2007年02月07日

Happy Birthbay!<日記>

今日、2月7日はぷーちの誕生日
と言っても、ショップ出身のぷーちだから、弥富産のヒナを入荷してきた店長さんが推測してくれた誕生日なんだけど。
でもまぁ違っていても1日違いぐらいだろう。
ということで――ぷーち1歳おめでとう!(≧∇≦)ノ
ぷーち1歳記念デカ画像。ほぼ実物大!?

あの、頼りないヒナだったぷーちが、こんな立派な桜文鳥に育ってくれて・・・本当に嬉しいよ。゚(゚´Д`゚)゜。

.。oO(今日は何だか旦那サンがやさしー♪)文鳥の1歳は人間で言うと20歳ぐらいらしい。
ということは、これで本当に一人前の大人ということに♪
・・・でも大人になった今も性別が不明なんだよな・・・(;´Д`)
生後1年して歌を歌い出すオスもいるらしいし、生後2年経っても卵を産まないメスもいるらしいから、ぷーちもそういう文サンの仲間なんだろう。
・・・ま、4月に健康診断のついでに獣医さんに訊いてみるまでの楽しみにしておくかぁ( ´∀`)

.。oO(夢の旦那サンのフトコロ・・・むふふ♪)今日はぷーちのスペシャルデーということで、旦那にも頼んで、朝のいちゃいちゃタイムをいつもの倍にしてもらった。
そんなことをしたら、ぷーちが益々旦那にメロメロになりそうだけれど、これもぷーちのためだし。
というのも、以前ネットニュースで『スキンシップが夫婦の寿命を延ばす』という研究結果が出たと見たから。
人間でもそうなら、人間並みに愛情深い文鳥だってそうかもしれないと思ったのだ。
旦那の愛を感じて、長生きしてね、ぷーち。
もちろん私の愛も受け取って長生きしてねっ(*´∀`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 22:39| Comment(9) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

食べさせて♪<日記>

.。oO(ねぇねぇ、コレが食べたいのよ!)パタッ、パタタタッ、パタタッ。
今日、ぷーちのケージからぷーちが床材の新聞の上を歩き回る音がずっと続いていた。
何をしているのか気になって見に行くと、ぷーちはにぼしをくわえてブンブンと振り回しながら床材の上を跳ね回っていた
・・・それは何の儀式ですか、ぷーちさん?(; ̄□ ̄)
変なことをしているなぁと思って見ていると、私の視線に気がついたぷーちが、金網に飛びついてきた
いつもの出せ出せポーズだけど・・・にぼしをくわえたまんまなのは何故?(;; ̄□ ̄)

.。oO(食べさせて♪)ともかく、そろそろ放鳥する時間でもあったので、ケージの扉を開いてあげると、ぷーちはにぼしをくわえたまま勢いよく飛びだしてきた。
そしてカーペットの上に降り立ち、またにぼしをブンブンと振り回しながらホッピングを始めた
・・・だから、ソレって何の儀式なん?(; ̄□ ̄)

.。oO(ブチッ!モグモグ、ウマウマ♪)どうやらにぼしを食べたいのに、思うように千切れなくてイライラしているらしい
そう見当をつけて、試しににぼしをつまんであげると、ぷーちは嬉々としてにぼしを食べ始めた。
ブチッ!モグモグモグ・・・ブチッ!モグモグモグ・・・。
口の周りと私の手の回りをにぼしカスだらけにしながら、にぼしに舌つづみを打つぷーち。
・・・可愛いんだけど、やっぱり文サンのお食事って行儀は良くないよなぁ(;´Д`)

それにしても、ぷーちのにぼしダンス(?)はかなり面白かった。
食べたい一心で必死ににぼしを振り回しながら跳ね回るぷーち・・・可愛すぎ(* ̄m ̄)
また今度にぼしをあげて踊らせてみるかw

体重【量り忘れ】 水浴び【○】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

自作かまくら<日記>

毛布の上を探索中のぷーち。掃除の邪魔だから、毛布共々そこにいてね〜。今日、掃除の邪魔だったので、リビングに置いてある毛布をぷーちのお気に入りの物干しスタンドの上に移動させた。
それをそのままにしていたら、放鳥されたぷーちは真っ先にそこへと飛んでいった。
そしてなにやら毛布の上を行ったり来たりしているなと思ったら、いつの間にか姿が見えなくなった。
・・・あれ?ぷーち、どこ行った?
名前を呼んでみると、毛布の方からぷーちの鳴き声が。
・・・きゅ〜きゅきゅ〜ぅ・・・
何を切ない声をあげているんだと見に行くと、ぷーちは毛布の隙間を広げて穴を作ってその奥に鎮座していた
・・・ぷーちさん、初めての(?)巣作りにしては、上手いやん(; ̄□ ̄)

ぷーち作の毛布かまくら。・・・じ、上手やん(; ̄□ ̄)こうして毎日毛布かまくらで遊ばせているせいか、ぷーちの発情は今も続いている。
ちょっと頭を触ったり、手を弾ませるような動作をしたり、口笛を吹いたり歌を歌ったりするだけでも、ぷーちは姿勢を低くして尻尾を高速プルプルさせる。
でもそうしてムラムラ状態が続いている割には、卵を一向に産まないから、やっぱりぷーちはオスなのかな?
ここ数日、ぷーちのアルバムの編集をしていたら、確かに目が大きくてオスっぽい顔立ちにも見えてきたり。
でも、くちばしはピンク色だし、立ち姿はがに股気味だしなぁ。
・・・ぷーちさん、日記のネタには困ってないから、そんなにじらさなくてもいいんだよ?(;´Д`)

体重【26g(朝)】 水浴び【○】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 21:47| Comment(1) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

お客様<日記>

.。oO(な、なんか知らないヒトがいるっ!)今日は、旦那の幼なじみが泊まりで遊びに来た。
その人は、子供の頃に文鳥を飼っていたことがあるから、文鳥の扱いには慣れているし、眼鏡をかけているから眼鏡フェチのぷーちにも好かれるに違いない。
そう思って、ぷーちと対面させたところ――ぎゃるるるっ!がーーっ!!
ぷーちは突然怒り出して、そのお客様の手を激しくくちばしで攻撃した。
・・・ぷ、ぷーちさん、初対面の人をそんなに嫌うの、初めてじゃない?( ;゚Д゚)

今まで私と旦那の以外の人間には、初対面でも臆することなく飛んでいってとまっていたぷーち
車のセールスマン、旦那の父母、私の母親や兄・・・みんな、ぷーちは自分から行って愛想を振りまいていた
でもこの旦那の友達には近寄ろうとせず、友達の手が近寄ってきたらいきり立って警戒していた。
・・・な、なんで?(; ̄□ ̄)

.。oO(怖いから、たぬきママのトコにいよ・・・)でも10分もすると、ぷーちはその友達の肩へと飛んでいった。
ちょっと人見知りをしていただけなのかと安堵したら――プリッ
・・・うわああああ、ごめんなさいっ、ウチの文鳥がとんでもない粗相をっ!(゚Д゚|||)

そして結局、ぷーちはフンをするだけして、お客様のところにはもう行かなかった。
旦那の友達は、気にしないと言っていたけれど、黒いシャツに白いシッコの跡がクッキリと・・・orz
・・・誰にでも人懐っこい、我が家の接待係のぷーちさんはどこに行ったの?(´д`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

心変わり!?<日記>

.。oO(たぬきママと一緒にいたいのよ)昨日、初めてのお客様の出現に、神経質になって旦那にまで威嚇して、私の手の上から離れようとしなかったぷーち
しかし、お客様は今朝お帰りになったから、これでぷーちも元通りに――ならなかった。
あんなに大好きだった旦那が手を差し出しても乗り移らず、ひたすら私にべったりのまんまだった。
・・・なに、ぷーちさん、もしかして心変わりですかっ!?(*゚∀゚)

キリッと可愛いぷーち♪・・・って、ゴミ漁りの最中なんだけどね(;´Д`)ただ旦那に寄りつかなくなっただけじゃなく、何故だか分からないけれど、ぷーちは昨日から急に旦那に対して怒りっぽくなった
旦那が手を差し出しても怒って乗ろうとせず、ようやく旦那の手に乗っても旦那の手を攻撃するぷーち。
逆に、私にはどこへ行くにも付いてきて、甘えた声をあげながら私の手のひらの上に丸まろうとした
一体ぷーちはどうしたのかと、突然嫌われた旦那も、突然好かれた私も、お互いに首をひねってしまった。

お客様のせいかと思ったのに、どうもそれだけではないような感じの、このぷーちの変わりよう。
・・・私はとっても嬉しいけれど、文サンが心変わりするなんてあるのかな?(;・ω・)
ちなみに、嫌われた旦那は、かなりショックだった模様w

体重【量り忘れ】 水浴び【○】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ポンカン<日記>

.。oO(たぬきママのところに戻りたいな〜)今日も旦那に対して、怒りっぽく寄りつこうとしなかったぷーち
旦那は手を差し出せば、必ず怒ってつつくようになってしまったぷーちに、
「オマエはもうだからなっ!」
と、絶交宣言をした。
・・・旦那、大人げないよ・・・(;´Д`)

一方、私に対しては、旦那がいないときと同じような感じ。
ただ、旦那がいるのに、私の手の中で丸まってまったりしたり、頬杖ベッドで寝たり、頬や頭にナデカキマッサージを受けたりして、旦那にぷーちのリラックスした姿を見せびらかせるという点が違う。
それを見た旦那が、必死にぷーちを自分のところに呼び戻そうとしたけれど、ぷーちは旦那の方をチラッと見るだけで、私から離れようとはしなかった。
・・・むふふふふ、ぷーちの心変わり、もしかしてホントかもっ♪(* ̄m ̄)

.。oO(やっぱりたぬきママと一緒がイチバン♪)そんなぷーちだけれど、心変わり云々とは別の、新たな発見をした。
ぷーちがみかんを喜んで食べることはもう分かっていたけれど、特にポンカンが大好きなことが判明した。
ポンカンは、果汁が少なめだけれど爽やかな甘さとしっかりした食感がいい、まるで和製オレンジという感じのみかん。
私が好きで買ってきて食べていたら、ぷーちが欲しそうにしたのであげてみたら、これが食べること食べること。
みかんよりも、食べる勢いが凄かった。
・・・なんか丸呑みしてるけど、酸味が少ないのがいいのかな?(;´∀`)
ぷーちがこんなに喜ぶのなら、また買ってきてやるかぁ♪

体重【25g(朝)】 水浴び【○】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

お怒り中<日記>

旦那が読むマンガの裏でマッタリするぷーち。もう旦那にちょっかいは出さないの?このところ、ちょっと態度がおかしいぷーち
もしかして旦那から私に心変わりしたのかと本気で思い始めていた。
けれど今朝、旦那が起き出してくると、
「ぴょっ!ぴょぴょぴょっ!」
と、途端にぷーちが嬉しそうな声をあげた
・・・30分も前に起きてウロウロしている私には無反応だったのにorz
どうやらぷーちの”旦那ストーキング”は健在のようで、私よりも旦那に注目していることには変わりがないみたい(つД`)

でも今日も、旦那の手に向かって怒りっぽかったぷーち
しかし、かといって旦那を避けるワケでもなく、昨日までよりは旦那の方に行くようになった。
放鳥時間中、大体、旦那のところに4割未満、私のところに6割以上という感じでぷーちは過ごしていた。
3日前までは、旦那9割以上、私1割未満だったことを考えると、これでも凄い変わりようだ。
旦那のところにちょっと行ってはガーーッと怒り、私のところに来てはマッタリ&うとうととして過ごすぷーち。
・・・ぷーち、一体旦那の何がそんなに気にくわないの?(; ̄□ ̄)

旦那の手のひらに潜り込んだぷーち。でも怒るだけで寝ないんだよね〜。そんなちょっとおかしいぷーちだけど、発情はちょっと一息ついた感じ。
今日はいくら頭を撫でても尻尾を振らなかったし。
換羽はじりじりと進んでいるようで、今日も翼の羽が1枚抜けた。
これでこの冬に抜けた翼は合計12枚に。
ぷーちの態度がおかしいのは、発情で気が高ぶってるからじゃなくて、換羽でイライラしてるせいなのかな?
・・・それとも、旦那が友達を連れてきて仲良くしてたから、そんな旦那に対してまだ怒ってるのかしらん?(;・ω・ )

体重【26g(朝)】 水浴び【○】
タグ:文鳥
posted by たぬき at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち1歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

