2012年02月07日

ぷーち6歳<日記>



今日はぷーちの推定誕生日
ぷーちは弥富生まれで、鳥の専門店でヒナの時に買った子だから、確かな誕生日は分からない。
購入時の成長具合からお店の人が逆算してくれた誕生日が今日で、もしかしたら1日・2日ぐらい前後しているのかもしれない。
・・・ともかく6歳だね、おめでとう( ´∀`)σ)θ・)
文鳥の6歳というのは、人間で言うと60代半ばぐらいらしい。
・・・ぷちこばあちゃんか・・・すぐにウトウトと寝ちゃうのも仕方ないね(;´∀`)

.。oO(抱っこタイムは休んじゃダメだよ)私は今日は用事があったので、昼の放鳥タイムはお休みさせて貰って午後から外出した。
そして4時間後に帰宅してケージを見ると、ぷーちは二段目の止まり木横にある餌場には1度ぐらいしか登らず、専ら床に置いた粟穂を食べていたらしい
そう分かったのは、二段目の止まり木のすぐ下に設置してある転落防止板の上にはエサ殻がチラホラと落ちているだけで、フン跡も1個だけだったから。
そして床上にはモコモコと吹きだまりが出来そうな程粟穂の殻が。
・・・仕方なく粟穂に行ってるのか、粟穂が好きだから粟穂を食べてるのか・・・(;・ω・ )

.。oO(アタシはまだ20代だもん〜)夕方、ぷーちがポチャンとバスの中に入った
でもやっぱり数秒も経たない内にバッと上がってしまった。
・・・今日も水浴びじゃなくて水入りですか(;´д`)
でもお腹は結構濡れてしまったので、乾かすのを手伝った。
夜には、ぷーちを片手に持って、その前に餌容器を差し出して餌を食べさせてあげた。
止まり木の上で餌を食べていると、途中で止まり木から滑り落ちてしまい、再度止まり木にとまらせてあげても食べ始めた途端にまた脚を滑らせていたから。
・・・もう止まり木生活は無理なのかな・・・(ノд`)
そう思いながら、ガツガツとエサを食べているぷーちを見ていたら――ぷーちは延々と食べ続けて、餌容器を持っている私の手がプルプルしてきた。
・・・頼もしい限りの食欲だけど、ぷちこさん、そろそろ食事終えて貰っていいかしら?(;´∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【△】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【6枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

頭乗りブンチョ<日記>

.。oO(世の中怖いモノだらけだわ〜)朝、私は旦那用のコーヒーを淹れていて、旦那は出勤の準備で歯を磨いていた時のこと。
2人とも手が放せないのに、ケージの中のぽぽちゃんは出る気満々で、ケージの柵にしがみついてミッミッミッと鳴いては柵に齧り付いていた
そんな必死なぽぽちゃんに旦那が気がついて、電動歯ブラシを片手に持って歯を磨きながら空いてる手でぽぽちゃんをケージから出してあげた。
するとぽぽちゃんは見慣れない電動歯ブラシとその音にビビッて体を細くしながらも、旦那の手に乗っていた
・・・電動歯ブラシが怖くても出たかったのね(* ̄m ̄)

.。oO(お子様だけ出すなんて不公平だもんね)そうして笑っていたら、電動歯ブラシの恐怖に耐えきれなくなったのか、ぽぽちゃんがもの凄い勢いでキッチンに飛んできて、ボスッと私の髪の毛に突っ込んで来た
・・・ぽぽちゃん、私今コーヒー淹れてるんだけど(;・ω・ )
熱湯があるから危ないよと言い聞かせながら、ケージに戻そうとぽぽちゃんの方へ手を伸ばしたら、ぽぽちゃんは器用に手を避けて私の首の後ろの背中へと逃げてしまった
・・・くっ、すっかり体が硬くなってそこには手が届かないって分かってるな?('A`)

.。oO(頭乗ってイイ?)ぽぽちゃん背後霊が背中にしがみついて動こうとしなかったので、困ってしまった。
次に旦那の弁当を包みたかったのだけど、弁当を包む大判のハンカチは洗面所の棚にあって、ビビリのぽぽちゃんはリビングから出たことがまだ数えるほどしかないから、このまま洗面所に行ったら絶対怖がるに決まっている
・・・ぽぽちゃん、知らないトコ行くよ?怖いよ?離れるなら今の内だよ?(゜Д゜)
背中に向かって話しかけてみたけれど、背後霊は全く動かなかった。
もう旦那の出勤時間は迫っていたので、仕方なくぽぽちゃんが引っ付いたまま洗面所に行ったら、ぽぽちゃんは洗面所にある大きな鏡にビックリしたのか、パニックになって飛び回った
鏡や壁に翼をかすったりしながら狭い洗面所の天井付近を高速旋回するぽぽちゃんに、こっちにおいでと手を伸ばしたけれど、ぽぽちゃんは全く降りてこなかった。
そこで、ホラここにおいでとヘディングするみたいに頭を差し出したら、ぽぽちゃんがボスッと髪の毛に突っ込んで来てとまった
・・・ぽぽちゃんってホントに頭乗りブンチョなのね(;´Д`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【1枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【7枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

入りたい・デートしたい<日記>

.。oO(ワタシ、基本的にキレイ好きなのよ)ポチャン、という水音にケージへ目を向けて驚いた。
なんとぷーちが水浴び容器に入っていたのだ。
・・・ぷちこさん、まだ午前中だよ!?Σ(・ω・ノ)ノ
今日も寒いし、水は朝に替えたばかりだから、かなり冷たいはず。
まぁ元々ぷーちは水浴び好きだし、今はチラホラとだけど換羽中だし、もう何日も水に入ってなかったしで、どうしても入りたかったようだ。
でも、やっぱり水が冷たすぎたのか、脚の踏ん張りが効かなくて怖くなったのか、ポチャンと水に入った後は数秒水に浸かって、バッと出てしまった
しかし、ぷーちの水浴びしたい気持ちはかなり強かったらしく、午後にもポチャンと水入りしていた
・・・ハイハイ、上がったら乾かそうね〜(;´Д`) ←羽の乾かし係

.。oO(なんでこんなに誘ってるのに誰ものってこないの?)一方ぽぽちゃんは、朝からキューキューと誘い鳴きをしていた
これまでも私らが忘れた頃に唐突にキューキューと鳴き出して苦笑を誘っていたのだけれど、今日はかなり気分が盛り上がっていたらしく、数分ごとにキューキュー鳴いていた
床の上でキューキュー、止まり木の上でキューキュー、最上段のトイレ場でもキューキュー。
放鳥すれば私の袖口から中に入ろうとして、巣籠もり気分もマックスだったようだ
でもこんなに盛り上がっているのに、全然尻尾は振らず
・・・ぽぽちゃん、尻尾の振り方が分からないとかじゃないよね?(;・ω・ )
ともかく、尻尾を振らないからキューキュー鳴きまくっても、モグラ文鳥と化して穴を掘りまくっても、タマゴを産みそうにないから安心していられる。
・・・こんなに寒いときにタマゴなんて産まなくていいからね〜(;´∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【4枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ポケブン<日記>

.。oO(『ポケブンゲットだぜ!』って、何ソレ?)今日は1回もぷーちが自力で2段目のメインの餌場に行くのを見なかった
床に置いてある粟穂を主に食べていて、あとは同じく床に置いてある餌容器のミックスシードを食べているようだ。
・・・これはどう考えたらいんだろうな・・・(;・ω・ )
ぷーちにはもう2段目の止まり木に登る力がないのか、登る力はあるけれど楽に食べられる餌場があるからそれでいいやと思っているのか
床の上の餌場を撤去して、2段目の止まり木の横の餌場だけにすれば、本当に登れるのかどうか確かめられるかもしれないけれど、餌が食べられないことがすぐに命に関わってくる小鳥にそんな怖いことは出来ない。
・・・バスの入り口には床から跳び上がって止まってるから、それでいいことにしよう(ノд`)

.。oO(ぷーち姉さん、どこ〜?)

.。oO(ムッ)今日はお腹にポケットがある室内着を着ていたので、ぷーちを載せた手をそのポケットに突っ込んでいた。
ぷーちは毛布かまくらの中とか、私が読んでいる最中の本の下とか、頭上を覆われた所が好きらしい。
・・・天蓋付きベッドがいいって、どんなお嬢様なのよ(;´∀`)
このお腹のポケットも天井付きだからか、ぷーちのお気に入りの場所の一つになっていて、その中にいると凄く大人しい。
私の手と一緒というのも嬉しいらしく、時々カプカプと指を甘噛みしてきたりもする
・・・嬉しすぎてキューキュー鳴きもしてきたりもするけどね(;;´∀`)

.。oO(ぷーち姉さんの気配はするんだけどなぁ?)

.。oO(あのお子様は、ヒトの頭を踏みまくってくれて・・・怒)ぷーちがキューキュー鳴き始めると、バババッと速攻で飛んで来たのがぽぽちゃん
見事にぷーちのいるポケットの真上にドスッと勢いよく着地した
・・・ぽぽちゃん、どうしてあなたは着地がそんなに下手なのよ(;´Д`)
ぽぽちゃんは鳥なのに『優雅に舞い降りる』なんてことはしない(出来ない?)のだ。
そのぽぽちゃんの着地の衝撃を、厚手の服越しとはいえ頭に受けたらしいぷーちは、当然ながらキャルルと怒り出した
その怒り声を聞いて、ぽぽちゃんはキョロキョロ
ぷーちがどこにいるのか、分からなかったらしい。
・・・ぽぽちゃん、あなたが思いっきり踏んづけてるのがぷちこさんだよ(;´Д`)ノ


ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【3枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

寝落ち<日記>

.。oO(・・・すやすや・・・)朝、いつものように旦那にぷーちを預けて、その間に私はエサ替え。
手早く済ませてぷーちを迎えに行くと、ぷーちは毛布の中で旦那の手のひらに載って幸せそうに眠っていた
・・・毛布の中、しかも旦那の手の上だから、安心しきちゃってまぁ(;´∀`)
そんなに気持ちよさそうに寝ているところを可哀想だったけれど、旦那の出勤時間も迫っているし、ぷーちに声をかけて起こした。
・・・おーい、ぷちこさんー、朝ご飯用意出来たよー( ´ー`)ノ
すると、ぷーちは目をパッチリ開いて起きたけれど――首をニョロッと伸ばしてカルルと私に向かって威嚇してきた
・・・あ〜、気持ち良く寝てたところを起こされる腹立たしさは私もよく分かるけど〜(;´Д`)ショウガナイデショ

.。oO(え?なに?)怒っているぷーちに手を伸ばすと、ぷーちは怒りながらも私の手に乗り移って来た。
そして私がケージのエサ箱の前にぷーちを連れて行って、そのまま介助してエサを食べさせた。
すると、最初勢いよくエサをついばんでいたぷーちが、途中で急に失速したかと思うと、ウトウトと寝始めてしまった
・・・さっきの旦那の手の上で、かなり本格的に寝てたのかも(;´Д`)ダンナノテアッタカイシナァ
大体、歳のせいか、ぷーちは以前にも増してよく寝るようになって、人の手の上では本当に速攻で寝てしまう
・・・ぷちこさんにとって人の手の上って、陽がぽかぽか当たっている縁側みたいなモノなのかも(;´∀`)

.。oO(気持ち良く寝てたのにぃ〜)夜、ケージ掃除を終えて文鳥ズをケージに戻したら、ぽぽちゃんがケージの中でパニック状態になって、バサバサと暴れまくった
・・・えっ、どうしたの!?(;゚д゚)
慌ててケージの扉を開くと、ぽぽちゃんが飛び出して来て、私の横をすり抜けて逃げて行った。
ケージに目を戻すと、さっき替えたばかりの床材にしている新聞紙が目に入った。
普段は出来るだけ派手な写真や絵などが載っていない、細かい文字が多くて紙面が白っぽいモノを選んで床材にしているのだけれど、今日の床材にしたのはチョコレートの街が紙面一面に広がっている広告紙面だった。
コゲ茶で派手な色じゃないから大丈夫だろうと思ったのだけど、ぽぽちゃんにはチョコレートの街並みは茶色いチェック柄に見えたらしい
・・・そういやチェック柄が苦手だったっけ(ノд`)ゴメンヨポポチャン

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【1枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【7枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ぽぽモグラ<日記>

.。oO(うにょっ?)午後、また地震があった。
震度3だったけれど、震源が浅かったせいか、結構グラグラと横揺れした。
もっと揺れるかもと身構えながら文鳥のケージを見たら、ぽぽちゃんとバッチリ目が合った
その途端ぽぽちゃんが、
「きょっ、きょっ、きょっ、きょっ・・・」
と、甘えた声を上げ始めた
・・・地震の揺れよりも私と目が合ったことの方が大事ですか(;´∀`)
揺れが長く続いていたので、念のためにケージが置かれているラックを押さえに行ったら、今度はぷーちまでが鳴き始めた
「きょっ、きょっ、きょっ・・・」
・・・そういやぷちこさんも発情中だったね(;´Д`)

.。oO(いい巣穴ないかな〜)夜、ぽぽちゃんが私の袖口に体を突っ込んで、激しくクチバシ工事
・・・何だかどんどん遠慮がなくなってきたなぁ(;・ω・ )
最初の頃は袖口の外から中を覗くだけだった。
それから恐る恐るクチバシを穴に差し込むようになり、それに慣れてきたら頭も入るようになった。
そして上半身、脚と、段々袖口の奥へと体が入って行って、今日は遂に袖口から尻尾が出てるだけの状態に
そして袖口の中でドンツクドンツクとクチバシで拡張工事をし始めた。
・・・完全に巣作りだな(;・ω・ )

.。oO(この親指が気になるんですけど)そうして土木工事に勤しむぽぽちゃんは、一生懸命でなりふり構わずといった感じ。
時々、後ずさりして袖口から出てくるのだけれど、羽が服に擦れて裏返り、ボサボサ状態に
・・・ぽぽちゃん、美文鳥が台無しだよ(;´Д`)
その言葉が聞こえたワケではないだろうけれど、ぽぽちゃんが羽繕いをし始めた。
ブワッと羽を膨らました後、せっせとクチバシで羽を整えている姿は蛍光灯の下で微かな光沢を放ち、シャンパンゴールドに輝いて見えた
・・・こうしてると凄くキレイなコだけど、最近の趣味は土木工事だもんな(;´∀`)

今日、ぷーちのケージをまたプチ改造。
左半分の落下防止板を撤去し、ミラー付きブランコを床スレスレに設置
・・・もう近寄りもしてない所だったからか、ぷちこさんは気にしてない感じだったけど(;・ω・ )

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【3枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【4枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

床生活<日記>

.。oO(アタシは何かの上にのってないと落ち着かないの)もうぷーちは基本的に床生活になってしまった
今までメインにしていた2段目の止まり木横にある餌場の周辺にはエサ殻が全く落ちていないところを見ると、私が見ていない夜間や昼間も2段目に登っていることはないようだ。
・・・床の上で暮らせるように改造してあるしなぁ(ノд`)
そして、床下にヒーターを設置してあるせいか、床の上に座り込んで昼寝をするように
でも、夕方私が買い物から帰宅すると、ぷーちは慌てたように水浴び容器の入り口に登ってきた
・・・私の顔を見に登ってくれたのかな(* ´∀`)
しかし、私がソファに座って本を読み始めると、ぷーちは水浴び容器の入り口から床へ降りて、奥の方へ行って粟穂に寄りかかるようにして寝てしまった
・・・構ってくれなさそうだって見切りをつけたのか(;´∀`)カシコイナァ

.。oO(温かくて寝られる場所ならどこでもいいわ♪)夜、ケージ掃除をしたら、ぽぽちゃんがメインのエサ箱の中にフンをしていなかった
実は昨日と一昨日にエサ容器の中にフンをしていたのだ
・・・エサ箱の蓋を外してあげたことが裏目に出たか・・・(ノд`)
ぽぽちゃんがエサを食べる時、頭を真上に持ち上げてコンッと容器の蓋にぶつけては蓋を外していたから、そんなに邪魔ならと取ってあげていたのだ。
そこへ一日一個だけだけどエサ箱にフンをされて、もし今日もしていたらスリーアウトで蓋を復活させようと思っていた。
・・・ぽぽちゃん、ギリギリセーフだったね(;´д`)

.。oO(やっぱココが一番落ち着くな〜)そして夜の放鳥タイム終了間際の20時45分、ぽぽちゃんが自分から飛んでケージに帰った
・・・珍しいな!Σ(・ω・ノ)ノ
ぽぽちゃんは自分からケージに帰ったことが今まで数えるほどしか無くて、自宅を分かってないんじゃないかとか、いつまでも腹が減らないコなんじゃないかとか、思っていたのだった。
でも、ぷーちがまだ自由に飛べた頃は、放鳥タイムの終了時刻の21時ちょうどに帰っていたものだった。
・・・時間の正確さとか賢さは、まだまだぷちこさんには敵わないね(* ̄m ̄)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【1枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【2枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

