2006年08月01日

成長アルバム1

もうすぐぷーちが生後180日を迎える。
生後180日といえば、約半歳、人間にすると14〜15歳らしい。
鳥としてはもう一鳥前なので、<ぷーちの成長記録>のカテゴリで続けてきた日記は、180日目で区切りをつけて、181日目からはカテゴリ名を変えて掲載する予定。

それで、<ぷーちの成長記録>のまとめとして、アルバムを作った。
アルバムの画像は、右欄の『文サンプロフィール』で使ってきたモノ。
これらは「本文中に載せるほどじゃないけれど、公開せずにお蔵入りするには、ちともったいない」と思ったものばかり。
今日から5日間、日記とは別にこれらの画像を使ったアルバムを掲載予定。
アルバム第一弾の今日は、ぷーちがウチに来た2月から3月の2ヶ月分をご紹介。
(画像はプロフィール用に小さくしたものなので、見づらい点はご容赦願います)

2/24、生後18日2/24、生後18日
お店に入荷した時のぷーち。目は開いていたけれど、まだ立てなくてしゃがみ込んでいた。いきなり親から離されて、知らない場所に運ばれて、そうしてそこからまた遠くへと連れてこられて、怖くて不安で尻込みしてたぷーち。私はぷーちを選んだけれど、ぷーちには選択権も拒否権もなかったね・・・その代わり、精一杯可愛がるからね!

2/28、生後22日2/28、生後22日
私にも慣れてきて、餌をいっぱい食べた後のぷーち。こんなに入れて大丈夫なのかと、最初はホントに驚いちゃったよ。だって、そのうが重くて、ぷーちもふらふらよちよち歩いていたじゃないw

3/4、生後26日3/4、生後26日
日に日に鳥らしくなって、もうすっかり一人前のヒナ(?)って感じ。生意気そうな姿勢と顔つきが、何とも頼もしかったぞ♪

3/11、生後33日3/11、生後33日
尻尾もぐんぐん伸びて、大人のようなシルエットに。いつのまにか「ふわふわヒナ毛」が「しっとり毛」に変わっていたね。頭も黒っぽくなって、日々見た目が変わって、目が離せなかったなぁ。

3/16、生後38日3/16、生後38日
旦那が貰ってきた花束の前で記念写真♪この頃は「美少年と花」と思っていたけれど・・・「美少女と花」だったね。失礼w

3/20、生後42日3/20、生後42日
何にでも興味津々で、カメラにもすぐに近づいて来ちゃって、ホントにぷーちは撮りにくくて困ったコ。このツルンとした頭ですりすりされると、見た目はツルツルなのに、感触はふわふわで、すっごくくすぐったかったなぁ。もちろん、今もそうだけど(*´∀`)

3/22、生後44日3/22、生後44日
キーボードの上が暖かくて、そこで丸まってしまったぷーち。フグみたいにまん丸に膨れた姿が可愛くって、写真撮りまくっちゃったよ。・・・って、こんな時は写真なんか撮ってないで部屋を暖めなきゃいけなかったね。ごめんよ、ぷーち。

3/30、生後52日3/30、生後52日
くちばしも随分とピンクになって、心なしか目つきも大人びてきたぷーち。口パッキンがなくなったからかな?

ヒナの頃は、昼間は1日5回のさし餌夜は何度も起きて温度管理と、ほとんどぷーちに付きっきりで、正直大変だった。
でも、今では大変でもいいから、もう一度ヒナに戻って欲しかったり。
ヒナの頃だけの可愛いところ、もっともっと見ておくんだった!(><)
・・・それになにより、もう一度ぷーちにパートナー選びをし直して欲しいorz

(明日はアルバム第二弾として、4月のプロフィール画像を公開予定です)
posted by たぬき at 06:26| Comment(5) | TrackBack(0) | ぷーちのアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

成長アルバム2

昨日に引き続き、ぷーちの成長アルバムを掲載。
第二弾の今日は、4月分をご紹介。

4/4、生後57日4/4、生後57日
カーテンレールの上にとまらされて、途方に暮れているぷーち。飛行が十分上手くなったのに、高いところから降りられないって、どうしてなんだろうと首を捻っていたよ。そういえば、今でも自分から絶対にカーテンレールに行かないけど・・・もしかしてこれがトラウマになってるの!?(( ;゚Д゚))

4/7、生後60日4/7、生後60日
胸を張ってふんぞり返って、一鳥前そうなぷーち。でもふわふわヒナ毛で偉ぶっても、可愛いだけだゾ!(≧∇≦)

4/11、生後64日4/11、生後64日
頭のてっぺんから換羽が始まったぷーち。黒い大人の毛がぴょこんと飛びだしていて、まるでモヒカンみたいだったね。女の子なのに、「モヒカン文鳥」なんて笑って悪かったよw

4/17、生後70日4/17、生後70日
換羽が徐々に進んで、ちょっと気だるそうな顔のぷーち。でもこの時にはもう、「ぷーちのティアラ」を作る白点が、ポツンと現れていたんだね。

4/22、生後75日4/22、生後75日
旦那の手の上のぷーち。この頃だったっけ、ぷーちを見ていると、「くえっくえっくえっ、ぷ〜ちぼぉぉる〜♪」なんて歌いたくなったのはw 落ち着き無くひょこひょこ歩く姿が、可愛くってね〜(* ´∀`)

4/27、生後80日4/27、生後80日
カメラの紐をブランコにしていたぷーち。あんまりにもぷーちがこれに乗りたがるから、もう外してしまったよ・・・。今出して来てあげたら、喜んで乗るかな?それとも忘れちゃって、怖がるのかな?

4月は換羽が始まった頃。
徐々に桜文鳥らしさと、ぷーちらしさが現れてきて、楽しかったなぁ。
ぷーちの最大の特徴である、目と目の間に点々とある白毛(「ぷーちのティアラ」と命名)が現れ始めていた。
でもまだこの頃は、鼻の上にポツポツと2カ所ぐらいしか白くなかったから、「麻呂眉毛」なんて思って笑っていたなぁw
胸の白毛部分は、キューティーハニーみたいにハートマークに白かったけれど、今ではハートマークは消えて、淡い桜吹雪になっている。
ハートマークがくっきりそのままになっていたら、これは一体どんな神様のイタズラなのかと思っただろうな。
ハートマークは無くなったけど、ぷーちはくっきりティアラだけでも十分可愛いからいいのだ!(≧∇≦)←親バカ

(明日はアルバム第三弾として、5月のプロフィール画像を公開予定です)
posted by たぬき at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちのアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

成長アルバム3

昨日に引き続き、ぷーちの成長アルバムを掲載。
今日は第三弾、5月分をご紹介。

5/2、生後85日5/2、生後85日
換羽が体全体に進んで、まだら模様のぷーち。この頃のお気に入りはゲームのコントローラーだったね。今はもう飽きたのか、滅多に来ないけど、この頃はボタンが食い千切られると思ったよ・・・。

5/7、生後90日5/7、生後90日
顔中トゲ(羽軸)だらけのぷーち。次から次へと生えてきて、毎日足でカキカキしてかゆそうにしていたね。ぷーちは大変そうだったけれど、私は徐々に現れてくる桜模様が嬉しくて、楽しかったよ。

5/14、生後97日5/14、生後97日
すっかり頭が黒くなったぷーち。あんまりハッキリクッキリした襟足だったもんだから、実は内心「ヅラみたいw」なんて笑ってたんだ。ごめんねw

5/20、生後103日5/20、生後103日
首周りが大人と同じグレーに変わったぷーち。目と目の間を点々とつなぐ、白毛ティアラもこの頃に完成したんだね。このティアラがあるから、例え桜文鳥が100匹いても、ぷーちは探し出せると思うよ!

5/25、生後108日5/25、生後108日
すっかり大人の顔になったぷーち。でも淡いピンクのくちばしが、まだ子供だって物語ってるね。

4月が換羽前期、5月が換羽後期、という感じだった。
大体2ヶ月かけて大人の姿へと変身したぷーち。
ちょっと遅いペースかもしれないけれど、特に弱ることもなく無事に越してくれて本当に良かった( ´∀`)
この2ヶ月は抜けた羽の掃除が大変だったけれど、初めての換羽だったから、抜けた羽をコレクションしたりして、毎日が楽しかったなぁ。
そういえば、換羽中に一時的にハゲる文鳥も結構いるらしいけれど、ぷーちはそういうことはなかったな。
女の子だから、ハゲないにこしたことは無いけれどw

(明日はアルバム第四弾として、6月のプロフィール画像を公開予定です)
posted by たぬき at 09:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ぷーちのアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

成長アルバム4

昨日に引き続き、ぷーちの成長アルバムを掲載。
第四弾の今日は、6月分をご紹介。

6/3、生後117日6/3、生後117日
もうどこからどう見ても、立派な桜文鳥!ぷーちを飼う前に旦那から「ヒナからなんてちゃんと育てられるのか?」と疑問視されていたけれど・・・どうだ、ちゃんと育てられたぞ!( ̄^ ̄)=3 でもこれは私一人の手柄じゃないね。ぷーちの生きようという頑張りがあってこそのこと。ありがとうぷーち、元気に育ってくれて!

6/9、生後123日6/9、生後123日
テーブルの上にちょこんと立っているぷーち。実は、文鳥を飼おうと決めたのは、見た目が可愛いからじゃなくて、人懐っこい性格が良かったからだったんだ。飼う前は「ちょっとバランスの悪い鳥」だと思っていたのに・・・不思議だね、今は不満なところを探そうと思っても見つからないよ(* ´∀`)

6/13、生後127日6/13、生後127日
ノートパソコンの画面の上にとまっているぷーち。何だか後ろ手に組んで画面を覗き込んでるみたいw ちょっとした仕草も可愛いねぇ( ´∀`)

6/16、生後130日6/16、生後130日
私を見上げるぷーち。私の手に乗ろうか思案中?ぷーちの顔を見たら、ぷーちの気持ちが分かるような気がするのは、ぷーちが成長して感情豊かになったからかな。それとも私が飼い主として成長したから?

6/22、生後136日6/22、生後136日
テーブルの下で何かを企んでいるかのようなぷーち。女の子なのに、こういう秘密基地っぽいところ、好きだよねw

6/27、生後141日6/27、生後141日
カメラを覗き込むぷーち。ヒナの頃から毎日見ているカメラに慣れてくれたのはいいけれど・・・慣れすぎて寄って来ちゃうのが困りモノ。だからこんな、オオハシも真っ青なくちばしどアップ写真が大量に撮れたりw でもこのくちばしが私の皮膚を食い千切る凶器〜・゜・(つД`)・゜・

6/29、生後143日6/29、生後143日
私の手のひらの上に乗って私を見上げるぷーち。・・・どうもこの目に弱いんだよな、私。皮膚食いを怒りたいのに、この目で見上げられると、腰砕けorz

6月は換羽が終わり、すっかり大人の姿に。
くちばしとアイリングもほのかに赤みを帯びてきた。
でも文鳥の特徴として、よく「真っ赤なくちばしとアイリング」が挙げられるけれど、ぷーちは真っ赤というほどではない。
やっぱりメスだからかな?
ぷーちの動きとか食欲を見ていると、貧血とか具合が悪そうには見えないから、これが普通なんだろう。
でもその微妙な色が、また女のコらしくて可愛い(*´Д`*)
メスの若文鳥のくちばし色なんて口紅があったら、絶対買うのになぁ。
オスの大人のくちばし色も情熱的な色で、これもナカナカ♪
・・・でもそんな色の口紅が似合うトシではないんだけどねorz

(明日はアルバム第五弾として、7月のプロフィール画像を公開予定です)
posted by たぬき at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーちのアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

成長アルバム5

ぷーちの成長アルバム第五弾
最終日の今日は7月分のプロフィール画像をご紹介。

7/2、生後145日7/2、生後145日
キリッとした立ち姿のぷーち。立てば芍薬、ってヤツですな!(でも座れば団子w)思わずお見合い写真にして配って歩きたくなったよ!・・・でもごめん、ぷーちは一生独身だと決めているんだよ・・・(つД`) こんなに可愛いぷーちならきっと、モテモテだろうになぁ。←親の欲目120%

7/7、生後151日7/7、生後151日
バランスボールの上から飛び立つ瞬間のぷーち。人間の真似をして、この上に乗りたがるよね〜。自分も人間だと思ってるのかな?

7/10、生後154日7/10、生後154日
カメラを見上げるぷーち。毎日毎日、自分の周囲に現れるこの物体を、未だに不思議そうに覗き込む。この飽くなき好奇心が、文鳥の可愛いところ!・・・でもそろそろいい加減に飽きて無視してくれないかな?w

7/13、生後157日7/13、生後157日
電話のコードにぶら下がるぷーち。そんなところにぶら下がったらコードが伸びる〜!・・・と思ったけど、卵1個分の重さだから、全然大丈夫だったね。スリムで軽いコに失礼しました!m(_"_)m

7/16、生後160日7/16、生後160日
LANカードをカミカミするぷーち。リモコンのボタンといい、ホントに出っ張りが好きだよなぁ。この出っ張り好きは、一生モノなのかもね┐(´ー`)┌

7/18、生後162日7/18、生後162日
いつもはコロッとしたフォルムのぷーちが、何か不思議に思った時はにょろ〜んと首が長くなる。でも首が細くなっても、ぷっくり頬はそのまんまだから・・・可愛い♪(〃▽〃)

7/24、生後168日7/24、生後168日
私の袖の中に入るのが大好きなぷーち。近づいてきたモノは容赦なく攻撃!・・・でもぷーちさん、私の袖なのに縄張りを主張するのはまぁいいとしても、元々そこにある腕を敵認定して攻撃するのは、ちと勝手過ぎませんか?('A`)

7/31、生後175日7/31、生後175日
私の手の上で寝ていたぷーち。カメラの気配に気がついて、ハッと目を覚ましたけれど・・・また目を閉じてzzz。パートナーじゃない私に、ここまで懐いてくれて、ホントに嬉しかったぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 この分ならもしかしたら、冬には握り文ちょが出来るかもしれないな♪

7月はアイリングやくちばしに赤みが増し、どこからどう見てもすっかり一鳥前の大人に。
でもやっていることは、まだまだいたずらっ子で甘えん坊なことばかりだけどw
もっと時が経って更に大人になっても、きっとその辺はあんまり変わらないんだろうなぁ。そこが文鳥の魅力♪

でも最初は、歌って踊るオスが欲しくて、ぷーちがメスらしいと判った時には、正直ちょっとガックリきた。
それに、パートナーに選んで貰えなかったのは、ひじょ〜〜にっ、残念で悔やまれる。
だけど、こうしてぷーちが無事に元気に育ってくれただけでも、本当に有り難いことだ。
そして思いがけずもティアラ模様も可愛い美文鳥(自分で言うなw)に育ってくれたし♪
今となってはぷーちはかけがえのないコだ。

初めの頃、ぷーちのことをかなりウザがっていた旦那も、最近ではそれなりにぷーちの相手をするようになってくれたし。
パートナーに選んだ旦那に邪険にされなくなって、良かったね、ぷーち。
・・・って、ナニこの「本当は好きなんだけど、それを隠して好きな人を応援する健気な女」っぽいのは(; ̄□ ̄)
私は全然、そんな健気なヤツじゃないんだけど・・・ぷーちが選んだのなら仕方がないもんなぁ。

また半年後、新カテゴリのまとめとして、ぷーちのアルバムもやりたいな♪
posted by たぬき at 09:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーちのアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

生後229日<アルバム>

こちらに顔を向け、ピタッと止まってポーズをとるぷーち。違い其の一。
いつものぷーちとは、何か、どこか、違うはず。

しっかりカメラ目線のぷーち。違い其の二。
何が違うのか分かるかな?

胸をモフられながらも、小首を傾げて可愛いぷーち。違い其の三。
分かった人は、ホントに凄い!

すっと背筋が伸びて、美しいフォルムのぷーち。違い其の四。
答えは下の本文で。
じっくり画像を見てから、答えをどうぞ!

これは、9/23日の画像。
実はこれ、旦那が初めてぷーちを撮った写真
使ったカメラは私がいつも使っているモノ
この日、旦那が気まぐれを起こして、
オレとオマエの違いを見せつけてやるかなっ!」
などと突然言い出して、ぷーちをパシャパシャと撮りまくった。
その中から、良さそうなショットを選んだのが、上の4つの画像。

この時驚いたのが、ぷーちがすぐ目の前でフラッシュを焚かれても、全く動じなかったこと。
今まで私は、ぷーちが驚くと思ってフラッシュは焚かずにいたのだけれど・・・無用の心配だったよう(汗)
しかもぷーちは、私が撮るときよりもじっとしていることが多かった。
3枚目なんて、片手で余裕のモフモフをしながら撮ってるし〜!(ムキーッ!)
・・・モデルとの信頼関係の深さは、完璧に旦那に軍配が揚がるなorz
でも、カメラの腕は負けてないと思うぞ!ヽ(`Д´)ノ
・・・って、どんぐりの背比べ?w
タグ:文鳥
posted by たぬき at 11:40| Comment(5) | TrackBack(0) | ぷーちのアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

成長アルバム6<アルバム>

ぷーち生誕1周年記念企画として、過去半年分のぷーちのアルバムを掲載。
このアルバムの画像は、右欄の『文サンプロフィール』で使ってきたモノ。
これらは「本文中に載せるほどじゃないけれど、公開せずにお蔵入りするには、ちともったいない」と思ったもの。
大体2〜3日で変更されるので、見逃している写真も多いかも。
それをこれから6日間、1ヵ月分毎に掲載予定です♪
ちなみに、ぷーちが我が家に来たばかりの頃の『成長アルバム1』はコチラにあります。

8/3、生後178日8/3、生後178日
可愛くポーズをとっているぷーち。ナイスカメラ目線!(*´Д`)b
・・・って、ぷーちがとまってるトコって、ゴミ箱やん・・・。
可愛い顔してゴミ漁りはやめようね('A`)

8/5、生後180日8/5、生後180日
真上から見たぷーち。
真っ黒頭に白いティアラ模様が。
白毛は額の所だけで、他は真っ黒だから、ゴマ文ではないけれど・・・ホントに個性的な頭だよねw

8/9、生後184日8/9、生後184日
カーテンレールの上にとまったぷーちを下から激写。
下からぷーちを見ることが滅多にないから、何だか新鮮♪
下から見ても可愛いね〜(*´Д`*)=3

8/13、生後188日8/13、生後188日
首を伸ばして何やら警戒中のぷーち。
まったりしていることの多いぷーちは、普段は寸詰まりの丸っこい体型。
でもちょっとビックリしたりすると、途端に首がにょろ〜んと伸びる。その伸縮の差に笑っちゃうのは私だけ?w

8/17、生後192日8/17、生後192日
カメラのキャップに付いていた紐をくわえてハミハミしているぷーち。
大人の姿になっても中身はまだまだ子供、やんちゃ盛りなんだよね〜(;´∀`)

8/21、生後196日8/21、生後196日
どこか遠くを見ているかのような横顔のぷーち。
でも、人間と違って鳥は横目だから、よく見ようとしたら横顔を向けるんだよね。
ということは、そのうるんだ瞳で見ているのは遠くじゃなくて、私ってこと?(〃▽〃)ゞ

8/22、生後197日8/22、生後197日
私の手の上で伸び上がったぷーち。
これを私は”こけし文鳥”と呼んでいるw
真上からぷーちを撮ろうとすると、「何してるの?」とぷーちがカメラの方に伸び上がってきてこんな写真になる。
このツルンとした感じ、やっぱりこけしだよね〜w

8/26、生後201日8/26、生後201日
お気に入りの旦那待ち伏せポイントにとまるぷーち。
その下にはモンステラの鉢を置いてあるのだけれど、心配していたモンステラを食べてしまうことはない模様。
・・・でも頼んでもない肥料(?)を落としてくれるのはちょっと・・・(;´Д`)

8/29、生後204日8/29、生後204日
私の足首の上で寝ようとしているぷーち。
この文鳥忍法・かなしばりの術は強力で、例え足がしびれようがトイレに行きたくなろうが、とにかく動けなくなる。
・・・でも可愛いから、また寝てくれないかなぁって、期待して待っていたりもw
タグ:文鳥
posted by たぬき at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーちのアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

