2012年02月23日

ぷーちと豆苗<日記>

.。oO(ん〜、どっかにいい巣がないかなぁ)今日もぽぽちゃんは巣探しに余念が無かった。
ソファの上に寝っ転がっている旦那の体の上を、頭の先から爪先までちょこまかと歩き回っては凹みを見つけて覗き込んだり、クチバシを突っ込んだり。
そして特に気になるポイントが旦那の首の横らしく、首と服との間に入り込んでドンツクと拡張工事に励んでいた。
・・・ぷちこさんも若い頃、そこが好きだったけど、文鳥の好みって似るのね(;´∀`)

.。oO(久しぶりに食べたら美味しかったよ♪)ぷーちをケージから出すと、クチバシの横っちょに青のり状に豆苗のカケラが付いていた
・・・ぷちこさんが豆苗を食べた!Σ(・ω・ノ)ノ
文鳥が豆苗を食べて口にカケラを引っ付けてるなんて、何を当たり前のことに驚いているのかと思われるかも知れないけれど、本当に驚いた。
だって、ぷーちが豆苗を食べるのは実に2〜3ヵ月ぶりのことだったから。
毎朝豆苗を菜挿しにセットしてケージに置くのだけれど、晩には全く手つかずに残された豆苗を空しく捨てる作業をずっとし続けていたから、ぷーちが久しぶりに食べてくれたことが嬉しかった。
・・・ぷちこさん、イイコ、イイコだね〜(≧∇≦)スリスリシチャウゾ

.。oO(明日、山盛りなの!?)元々、ぷーちは青菜に関しては偏食で、小松菜やチンゲンサイは食べてくれず、唯一豆苗だけはプチプチとよく食べてくれた
それからは豆苗を毎日ケージに用意してきたのだけれど、食べない日も極たまにあったけれど、それが連続することはなかった。
・・・寒くなると摂取量は少なくなる傾向があったけど、こんなに長く食べない期間が続くなんて初めてで、心配したよ(ノд;)
手つかずの豆苗を捨てる作業は悲しかったけれど、やっとこうして食べてくれたんだし、やっぱりやり続けることは大事なんだなとつくづく思った。
・・・ぷちこさん、明日は増量してあげるからね!(・∀・)b

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【3枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

水浴び日和<日記>

.。oO(ちょっと浴び過ぎちゃったかな・・・)今日は凄くいい天気で、その日差しで部屋がぽかぽかと暖かくなった。
そしてその温もりのせいか、ケージの中の文鳥ズが何だかそわそわし出した
・・・あ〜、またぷちこさんが水浴び容器の入り口で足踏みしてるわ(;´∀`)
入りたいけどどうしよう、と迷いに迷っているらしいぷーち。
その隣では、ぽぽちゃんがバババと水音を立てながら水浴びし始めた
ぽぽちゃんは昨日水浴びしていなかった分もまとめて浴びているようで、かなり念入りに水浴びをしていた。
・・・そんなに浴びたらまたビショビショになっちゃうのに(;´Д`)
そう思っていたら、水から揚がってきたぽぽちゃんは正に水も滴るイイブンチョになっていた。
・・・あ〜あ〜、やっぱり〜(;´Д`)

.。oO(早く乾かしたいんだけど、見られてたら乾かせないじゃないの)一方、ぷーちの方はぽぽちゃんが長い水浴びを終えてもまだ迷っていた。
首を伸ばして水を覗き込みながら、トテトテと小刻みなステップを踏み続けていたり
その足音が気になったらしい旦那が、立ち上がってぷーちのケージへ。
そしておもむろにケージの中に手を入れると、ぷーちの背中をトンと軽く押した
・・・ちょっ、旦那!?(゚Д゚|||)
水の中に落とされたぷーちは、ビックリして慌てて揚がってきた
でもそれだけで下半身はビショビショ状態に。
・・・旦那、責任を持ってぷちこさんを乾かしなよ!(*`Д´)
すると旦那は、
「さぁ〜どんどん乾かしちゃおうね〜」
と、何だかしまっちゃうおじさんのようなことを言いながら、ぷーちをヒーターの前で乾かした。
ぷーちは突き落としたのが旦那だと分からなかったのか、それとも羽をヒーターで乾かしているのが気持ち良かったのか、旦那の手の上で大人しくしていた
・・・全く、ぷちこさんはもうおばあちゃんなんだから、無茶させないでよね(・A ・)

.。oO(いい巣見つけちゃった☆)でもそのぷーちばあちゃんは、今日の温かい気温のせいか、やたらと活発に動いていた。
ケージ内でも、今まではエサ容器と水浴び容器の往復しかしなかったのに、今日は床の上をトテトテと歩き回り、ぽぽちゃんのケージに隣接する隅っこにまで行ってビックリ。
試しに放鳥タイムに広いカーペットの上に降ろしてあげると、旦那が脱ぎ捨てた服まで歩いて行って潜ったり、エサ替えをしている私の足まですり寄ってきたりした。
・・・元気そうで嬉しいけど、エサ替え中もぷちこさんをちゃんと見てないと危ないな(;・ω・ )

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【△】 抜け羽【3枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【10枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

不思議な写真<日記>

ブログに載せる写真を編集しようとして今日の分の写真を開いたら、何か違和感を感じた。
皆さんもこの写真の何がおかしいのか、分かるでしょうか?

.。oO(旦那サン♪)


そして次の写真は、明らかに変だった。
・・・ぽぽちゃんが真っ逆さま!?Σ(・ω・ノ)ノ

.。oO(何してるの?)


長らくぶんぷくをご訪問されている方々の中には、どういうことかお分かりになった方もいらしゃるかも。
実はこの写真、私がカメラを縦にして撮った写真で、本当は右へ90℃回転させると正しい状態に
ウチの旦那は、寝っ転がった体勢でノートパソコンをお腹の上に立てて見ているのが”デフォルト”の状態。
ぽぽちゃんは横になってパソコンを見ている旦那の手に、普通にとまっているだけだったのだ。
・・・カメラを縦にして撮るなんて滅多にしないことをすると、撮った自分もビックリな写真になるね(;゚∀゚)

.。oO(これが正しい角度の写真だよ)今日もぷーちのケージの床に、チラホラと豆苗の先っぽが落ちていた。
ぷーちは豆苗の先っぽの近くを噛んで、まるで花びらをプチッと抜いてやる花占いのように、プチッと落とす
そして僅かな噛んだ部分だけを食べるという贅沢さ。
しかも歳をとるにつれて、ぷーちは買ったばかりの製品は食べず、製品の豆苗を刈り取った後に生えてくる、細くて柔らかいモノだけを好んで食べるのだ。
・・・二毛作するのって面倒なんだけど、可愛いぷちこさんのためなら仕方が無いね(;´∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【1枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

くしゃみ<日記>

.。oO(旦那サンのくしゃみにはビックリしたけど)午後、散髪から帰ってきた旦那が、ケージの中の文鳥ズに挨拶した。
「ただいまー、たぬきにちゃんと遊んで貰ったか?」
・・・失礼な、ちゃんと1時間、遊んでやったよ(゚听)
私がそう反論したけれど、文鳥ズはシーン
「やっぱり遊んで貰えなかったのか、おまえら今から出るか?」
旦那が文鳥ズにそう訊いた途端、ぷーちもぽぽちゃんもピッピッミッミッと激しく鳴き出した
・・・アンタ達、本当はヒトの言葉が分かってるんじゃあ?(#^ω^)

.。oO(ココなら大丈夫、よね?)そして、旦那は放鳥タイムでもないのに文鳥ズを勝手にケージから出してしまった。
・・・そうやって旦那が甘やかすから、文鳥ズが騒ぐんじゃないの?(・A ・)テンスウカセイジャッテ
私が渋い顔をしていると、文鳥ズにキャピキャピ言われて得意げになっていた旦那が、突然ヘーックションと大きなくしゃみをした
口を覆おうとして間に合わなかった手にはちょうどぽぽちゃんがとまっていて、旦那の大きなくしゃみの風圧と唾飛沫をモロに食らった
「へへへ、ぽぽちゃん、ごめん」
ビックリし過ぎて細くなって固まっているぽぽちゃんに、旦那はヘラヘラ笑いながら謝った。
・・・普段はぽぽちゃんが唾飛ばすと「文鳥汁を飛ばすな!」って怒りまくってるクセに、自分だって旦那汁を飛ばしまくってるじゃない('A`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【2枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

風知流のお作法<日記>

.。oO(ウマウマ♪)朝、TVを見ていた旦那に文鳥ズを預けて、私は文鳥ズのエサ替えに朝食後の片付け、洗濯に結露拭きと、忙しく動き回っていた。
それらをようやく片付けてリビングに戻ってくると、文鳥ズがケージの中にいた
・・・あれ?(;゚д゚)
文鳥ズの子守に飽きた旦那が、私が戻るのを待たずに文鳥ズをケージに帰してしまったらしい。
・・・ぷちこさんにちゃんとエサを食べさせたのかな?(;・ω・ )
心配になって旦那に訊くと、旦那がちょっと不満そうに口を尖らせて言った。
「オレはちゃんと食べさせてやろうとしたんだけど、ぴょぴょが飛んで逃げてケージの床に落ちたんだよ。自分で逃げて落ちたクセにオレのせいみたいにケルケル怒って威嚇してきたから放っておいたら、自分で床の上のエサ箱から食ってたよ」
・・・ぷちこさん、旦那の介護は拒否したのね(;´Д`)

.。oO(カユカユ)ぷーちは床の上のエサ箱から自分でエサを食べたい時に食べに行って食べている
でもそのエサ場はケージの奥で、私からは見えにくい場所にあるから、ぷーちがどれくらいきちんと食べているのか、夜のエサ替え時にならないと分からない。
だからぷーちの食欲を確かめるために、朝昼晩の放鳥タイムの後、私がぷーちを手に載せてぷーちを2段目の止まり木横のエサ場に連れて行って、エサを食べさせている
・・・それにこうして毎日2段目の所で食べさせてたら、温かくなってきた時にまた止まり木生活に戻ってくれるかもしれないし(ノд`)
そうして毎日3回、私の介護でエサを食べさせているのだけど、それにはちゃんとした手順というか、決まった作法が出来ていて、旦那はその作法と違っていたからぷーちに介護を拒否されたらしい。
・・・私は風知流のお作法をマスターしてるから、家元のぷちこさんから怒られることはないもんね(* ̄m ̄)

.。oO(チュッ☆)その”作法”とは、まず左手にぷーちを普通に指先に頭を向けた状態で載せる。
するとぷーちがゆっくりと時計回りに手の上を動き始めるから、その体に右手を添えてその回転を助ける
そしてぷーちが半回転して手首側に頭を向けたら、ぷーちを指で包むようにしてそっと固定する
その手を2段目の止まり木のエサ箱前に持って行くのだけれど、その時ぷーちが以前の食事中の状態と同じようにケージの前面を向いているようにする
ぷーちがエサを食べ始めたら、その下にある止まり木の上にぷーちの足先を載せ、ぷーちが私の手の介助に頼りすぎないよう、自分の脚も使うようにする。
最後に、ぷーちがエサ箱をカリカリと甘噛みしたら食事終了の合図なので、ぷーちをそっと水浴び容器の入り口まで送って行く(そうしたらぷーちが水を飲む)。
これがいつの間にか私とぷーちの間で自然と作り上げられた一連の作法なのだけれど、それに外れたやり方をしようとすると、家元から容赦のない叱責を受けることになるのだ。
・・・私はもう身についた作法で苦にもならないけど、ぷちこさんを実家に預けて面倒を見て貰うのは無理かも(ノд`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【1枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

たんぽぽ2歳<日記>

.。oO(もうお子様扱いしないでよねッ)今日はぽぽちゃんの推定誕生日で、2歳になった
文鳥の2歳というと、20代後半ぐらいらしい。
もう立派なオトナで、そろそろ結婚して出産か、という年頃のハズなんだけど、ぽぽちゃんは未だにタマゴを1つも産んではいなかったり
・・・大体、尻尾を振ってるのも見たことないし、結婚もまだって感じ?(;・ω・ )
でも、毎日のようにキューキュー鳴いて、デートや巣籠もりの妄想は抱きまくっている様子
そんな何だかよく分からないぽぽちゃんだけど、元気でいてくれるならそれでいい。
・・・欲を言えば、もう少しオトナの文鳥の落ち着きが出てきてくれればいいんだけど(;´∀`)

.。oO(今度のカメラは何だかゴツイわね)午後、また大きな地震があった。
揺れ始めた最初、ぽぽちゃんはエサを食べていて、ぷーちはブンチョまんじゅう化して眠っていたのだけれど、徐々に揺れが大きくなると、2羽揃って不安そうにピッピッミッミッと鳴き出した
・・・ダイジョーブ、ダイジョーブだよ・・・タブン(;´∀`)
ケージを押さえに行って話しかけると、ぽぽちゃんもぷーちも途端にキョッキョッと甘えた声に変わった
・・・相変わらず変わり身が早いことで(;;´∀`)
でも地震に怯えるあまり食欲が無くなったりしないのは有り難い。
・・・ぷちこさんは今日、久しぶりに豆苗を完食してたしね(・∀・)v

.。oO(うっ、眩しいっ!)地震には慣れてきたぽぽちゃんだけど、私が買い換えたばかりのカメラにはビビリまくりだった
カメラをぽぽちゃんに見せた途端、パニックになってリビング中をグルグルともの凄い早さで旋回していた。
・・・やっぱり、新しくて見慣れないモノはダメか('A`)
でもぷーちの方は、ちょっと「ん?」というような顔はしたものの、怯えて逃げることはなかった
・・・さすがぷちこさん、私らが触ってる物は危なくないって分かっていらっしゃる♪( ´∀`)
ぽぽちゃんもこれから毎日新しいカメラで撮り続けたら、少しずつ慣れてくれるだろう。
・・・私もこの新しいカメラの扱いに慣れないとなー(;゚∀゚) ←今日の写真は新しいカメラで撮ったのだけれど、全然上手く撮れなかったヤツ

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【1枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【3枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

床生活<日記>

.。oO(新しいカメラ、旦那サンが持ってるならそんなに怖くないかな)ぷーちの床の上で過ごす時間が、少しずつ増えてきている
と言っても、水浴び容器の入り口にジッととまって寝てばかりいる時より、動きが活発になっている。
床の上に置かれたエサ場には頻繁に往復してエサを食べているし、食べる目的以外にもちょっと散歩という感じで何もない床の上を移動していたりしている
そしてそのまま床の上で丸くなって寝ているかと思ったら、パチッと目を覚まして隣にある粟穂をプチプチとついばみ始めたり。
・・・床生活がすっかり身についちゃったねぇ(;´Д`)

.。oO(何でワタシは古いカメラで撮ってるの?)そうしてぷーちが床の上を動き回ってぽぽちゃんのケージの方にちょっと近寄ったのがぽぽちゃんには嬉しかったらしい。
ぽぽちゃんは午後中ほとんどカカカカと、ぷーちケージと隣接している側の柵を噛み続け、何とかぷーちのケージに行こうと頑張っていた
・・・私、ハムスターとかリスを飼った覚えはないんだけどなぁ('A`)
クチバシが痛むんじゃないかと心配して、
「こら、ぽぽちゃん!」
と齧ってるぽぽちゃんに声をかけると、ハッとしてぽぽちゃんは噛むのを止めるのだけれど、私がケージの前から離れるとまたカカカカ・・・と齧り始めた
・・・ホント、ぽぽちゃんってしつこいんだから┐(´ー`)┌

.。oO(キレイに撮れた?)夕方、また地震があった。
グラグラと大きく揺れ始めると、うろたえたぽぽちゃんはバッと勢いよくブランコに跳び乗った
ブランコはぽぽちゃんにとって安全地帯。
でもうろたえるあまりに勢いよく乗りすぎて、ブランコとぽぽちゃんはもの凄い勢いで左右にブンブンと揺れていた
・・・ぽぽちゃん、ソレって明らかに地震より激しく揺れてるけど・・・(; ̄□ ̄)ソッチノホウガコワクナイ?

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち6歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

