2006年04月28日

臆病犬・まい

ぷーちの飼育メモ代わりに始めたこのブログ、宣伝もしてないのに
閲覧して下さっている方がいらっしゃるようだ。
Seesaaにあるアクセス解析というツールを使ってみたら、毎日数十のアクセスがあってビックリした。
ナンカ無人島だと思ってどーでもいい格好でテキトーな生活をしていたら、
ある日身に覚えのない焚き火の跡を発見して、思わず周りを見回したって感じ(分かりにくい例えw)。
そこで、他の方々のブログを見習って、これからはもうちょっと読んで楽しくなるようなことも
書いてみることにした。

ソレおやつ?
その第一弾として、実家の柴犬まいちゃんの話。
でも、まいちゃんは今月の4日の日記にも写真入りで登場しているから、これが2回目。
確か今年3歳になる雌で、性格はかなりの恐がりで大人しく、人見知りの激しい子だ。
風の音や揺れる洗濯物、見慣れない物など、ささいなことにもびびりが入る(; ´∀`)
もちろん、年に数回訪ねてくるだけの私なんて、最初の頃は怖がられて逃げられていた。
初顔合わせの時、犬小屋にダッシュで逃げ込んで、可哀想に思えるぐらいブルブル震えながら遠慮がちに吠えていたまいちゃん。
それが徐々に、吠えなくなり、逃げなくなり、触らせてくれるようになり――そして今では私が実家に帰るとしっぽを振ってお出迎えしてくれるまでになった(*´∀`*)

でも私には慣れてくれたまいちゃん、カメラ(自分に向けられる見慣れないモノ)にはどーしても慣れてくれず、今までいい写真がなかなか撮れなかった。
それが、先日実家に帰ったとき、ようやくカメラに慣れてくれたのか、
やっとカメラ目線ショットを撮ることに成功!(* ´∀`) ノ
・・・と言っても、この1ショットだけで、あとはみんな目線をそらされたけどorz

次に帰ったら、まいちゃんが大好きだというドックランに行っていきいきとしたまいちゃんを撮るぞ!
posted by たぬき at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 柴犬まいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

進め、まいちゃん!

5/3、帰省した時の、柴犬まいちゃんの話。
先月帰ったばかりだから、まいちゃんはちゃんと私を覚えていて、
私を見上げながら耳を垂れてしっぽを振ってくれた
顔文字にすると、∠( ・ω・ )ゝな感じなんだけれど、
飼い主の母親曰く、これがまいちゃんの最高に嬉しい顔とのこと。
そうかそうか、まいちゃん嬉しいのか、ありがとー揺れるハート(* ´∀`)

今日はまいちゃんが実家にやって来た3回目の記念日
晴れだったので、母親と一緒にまいちゃんを連れて、山の上にある公園車(セダン)で出かけた。記念カメラ撮りまくりだ〜!

06050304.jpg
まい探検隊、本日は山の上の公園に探検に行くでありますっ!
(まいちゃんはお出かけが大好きで、車のドアを開けると自分で助手席に乗り込んでお座りする。そしてワクワク顔で発車を待つ。)


06050305.jpg
まい隊員、道なき草原へとやってきました!
(犬の散歩OKのこの公園は緑地帯が広くって、まいちゃんのお気に入り。柔らかい新芽がふかふかの感触♪)


06050306.jpg
まい隊員、ひじょ〜に気になるモノを発見致しました!これは堪らん噛み心地でありますっ!
(「取ってこい」「返してorちょーだい」は一応出来るのだけど、たまにボール噛み噛みに夢中になって返してくれないことがw)


06050307.jpg
まい隊員、これから秘境の川を遡ります!
(日差しが強かったし、まいちゃんは水遊びが大好きなんで、大喜びで突入していた。)


06050308.jpg
プルプルプルッ!この浅瀬で一旦休息をとり、濡れた装備を乾かします!
(公園内のこの小川の水は、山からの雨水が集まったもので、生活汚水とか農薬とかは入ってないから安心。)


06050309.jpg
まい隊員、更なる奥地へと向かいます!うおおおおおおっ!
(この小川は都会の公園の人工小川と違って、単に地面に溝を掘ったもので、小さな子供が水着で水遊びをするような場所ではない。だから犬が入ってもまぁいいかと。)


06050310.jpg
今回の探検ではあれ以上は深くて行けませんでした!でも次回は是非チャレンジしたいと思いますっ!
(小川から上がって満足げなまいちゃん。足が泥水でビショビショあせあせ(飛び散る汗)でもその後、歩いている内にすっかり元通りの綺麗な足に。まいちゃんの毛は魔法の毛?)


06050311.jpg
探検の後の一杯は格別ですねっ。
(まいちゃん用の水は家からペットボトルで持ってきてるから、小川とかの水は飲もうとはしないとか。賢いぞ、まいちゃん!)


06050312.jpg
え〜〜?隊長、も〜帰国するんですかあ〜?
(駐車場へ向かおうとしたら、その気配を察して途端に座り込むまいちゃん。家の近所だろうが、車でお出かけした先だろうが、とにかく散歩から帰ろうとするとすぐに座り込んで動こうとしなくなる。大人しいまいちゃんらしい、静かなワガママだw)


まいちゃんはすっかり私を家族の一員と認めてくれたみたいだ。
散歩中、私が何度か鳥の写真を撮ろうと一人立ち止まっていたら、
飼い主の母親がさっさと先へ行こうとするのに、10メートルほど離れると
まいちゃんはその場に腰を下ろして座り込み、じっと私を見て待っていた
そして私が写真を撮り終えて、母親とまいちゃんに追いつくと、
まいちゃんは腰を上げて歩き始めた。
まいちゃんはお座りお手を何度か教えただけの、ハッキリ言うと無教育な犬だ。
でも、こういうことは教えなくてもやるんだな〜と感心してしまった。
まいちゃんカワイイぞっ、また会いに来るからね〜(*´Д`*)
posted by たぬき at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 柴犬まいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ガジガジまいちゃん

今日、実家に日帰り帰省した。
まいちゃんは私の顔を見た途端、∠( ・ω・ )ゝってな感じに両耳をへたっと垂れさせて寄ってきた。
でたっ、まいちゃんの『喜んでいるようには見えないけれど最大級に嬉しい顔』!
これを見た母も、
「久しぶりにこの顔見たわw」
と笑っていた。
う〜ん、まいちゃんたら私のことがそんなに好きなのかぁ(´∀`)σ≡≡≡σ)ω・ )ゝ

何してるの?驚いたことに、ビビリであんなにカメラを怖がっていたまいちゃんが、今日は自分からカメラに寄ってきた。
・・・っていうか、カメラじゃなくて私に寄ってきた?
うう〜ん、まいちゃんたらホントに私が好きなんだからぁ(´∀`)σ≡≡≡σ)ω・ )ゝ

今日はちょっと蒸し暑かったので、近所をちょっとだけお散歩した。
もう歩く前から暑くてハッハッハッと言っていたまいちゃん。
公園の芝生の上に来たら、もうへたり込んで動かなくなった。
芝生が冷たくて気持ちいいのかな?

ん?なにコレ?寝っ転がっていたら、木片を発見したまいちゃん。
口にくわえて手元に引き寄せて遊び始めた。

なんだろ、コレ・・・んとね、んとね、なんかコレ気になるの

くんくん・・・ニオイも何だか気になる感じ・・・

ガジガジガジ食べてみよっと!(ガジガジガジ)

ぱきっ!(パキッ)あっ、いい歯ごたえ♪

ぺろっなかなかいいお味でした♪

あ〜げないっ「まいちゃん、ちょっとそれよこしなさい!」
や〜だよ〜。


木片は、近くの雑木林から転がってきたらしい朽ち木の破片。
尖ってもいないし大丈夫だろうと囓らせていたら、パキッと割れたんで大慌て。
でもまいちゃん、割れて口に入った破片はちゃんと吐きだしていた。
偉いぞ、まいちゃん!( ´∀`)
でもその後、木片を取り上げようとしたら、両足でガードされて渡してくれなかったorz
おやつ食べた後だったからお腹は減ってないはずなのに・・・やっぱりいい味してたのかな?(・ω・;)

また今度機会があったら帰省してまいちゃんと遊ぼうっと。
まいちゃんともっともっと仲良くなって旦那に差をつけねば!
・・・家に帰ると旦那にぷーちをとられまくりだからなorz
posted by たぬき at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 柴犬まいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

臆病犬まいちゃんの進歩

先日(8/1)、自分の実家にちょっと遊びに行った。
いつものように、柴犬まいちゃんが大喜びでお出迎えしてくれる――と思っていたのに、何故かまいちゃんは私を見るなり、よしずの裏に逃げ込んでしまった
まいちゃん、何で逃げるの!?Σ(゚д゚lll)
ショックを受けて立ちつくしていると、母親が言った。
「ああ、その発泡スチロールの箱、まいが怖がるから早く玄関に入れちゃいな」
なんだ、私じゃなくて私が持っている保冷用の箱が怖かったのか〜。
まいちゃん、相変わらずの臆病ぶりだねぇ(;´∀`)

おかえり〜発泡スチロールの箱を玄関に入れて、まいちゃんの所へ戻ったら、この通り。
まいちゃんはよしずの陰から出てきて尻尾を振って歓迎してくれた。
まいちゃん、やっぱり私が嫌いなワケじゃなかったのね♪

ん〜いい風だね〜この日は曇っていた上に冷たい風が吹いていたので、お昼過ぎでも涼しかった。
ということで、まいちゃんと母親と一緒に、家の近所をお散歩。
まいちゃんも気持ちのいい風を感じていたみたい。
まいちゃん、今日は何だか秋みたいだねぇ。

立ち止まってどうしたの?「ねーねー、そんな写真ばっかり撮ってないで行こうよー」
そう言ってるかのように私を振り返ったまいちゃん。
邪気のない顔で見つめられて、心が痛んだ。
・・・まいちゃんのお尻ショットを狙ってたなんて、言えないよ・・・(;¬¬)

やっぱり動くと暑いよぉアスファルトの道から田んぼのあぜ道へと移動したところで、一休み。
草の上に座り込んで、舌を出していたまいちゃん。
毛皮を着ているから、やっぱりちょっと暑そうだね。

入りたいけど入れない・・・ふと腰を上げて近くに流れていた用水路(※)を覗き込んだまいちゃん。
もー、すぐに水の中に入りたがるんだから。
でもこの程度の高さでも怖くて尻込みしてしまい、結局入れなかったまいちゃん。
・・・ホントに臆病なんだからw
※注:生活用水路、いわゆるドブではなく、田んぼ用の用水路のこと。

ひゃほーーーい♪結局、水面までが低くなっていた別の用水路に飛び込んだまいちゃん。
あ〜あ〜、いくら山から引かれた田んぼ用の水路だからって、農薬が入ってたらマズイんじゃないの?
そう母親に言ったら、
「今の時期は農薬なんて入れてないわよ。それにまいは水に入っても飲まないから」
と、きっぱり断言された。
あ、そうなの。さすが農家出身、お米作りのこともよくご存じのようで。
母親は色々な野菜の育て方も知っていて、今も家庭菜園で作っているけれど、娘の私はそういうノウハウはゼロなんだよな(;´д`) ←使えないヤツ

叱られちゃったよ、てへっ☆そうしてお散歩終了。
でも水路に入ったお陰で、まいちゃんは手足が濡れて汚れてしまっていた。
「あーもー、タオルで拭いてあげるから、そこで待ってなさい!」
母親にそう一喝されて、ちょっとしょげた様子のまいちゃん。
でも舌をペロッと出して、怒られちゃったことを照れ隠ししてるみたい。
・・・いたずらっ子めw

あぁ〜〜んお散歩の後はおやつタイム。
私がソフトジャーキーを千切ってあげようとしたら――パカッ。
まいちゃんが身を乗り出して口を開けて待っていた(汗)
まいちゃんが怖がっていたカメラを向けても、目はジャーキーに釘付け。
・・・食欲は恐怖をも超えるのね(; ̄□ ̄)

どどーん!もう怖くないヨ!でもカメラについては、餌がなくても怖くなくなったようだ。
その証拠写真がコレ。
この写真は画像の一部を切り取って大きくしたモノではなくて、一面どアップの画像をそのまま縮小したモノ。
こんなに接近してくるほど平気になったなんて・・・まいちゃん、進歩したね!(⌒▽⌒)ノ

母親の話によると、他にも克服したモノがあるとのこと。
白いビニールの買い物袋も、ガサガサいう音が怖くて逃げていたのが、今では全然へっちゃらになったらしい。偉いゾ、まいちゃん!(≧∇≦)ノ

・・・でも雷と花火は相変わらずダメダメらしい。
今の時期、近所の子供達が夏休みだから、昼は爆竹、夜は花火各種と、まいちゃんには恐怖の日々らしい。
ウチの隣が空き地で、いつもそこで花火をされるらしいのだけれど、そうするとまいちゃんは尻尾を股の間に入れて、よしずの陰の狭いところに入ってブルブル震えているとのこと。
まいちゃん、可哀想に・・・(つД`)
きっとこればっかりは克服出来ないんだろうなぁ。
posted by たぬき at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 柴犬まいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

爆走、まいちゃん!

先日(8/1)実家に帰ったときの、まいちゃんの動画を公開。


田んぼの用水路の中を爆走するまいちゃん。
跳ね上がる水が楽しくて仕方がないらしい。
普段の大人しさからは想像もつかないワイルドさ(;´∀`)
水を見ると人・・・じゃない、犬が変わるんだよねぇw
まいちゃんは何故か口を開けて下を向きながら走るから、水が鼻に入ってくしゃみをしていた。そういうところはいつも通りで、可愛い(*´∀`)
母親が言うには、口を濯いでいるんだってことだけど・・・ホントかなぁ?

ちなみに、微かに聞こえる人の声は、母親の声で、
「まいちゃん、帰るよ〜」
と言っている。
まいちゃんは「帰る」という単語をちゃんと分かっている(母親談)のだけれど、この時ばかりは聞こえていないフリw
でも三度目の正直で自分から上がってきたのはエライぞ!

これだけ水が好きなまいちゃんだけど、はとっても怖がる。
潮のニオイが嫌なのか、一面に拡がる海の大きさが怖いのか、襲いかかって来るような動きの波が怖いのか、ざざーんざざーんというひっきりなしの波の音が怖いのか・・・。
理由はよく分からないけれど、前に連れて行った時には、きゅんきゅん鳴くほど怖がった。
まいちゃんは水難救助犬(っているのかな?)になれたとしても、川専門だねぇ(;´∀`)
posted by たぬき at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 柴犬まいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

まいちゃんとボール<犬話>

10/9、実家に帰省して、柴犬まいちゃんと再会。
門扉まで私を出迎えに出てきてくれたので、頭を撫でると、まいちゃんは何故か家の横の方へとぴゅ〜っと走って逃げてしまった。
・・・まいちゃん、何で逃げるの〜?(つД`)
そう嘆いたら、母が言った。
「あのコ、興奮すると走らずにはいられないんだよ
そこへまいちゃんが尻尾をフリフリしながら戻ってきた。
・・・まいちゃん、可愛いヤツ(*´Д`)

.。oO(またソレ出して、なんなの、ソレ?)兄が家にいたので、兄とまいちゃんと近所の散歩に出かけた。
先を行ってカメラを構えてまいちゃんを撮ろうとしたら、まいちゃんは私の方へ早足で近づいてきた。
まいちゃん、そんなに急いで来たら、ピントが合わせづらいじゃないのw

.。oO(ねーねー、コレなぁに?)そしてまっすぐカメラに向かってきたまいちゃん。
・・・THE まいちゃん?(;´∀`)
すっかりカメラ恐怖症が治ったんだね〜♪
そう感心していたら、兄が言った。
「まいちゃん、オレのカメラだと逃げるのに」
・・・ふっふっふ、帰省の度に慣らさせておいたからなぁ( ̄ー ̄)


兄がまいちゃんお気に入りのテニスボールを取り出して、キャッチ遊びをしてあげたけど――失敗。
取る気満々のまいちゃんだけど、どうもトロ臭いみたいで、この後も失敗し続けた(汗)


.。oO(ボール、ゲット!!)ようやくキャッチに成功したと思ったら、ボールをくわえたまま得意げに振り回して返す気はない様子。
・・・まいちゃんて、「取ってこい」は出来るけど、取ってきたモノを返せないコなんだよね(;´∀`)

.。oO(アタシのだもんねっ)返して〜と頼んだら、座ってボールを抱え込んで、返す気ゼロ。
・・・というか、むしろ、絶対返すもんかって感じ?(汗)

.。oO(盗られちゃうから移動しなくちゃ)それでもしつこく手を出していたら、まいちゃんはボールをくわえてトコトコと移動。
・・・まいちゃん、いつになったらボールを返さないと大好きなキャッチ遊びが出来ないってことが分かるんだろ(;´∀`)

.。oO(あ〜水おいしい!)途中で、お水休憩。
さすがにこの時は、ボールを離して、舌でベロベロ水を舐めて飲んでいた。
・・・ずっとボールをくわえて歩いてるから、そんなに喉が渇くんだよ(;´∀`)

.。oO(ボール、好きなんだモン♪)でもやっぱりまたキャッチ遊びをすると、ボールを独り占めして返そうとしなかったまいちゃん。
ど〜して返してくれないの?
そう訊いたら、まいちゃんはこんな顔をした。
・・・だって好きなんだもん、ってか?(;´д`)

実家でのんびり気ままに飼われているまいちゃん。
訓練が行き届いた犬と比べると、明らかにアホっぽいけど、性格は大人しくて可愛いヤツなんだよなぁ(*´Д`)
また来るからね、まいちゃん!
posted by たぬき at 09:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 柴犬まいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

まいちゃんと散歩♪<柴犬>

12/8、実家に帰省して、柴犬まいちゃんと再会したときの話。
買い換えた車での初めての帰省だったのだけれど、まいちゃんは私が車から降りる前から尻尾を振って喜んでいた
まいちゃんはとっても臆病な犬だから、見知らぬ人や物を怖がってすぐに犬小屋に隠れちゃうのだけれど、ちゃんと私が運転しているのが見えていたらしい。
まいちゃん、愛いヤツじゃのう(* ´∀`)

.。oO(このヒト誰だっけ・・・それにナンカ妙なモノを持ってる・・・怖いよぉ〜)恒例のまいちゃんとの散歩♪
いつものあぜ道を歩きながら、カメラをまいちゃんに向けると・・・シュタッ。
まいちゃんが突然お座りをした。
母「あら、ちゃんとポーズとってるわ」
私「・・・でもナンカ目線そらされてるんだけど」

.。oO(なぁ〜んてねっ♪あは、驚いた?)やっぱりたまにしか来ない私&カメラは怖いのかな?
そう思ったら、まいちゃんがクイッと顔を上げてカメラを見た。
・・・まいちゃんたら、大したモデルさんじゃないw

.。oO(カメラマンさん、こんな感じでイイかしら?)見下ろしていると、本当に可愛いまいちゃんだけど、目線を同じ高さにしてみると、何だかカッコカワイイ!
まいちゃん凛々しいねぇ。
和犬って、やっぱりいいわぁ〜(*´Д`)

.。oO(リラックスタイム♪)いつもの休耕田の草原でくつろぐまいちゃん。
春のやわらかな若草ときも、夏の冷たい草むらのときも、秋の枯れ始めのときも、冬の完全に枯れたときも、いつでも必ずここで寝そべるまいちゃん。
まるで自分の領土みたいだねw

.。oO(また来てねっ♪)私が帰り際にまいちゃんにカメラを向けると、嬉しそうに寄ってきたまいちゃん。
すっかり慣れてくれたのは嬉しいけれど、これじゃあちゃんとした写真が撮れないじゃないのw

まいちゃんは、私が家を出た後に飼われた犬
それなのに、年に数回、しかも大抵日帰りでしか帰らない私を、ちゃんと家族扱いしてくれる賢い子♪
実家に帰る最大の楽しみは、まいちゃんだよ、ホント(* ´∀`)
ラベル:柴犬
posted by たぬき at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 柴犬まいちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

