2006年08月06日

痛し痛し<181日目>

今朝、餌と水を替えた直後、ぷーちがバナナ型水入れから水を飲んだ。
だから何?と訊かれそうなフツーのことなんだけど、ぷーちにしてみれば何ヶ月ぶりかの快挙だったり(;´∀`)
実は4月の中頃に初めて病院に行き、そこで貰ったビタミン剤を水に混ぜて飲ませ続けたところ、しばらくしたらバナナ型水入れから水を飲まずにバスの水で喉を潤すようになり、それがずっと続いていたのだ。
水が悪くなりやすい夏になり、もうビタミン剤を入れなくなって2ヶ月以上経っても、ぷーちはバナナ型水入れを無視し続けていた。
ところが、今朝突然その水入れから飲み始めたもんだから、驚いてしまったのだ。
・・・いつかきっとまた飲んでくれると信じて、毎日洗っては水を替え続けていた甲斐があったよ(ノд;)

ねぇ、ドアの向こうから旦那サンの声が聞こえるんだけど、行っちゃダメなの・・・?今日は旦那が休みで家にいた上に、外の最高気温が35℃ということもあって、リビングは旦那専用のチルドルームにされてしまった。
だから、私はぷーちのケージを持って寝室に避難。
旦那がぷーちと私に気遣って、多少は譲歩してくれるようになったとはいえ――冷房26℃はまだまだ寒いよっ!(><)←以前は何と言おうと冷房25℃だった

そういうことで、今日の放鳥は寝室で。
まだ寝室に慣れていないぷーちは、ケージの扉を開けたら怖々出てきた。
でも、隣の部屋から旦那の声が聞こえてきた途端に、ドアに向かって飛んでいき、ドアノブにとまった。
・・・旦那の所に行きたいのはよーーく分かるけど、あちらはぷーちが住めない世界なんだよ・・・(ノд`)

たぬきと遊ぶならコレ!今日も新たに掘り掘り〜♪(所々黒ずんでいたり赤くなっているのは、全てぷーちに食われた跡TT)しばらくドアノブの上でドアが開くのを待っていたぷーちだったけれども、ようやく諦めて私の所へと飛んできた。
そうそう、一緒に仲良く遊ぼうよ〜♪
そう喜んだのも束の間で、私の足に舞い降りたぷーちは、早速いつもの傷口点検作業を始め、かさぶたや皮膚を剥がして食おうとした。
・・・やっぱり真っ先にやることがソレですかorz

ぷーちに嫌われるのも痛いし(あっち行って攻撃はホントに手も心も痛かった)、ぷーちに好かれるのも痛い(嬉々として手足の皮膚を食い千切りまくられて痛い)。
ぷーちと私の関係って、「痛し痒し」じゃなくて「痛し痛し」なんだよなぁ('A`)
まぁ、多少食われても、嫌われるよりは何十倍もいいんだけどっ!(つД`)

体重【24g(朝)】 水浴び【○】
posted by たぬき at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち半歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

相変わらずな三者<182日目>

歯磨き中の旦那の肩に大人しく乗っていたぷーち。私が行くと「な〜に?」という感じで首を傾げた。カワエエ(〃▽〃)今朝もぷーちは仕事に出かける準備で忙しい旦那にまとわりついて、いちゃいちゃタイムを楽しんでした。
旦那が洗面所に行くと、ぷーちもすかさずババババッと飛んで追いかけていった。
私もぷーちを追って洗面所に行くと、
なんでオマエまで来るんだよ?
と、旦那に呆れられた。
・・・いやその、何でと言われましても・・・ぷーちのストーカーですからw

しつこく付きまとうぷーちだけでもウザイのに、それにカメラを持った私までが付いてくるもんだから、今朝の旦那は心底ウンザリしているようだった。
だから私もそれ以上はストーキングを諦めてリビングに戻った。
ところが、洗面所から出てきた旦那が、こう言った。
「なんでオレがトイレに行きたいのに来ないんだよ?びょびょを捕まえてろよ」
・・・来るなっつーから戻ったのに、今度は来いってか?
相変わらずのお勝手ぶりですな(; ̄□ ̄)

ぷーちの『めっさ見てる』シリーズwガラス越しでもちゃんと見てるのよ!

私がぷーちをリビング側に引き留めている隙に、旦那はトイレへ入った。
ぷーちは例によってリビングのドアノブにとまり、そこのガラス窓から旦那が消えたトイレのドアの方をじっと見ていた。
・・・こちらも相変わらずの忠鳥ぶり・・・いや、ストーカーぶりっすな(;; ̄□ ̄)

逆光で見づらいけれど、半ズボンの中に入ってまったりしているぷーち。ここでもカルカルと怒って縄張りを主張していたorzそしてお昼の話。
今日私はぷーちが袖の中に飛び込んで来ないように、袖のない服を着た。
これでもういきなりズボッとされないぞ!
そう思っていたのに――いきなり半ズボンの中に飛び込まれた
・・・ぷーち、鳥アタマのクセに私の上手を行くとはorz
私のたぬけっぷりも相変わらずだったようで('A`)

体重【24g(朝)】 水浴び【○】
posted by たぬき at 07:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち半歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

水浴びとティッシュ<183日目>

毎日入ってるんだから、いーじゃないここ1ヶ月ぐらいだろうか、ぷーちの水浴びの回数1日1回と決まったようだ。
換羽中の初夏の頃は、多いときは1日に4回も浴びていたのが、段々と2回平均になり、そして今では1回こっきりになってしまった。
最近、ようやく夏らしく暑くなって、もしかしたらまた水浴びの回数が増えるのかなと思っていたけれど、室温が30℃近くになったら私がクーラーをつけてしまうから、1日1回の法則はそのまんまだったり。
ぷーちは水浴びが大好きなコだと思っていたけれど、フツーに好きなだけのようだ。
まぁ文鳥の中には毎日浴びないコもいるらしいし、1日1回浴びれば清潔さも十分保てるだろう。
私だって1日1回しか入ってないしなw

もう一つ、最近気がついたことがある。
以前はフンを拭くティッシュが視界に入っただけでも、突進してきて食い千切って食べていたぷーちが、最近ではそういうことが全くなくなった。
ティッシュをガードしながらフンの始末をしなくていいなんて、凄く楽♪
これはとってもいいことなんだけれど――だからと言ってティッシュ食いがなくなったワケではなかったり。
ティッシュボックスから出ているティッシュを千切って食うクセは、未だに健在だorz
あと、ゴミ箱を漁って捨てたティッシュを食うのも、未だに・・・可愛い女の子がすることじゃないぞ!(ノдT)

ティッシュ隠したな!?(ギロッ)だから、ぷーちを放鳥する前にティッシュボックスの穴はリモコンなどで塞いでおかないといけない。
うっかり塞ぎ忘れたり、ティッシュが少しでもはみ出していると、目ざといぷーちは速攻で、ブチッ、モグモグ、ゴックンと、私が取り上げる隙もなく飲み込んでしまうのだorz
幸い、今のところ消化不良を起こして便秘になったりはしていないけれど、体にいいものだとは思えない。
よく、ティッシュで遊んだり巣材にしたりとかいう話をネットで見るけれど、そういうコ達は食べちゃわないのだろうか?
私が隠したりするから、ぷーちが余計に欲しがるのかな・・・?('A`)

体重【24g(朝)】 水浴び【○】
posted by たぬき at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち半歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

台風のせい?<184日目>

テーブルの下の私の足の上で伸びをするぷーち。この角度って、小さな三角くちばしがカワエエ(〃▽〃)今日は台風が接近中ということで、久しぶりにまとまった雨が降り、ジトジトムンムンと蒸し暑かった
ぷーちにとっては初台風だけど――室内暮らしのぷーちには何の影響もないわな。
そう思っていたのだけれど、実はそうでもなかったらしい。

今朝のぷーちは、いつものように旦那に付きまとっていたのだけれど、何故か旦那が部屋を移動してもついて行かなかった
いつもなら「ぴょぴょぴょぴょっ」と甲高く鳴きながら「ばばばばばっ」と飛んでついて行くところなのに(・ω・;)
でも旦那について行きたい気持ちは十分にあるらしく、「ぴょっ!ぴょっ!ぴょっ!」と、その場で必死に旦那を呼んでいた
でも飛んで行かないのは・・・もしかして飛べないの!?Σ(゚д゚lll)

ドアノブにとまるぷーちを下から見た図。でっかく丸い体にちっこい三角くちばし・・・カワエエのう(〃▽〃)どこか具合が悪いのかと心配したけれど、体重も動きも食欲もいつも通りだった。
ただ部屋から部屋への渡りは、出来ないのかやる気がないのか飛ばず、せいぜい1mぐらいしか飛ぼうとしなかった。
「急に湿度が高くなったから、飛べないんじゃね?」
旦那がそう言った。
・・・インドネシア原産の鳥が、どうして湿度に弱いんだよ・・・(¬¬;)

下からセクハラショットを狙っていたら・・・「どこ見てんのよっ!」他にも、いつもと違うことがあった。
昨日、「最近は水浴びは1日1回こっきり」と言ったばかりなのに、今日のぷーちは2回浴びていた。
・・・ぷーち、早々に飼い主を嘘つきにするなよ〜(つД`)
これもやっぱり、台風のせいなのかな?

体重【24g(朝)】 水浴び【○】

<オマケ>祝!?
posted by たぬき at 22:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ぷーち半歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

いけずなぷーち<185日目>

そこのお嬢さん、裳裾が乱れてますヨw 金魚みたいw昨夜は旦那がリビングと寝室にクーラーを強めにかけていたので、ぷーちは暑くても29℃ぐらいで安定している玄関先で寝かせた。
そして今朝、私が新聞を取りに玄関に行ったとき、
「ぷーち、おはよー」
と、覆いがかかったままのケージに向かって声をかけると――シーン。
なんだ、まだ寝てるのか、お寝坊さんめw

でもその直後、旦那が起きてきてトイレに入ろうとした途端、旦那の足音を聞き分けたらしいぷーちが、
「ちゅっ!ちゅちゅちゅちゅっ!」
と、興奮した声をあげた。
・・・私には狸寝入りで、旦那には黄色い声ですか('A`)
そういうささやかだけれどもキッチリ差をつけてくれるぷーちって・・・いけず(ノд;)

私の半ズボンの中に入って警戒するぷーち。よく見たら、上の写真と同じ角度w朝食後、夏休みなのをいいことに、旦那がまた寝直そうと寝室に戻っていた。
だから今朝は珍しく私とぷーちの二人っきり。朝からぷーちを独り占め♪
そうして一緒に楽しくリビングで遊んでいたら、寝室からギシッというベッドの軋み音が聞こえてきた。
その途端、私の体の上にとまっていたぷーちが、
「ぴゃぴゃぴゃぴゃっ!」
と鳴きながら飛び立ち、開いていたドアを通過して寝室へと飛んでいった
・・・・・・ぷーち、行っちゃった・・・orz
この家で私以外に音を立てるのは旦那だって、ちゃんと分かってるよ・・・(つД`)

午後、ぷーちを放鳥しようとした途端に電話が鳴った。
取ると、母親からだった。それからまた長電話。
1時間ぐらい経った頃、それまで大人しく止まり木にとまっていたぷーちが、突然、
「カーーッ!」
と、大口を開けて怒り出した
そしてくちばしを閉じたかと思うと、目の前のブランコに高速突きをかました
その衝撃でふっ飛んだブランコは、金網に当たってガーンと派手な音を立てた。
・・・あ、あの、ぷーちさん、もしかしなくても怒ってらっしゃいます?(((( ;゚Д゚)))

放鳥中に電話をしたら、受話器にまとわりついたり攻撃したりする、嫉妬深いぷーち。
でもどうやら、放鳥中じゃなくても電話に嫉妬するようだ。
それとも、もしかして、
「放鳥時間だろ、いつまで長電話しとんじゃゴルァ!(# ` ◇´)」
と言いたかったのかな・・・(・ω・;)

体重【24g(朝)】 水浴び【○】
posted by たぬき at 10:02| Comment(5) | TrackBack(0) | ぷーち半歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

キクスイさん<186日目>

注文した飼料。ぷーち一羽でこれだけ食い尽くすのに何ヶ月かかるのやら(汗)昨日、ぷーちのおやつの粟穂が残り1本になってしまった。
だから、売っている店まで車で連れて行ってと旦那に頼んだら、
「ヤダ。オマエがガソリン代とお昼おごってくれるっつーなら話は別だけどなー」
と言われた。
・・・自分の頼み事はごり押しするクセに、私の頼みだとコレだヨ(#´∀`)

頭にきたので、もう頼まんと、旦那に頼らずにネット注文することにした。
注文先は、以前から頼んでみたいなと思っていた、キクスイさん
粟穂の他に、気になる飼料をあれこれ注文してみた。

私の足の上で羽繕いした後のぷーち。もっこもこ(*´Д`*)そして今朝、その飼料が届いた。
昨日のお昼前、確か11時半頃に頼んだ物が、今日の10時に着くなんて・・・24時間経ってないじゃん!Σ(・ω・ノ)ノ
飼料は一つ一つ脱酸素包装され、更に新聞紙で梱包してあった。
粟穂、いつものお店で買うのと同じ値段だったけど、1.5倍ぐらいある〜♪
キクスイさんて、早くて丁寧で安い・・・これでぷーちが喜んで食べてくれれば完璧だな!
(注:誉めまくっちゃいましたが、私はキクスイさんの回し者ではありませんw)
・・・でも、ホントに欲しかったのは粟穂だけで、他の餌はまだ前に買ったのが残ってるんだよな(;´д`)
しかも一番小さなパックを頼んだのに・・・600gってこんなにあるんかorz

それにしても、赤粟穂黄粟穂の2種類を買ったけれど、この違いって何だろう?
赤粟穂10本で344円、黄粟穂10本で489円・・・赤粟穂の方が安いのは、どんな意味が?
今更だけど、疑問に思ってネットでちょっと調べてみた。←買う前に調べろよw
それで分かったことは、

 ・赤粟穂の方が食い付きがいいらしい。が、赤を食べない鳥もいるらしい。
 ・赤粟穂は黄粟穂よりも脂質が多いらしい。だから食い付きがいい?
 ・毎日あげるならヘルシーな黄粟穂の方が適しているらしい。

・・・って、ことは、毎日おもちゃ兼おやつにあげている私は、赤粟穂はいらなかったんじゃあ?(; ̄□ ̄)

とりあえず、今残っている黄粟穂が無くなったら、黄粟穂の方を開けることにした。
それが無くなる頃には涼しくなってるだろうから、そしたら赤粟穂を開けようっと。
体重が軽めな文サンだったら赤粟穂って良さそうだけど、ぷーちは文鳥の平均体重そのものだからだなぁ。

文鳥専科をむさぼり食うぷーち。食べながらにらんでるよ・・・盗らないってば(汗)今日のぷーちは、餌を3回も私の手足に吐き出した
吐いた半分は自分で食べ直し、半分は私の手足に残していた。
・・・この残った豆苗のカケラとムキ粟、私にくれるの?(; ̄□ ̄)
でも3回も吐くなんて今までに無かったし、単なる求愛行動じゃなくてどこか具合が悪いんじゃあ・・・。
そう心配してケージに戻ったぷーちをじっと見ていたら――私と目が合ったぷーちが「きゅ〜きゅ〜」と鳴いた。
・・・いや、別にそういうイミで見ていたワケじゃないんだけど(;; ̄□ ̄)
食欲もあるし、放鳥中も良く飛んでたし、具合が悪そうには見えない。
でも今日は珍しく水浴びをしなかったし・・・やっぱり何かあるのかな?

体重【24g(朝)】 水浴び【×】

<オマケ>バトン参加!
posted by たぬき at 06:59| Comment(4) | TrackBack(1) | ぷーち半歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

黒いウ○コ<187日目>

またとおせんぼ?旦那サンのところに行きたいのに〜。今日は激しい雷雨があり、気温は大して高くはなかったのだけれど、湿度が高かった
だから、汗っかきの旦那は耐えきれずにクーラーをつけてしまった。
旦那仕様のチルドルームとなったリビングから、またまたぷーちと私は寝室に避難。
そしてぷーちはまたリビングと寝室の間のドアノブにとまって、寝室から聞こえてくる旦那の物音に耳を澄ましていた。
・・・ぷーち、旦那とは住む世界が違うんだよ、分かってね・・・(つД`)

今日、ぷーちのウ○コが黒いことに気がついた。
いつもは白い膜に覆われた薄黄色なのに、今日のは白い膜を通してもハッキリと分かる、真っ黒に近い黒緑色だった。
豆苗を食べた後は緑濃色になるけれど、こんなに黒いってナニ!?(゚Д゚|||)
黒というのは、まさか・・・血の色
消化器系の内蔵のどこかで出血していて、それが時間が経って黒くなってるの!?(((( ;゚Д゚)))

心配になって、ぷーちをよくよく見ていたけれど・・・旦那を呼んでひっきりなしに鳴き騒ぐ声もいつも通りだし、元気よく飛び回るし、餌もガツガツと食べていた。
今日は昨日までよりも気温が低いぐらいだから、餌を食べる量も昨日までより明らかに多かった。
・・・どこも悪そうに見えないけどなぁ。
でも小鳥は具合が悪くても隠そうとする習性があるから、油断は出来ない。

足に乗ったぷーちを高い高い〜♪・・・あら、ぷーち、お口に豆苗がついてるよw何かぷーちに今までと違うことをしたっけ?そう考えたら、一つ思いついた。
そうだ、昨日からキクスイさんの文鳥専科をおやつ入れに少しあげたんだった。
・・・って、まさか、コレのせい?
文鳥専科の袋をもう一度よく見ると、炒り黒ゴマが結構入っていた。
豆苗を食べたら緑ウ○コ、粟を食べたら黄ウ○コだから・・・黒ゴマを食べたら黒ウ○コ、か?(; ̄□ ̄)

半信半疑で、黒ゴマだけを取り出してぷーちにあげてみた。
するとぷーちは大喜びで黒ゴマをついばみ始め――外側の黒い部分だけくちばしでこそげ取って食べていた
・・・やっぱり黒ウンコの原因はコレか('A`)
それにしても、他の種は割って中身を食べてるのに、何で黒ゴマは外側だけ食べてるんだか。

ホシの目星はおおよそついたけれど、念のために今夜から文鳥専科をあげないことに。
これで明日、ウ○コの色が元に戻っていたら、犯人は黒ゴマで決まりだろう。
・・・でもぷーちが今日も水浴びをしなかったのが気にかかる。
確かに今日は気温が低かったけど、2日も浴びてないなんて・・・大丈夫かな?

体重【24g(朝)】 水浴び【×】
posted by たぬき at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち半歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

