2007年05月20日

皆様どちらから?<アンケート>

5/12〜19まで、アンケート第二弾『好奇心アンケート』を行いました。
(ちなみに第一弾『ぷーちの性別アンケート』の結果はコチラ

 長文病が恥ずかしくてあまり宣伝をしていないこのブログ。
 みなさんがココへ初めて訪れたきっかけは何でしたか?


というお題でした。
このSeesaaブログにもアクセス解析機能は付いているのですが、ここ数ヶ月、全くチェックはしていませんでした。
でも、何だか徐々に訪問される方が増えているようなので、
「宣伝もしてないのに、ご新規さんってどこから来るんだろ?」
と疑問に思って、このアンケートをしてみました。
結果は、以下の通りでした。
お答え下さいました29名の方々、ご協力ありがとうございました!(≧∇≦)

アンケート結果円グラフ

■他のブログのリンクから:13票(44.8%)
■検索結果から:12票(41.4%)
■ブログ村から:3票(10.3%)
■忘れちゃった☆:1票(3.4%)
■その他:0票(0%)

私の予想通り、『他のブログのリンクから』が1位でした。
数は多くないのですが、相互リンクして下さっている文鳥ブログから、更なる文鳥ワールドを求めて来て下さった方が多いようです。
あと、他の方の文鳥ブログに私がコメントするときに投稿者URLを書いているから、そこから辿ってきて下さった方もいらっしゃるのかもしれません。
まさしく、世界に広げよう文鳥の輪!ですなヽ(⌒▽⌒)ノ

そして意外だったのが、『検索結果から』が1位に迫る2位だったこと。
この広いネットの世界で、こんな人気(ひとけ、の方^^;)の少ない辺境ブログに辿り着いたさすらいの文鳥探求者の方々が、こんなに多いとは思いませんでした。
そこで、改めて今月のアクセス解析を見たところ、毎日10〜15ワードぐらいが検索されていることが分かって、またまた驚きました。
そのワードの主なものは、以下の通り。

⇒「文鳥」「桜文鳥」「文鳥日記」「文鳥ブログ」「動画」
 これの類が一番多かったです。いわゆる純粋な文鳥探求者
 そうして訪れた方が、このブログを気に入って下さったなら嬉しいです(*´∀`*)

⇒「性別」「雌雄判別」「グゼリ」「体重」「フン」「換羽」「水浴び」「保定」「吐き戻し」「トリコモナス」「風邪」「下痢」
 こういう、文鳥の体についてお悩み中らしい飼い主さんも結構多かったです。
 でも文鳥飼い初心者の私の所では、有益な情報は無いんですよ・・・ごめんなさいorz
 更に申し訳ないことに、最後の2つは、文サンじゃなくて私の話なんですよね('A`)

⇒「えさ」「赤粟穂」「黄粟穂」「カナリーシード」「キクスイ」
 餌に関しての検索もチラホラと。
 皆さん、愛する文サンのために研究熱心なんだなぁ。

⇒「ぶんぷく」「ぶんぷく文鳥」「ぷーち」
 これらの語がかなりの頻度で検索されていたのですが・・・何で?(;・ω・ )ゝ
 試しに検索してみたら、
  「ぶんぷく」が食い物屋に混じって、Google4位、Yahoo7位
  「ぶんぷく文鳥」がナント堂々の(?)Google1位、Yahoo1位
  「ぷーち」が犬の名前に混じって、Google4位、Yahoo5・6・7位
 ・・・これらの語を検索して来られた方って、何を求めてココに来られたのやら?

⇒「モフる」「きゅーきゅー」
 これらと「文鳥」を組み合わせて検索された方は、ズバリ、文鳥萌え探求者!?
 それならココで少しはお応えできたかも?(* ´∀`)
 いいですねぇ、私もこういうネットの旅を今度してみようかな♪

⇒「男のカチューシャ」「旦那を振り向かせる」
 こういう、明らかに違う目的で検索してココに来てガッカリされただろう方も(;´Д`)
 「男のカチューシャ」は、ぷーちがオスだったら額のティアラ模様がカチューシャってことになるかなとかなんとか書いた文がヒットしたらしいです(汗)
 こうして違う目的で来られた方でも、「おっ♪」と思って常連様になってくれたら嬉しいですねぇ(* ´∀`)

そしてちょっとガッカリだったのが、たった3票(10%)の『ブログ村から』
私の知っている文鳥ブログでは、ブログ村の村民率は高いのになぁ。
ブログ村の知名度はまだまだってことかな。
・・・って、ブログ村で低ランキングの私が、エラソウに言えないか(;゚∀゚)

.。o0(ワタシからもよろしくぴょっ!)今回のアンケートでは、私の予想外の面白い結果が出たので、やって良かったと思いました。
この機会に久しぶりに見たアクセス解析結果で、日々の訪問者の約7割が「ブックマークから」いらしているということにも気がつきました。
・・・ブログを始めた頃なんて、そんな人全然いなかったのに(つД`)
このブログにも、多くの常連様がいらっしゃること、本当に嬉しく思います。
これからもぶんぷくをよろしくお願いします!(≧∇≦)ノ

やっぱりアンケートって面白い・・・また何かやろっとw
そのときは皆様、またのご投票をお願いしますね♪(・∀・)ノ
posted by たぬき at 11:31| Comment(5) | TrackBack(0) | アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

文様ラブラブアンケート<アンケ>

先月21日〜30日、『文様ラブラブアンケート』と題しまして、アンケートを行いました。

旦那に「文鳥飼ってる人で、オマエみたいに文鳥に相手にされてない人ってそんなにいるモンなん?」と小馬鹿にされましたorz
今まで頂いたコメントから察するに、そんな人は少数派だと思います。
でも実際のところ、皆さんは飼い文に一番愛されていますか?
(多頭飼いの方は、その内1羽からでも愛されたら「いる」と回答願います)

その結果は、58人もの方からご投票頂きまして、下記の通りになりました。
投票して下さいました皆様、ありがとうございました!(≧∇≦)

文様ラブラブアンケート結果図

一番愛されてまっす♪(≧∇≦) :31票、53.4%
一番ではないです。゚(゚´Д`゚)゜。:24票、41.4%
分かりませ〜ん┐(´ー`)┌ :3票、5.2%

こういう結果が出て一番に思ったことは、「意外」の一言。
設問の中にもあるように、私は「文サンに愛されないのは少数派」だと思っていました。
でもこの結果からすると、飼い主さんが文サンに愛される確率はおよそ半々のようです。
ということは、飼い主さんが愛情を込めて文サンの世話をしても、文サンのパートナー選びにその点は全く考慮されていないってことらしいですorz
つまり・・・飼い主が努力してもダメ、選ぶ権利は文サンにしかない、ということですな(;´Д`)
そう思うと、何だか改めて脱力してしまいます。
でも、こんなに文サンにフラれた同士がいらっしゃると思うと、私だけじゃないんだと勇気づけられましたよっ!(T∇T)

.。oO(ふっ・・・パートナーを選ぶ権利はワタシ達が握ってるのヨw)それからわずかですが、「分からない」に3票入っていました。
決まったペアを選ぶのが習性で、そして好きな人にはあからさまな文サンのことだから、これには投票されないだろうと予想していました。
でも、いただいたコメントから察するに、どうやら白黒ハッキリさせないクールな文サンも中にはいるようですね。
ということはつまり・・・飼い主が気合いを入れてもムダ、文サンの性格次第、ということもあるんですな(;;´Д`)

結論。文サンが誰を愛するのか、それは全て文サン次第
幸運にも文サンに愛されているそこの方っ!
およそ1/2の確率でフラれる運命だったんだから、文サンに選んでくれてありがとうと感謝を込めて、一層可愛がるんだぞぉ!(≧0≦)
悲しくも私と同様、文さんにフラれた方は、私と共に文サンの親友になれるよう、一緒に努力しましょうね!
そして、もしまた新たな文サンをお迎えするときには、文サンに愛される確率を少しでも上げるためのささやかな努力をしてみませんか?

〜私が考えた文サンに愛されるための四箇条〜
 一つ、さし餌をしていた店員(里親)の性別が自分と同じ所をからお迎えすべし!
 一つ、文サンに嫌われるようなことは一切しない!
 一つ、自分が選ばれるまでライバル(家族、他の文鳥)から守るべし!
 一つ、文サンが自分を愛してくれるよう、ひたすら祈るべし!

この四箇条の第一条は、そういう説があるのですが・・・それが本当かどうか、いつかまたアンケートをして確かめてみたいと思います!
・・・って、ぷーちをお迎えする前にこれが分かっていたら、ぷーちは私とラブラブだったかもしれないのに・・・っ(つД`)

.。oO(でもパートナーじゃなくても、愛してくれるのなら、親愛の情ぐらいは示してあげるわよ♪)でも今回のアンケートをして、良かったです。
フラれたのは自分だけじゃない、結構多いんだということが分かったので、これからぷーちに愛されている旦那に対して卑屈にならなくて済みそうです(;´∀`)
文サンの♀は恋敵とも仲良くなれるタイプが多いそうなので、これからもぷーちと仲良くなる努力を続けていこうと思います♪
アンケートにご協力下さいました皆様、ありがとうございました、次回のアンケートの時もよろしくです!(⌒▽⌒)ノ

<コメントへの返信>
タグ:文鳥
posted by たぬき at 10:03| Comment(8) | TrackBack(0) | アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ブログ改善アンケート<アンケ>

先月末、有り難くも4万アクセスを突破致しました。
これを機により良いブログを目指そうと、下記の通り『ブログ改善アンケート』を実施しました。

あなたがこれからの『ぶんぷく』へ最も期待するモノは何ですか?
これからのブログに反映していきたいと思いますので、ご投票願います。
具体的なご要望は、コメントに投稿して下さると嬉しいです!(≧∇≦)ノ
(アンケート期間:8/1〜8/12)

今回は、50人もの方々から投票をして頂きました。
ご協力、ありがとうございました!(≧∇≦)
これだけ多くの方から、今後の『ぶんぷく』にご期待を寄せられているかと思うと、更新する意欲も上がって――益々長文になってしまいそうです♪←オイw

07081501.png
■現状でイイッスよ:39票(78%)
■写真を多く:6票(12%)
■写真を大きく:3票(6%)
■文章を短く:1票(2%)
■その他(コメントへ):1票(2%)
■文章を分かりやすく:0票(0%)
■日記以外をもっと:0票(0%)

上記のように、もの凄く偏った結果になりました。
この結果、またしても私の予想とは正反対でした。
ぷーちの写真を楽しみにしている方が多そうなのは、日頃のコメントで感じていましたから、写真への要望が多数出ると思ってました。
それから、コメントでは有り難いことに長文歓迎ムードが強いのですが、
「なげーよ」
「分かりづらぁ」
などと思いつつも言い出せない方もきっといるハズだから(自分でもそう思うぐらいだし・汗)、文章への要望もそれなりにあるだろうと思っていました。
それが蓋を開けてみれば、『現状でイイッスよ』という声が圧倒的に
・・・・・・なんで?(; ̄□ ̄)

.。oO(もしかして、遠慮しちゃったの?)何故こんな結果になったのか、理由を考えてみました。
考えられる理由の第一は、「皆様が優しい」ということ。
例え無記名の、誰が何に投票したのか分からないアンケートでも、私に気を遣って下さって、現状を否定するような項目に投票出来なかった、とか・・・。
理由の第二は、「そういう方ばかり残った」から。
私のブログを見てアンケートを見つけて答える、という時点で既に”ぶんぷくファン”であり、そういう方々は私の流儀(毎日更新・長文・写真付き等)を良しとしたからこそ今でも残っていると考えられます。
つまり、最初にこのブログに訪れた時点で、
「毎日こんな長い日記なんて読んでられねー」
「写真、イマイチだなー」
などと思った方は、アンケート開始時点にいるワケがなく、要望も出せずに私が知らぬ間に消えていったのでしょう。
・・・そう考えると、今回のアンケートをした意味って、ない?orz

でももしそうだとしても、だからこそ、少数派の意見が重要になるような。
『写真を多く』『写真を大きく』というのが合わせて9票(18%)ありましたので、今後はその要望に応えるようにしたいと思います。
・・・と言っても、最近、既にそのご要望通りにしていたりするのですが。
1日平均2枚だった写真が3枚平均に、横幅200〜225ピクセルが平均だったサイズが250〜400ピクセルもアリの方向になっています♪
いい写真が撮れた時には、更に多く・大きく載せたいと思います!(⌒▽⌒)ノ

.。oO(暑くても頑張るから、応援よろしくぴょっ!) それから、『文章を短く』に1票を投じて下さった方がいらっしゃいました。
正直に言って頂いて嬉しかったですし、自分でも「そうだよなっ!」と頷いてしまいましたw
しかし残念ながら、現状(文章は長め)で良いという声が多数だったで、このご要望には添えません・・・。
がっ、読みやすく簡潔にまとめられるよう心がけていきますので、どうかご了承願います。
それから、日記以外の”写真多め・文章少なめ”のカテゴリの記事(4コマ等)の更新も頑張っていきますので、そちらをお楽しみ下さいませ♪
――って、『日記以外をもっと』って0票でしたけど('A`)
でも、4コマとかまいちゃん話は、私が楽しんでいるので、人気が無くても勝手にやらせて頂きますネ!←オイw

次の5万ヒット達成に向けてまた頑張っていきますので、これからもよろしくお願いしますね!(・∀・)ノ

<コメントへの返信>
posted by たぬき at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

8月のベストオブプロフ<アンケ>

9/30〜10/8まで、8月のベストオブプロフを選ぶ
アンケートが行われていました。
その集計が終わりましたので、早速ご報告いたします。
総投票数47、今回も多くの方々にご投票頂きまして、ありがとうございました!(⌒▽⌒)ノ
結果は以下の通りです。例によってまた長くなりましたが、写真だけでもざっとどうぞ〜♪

.。oO(1位ダヨ!選んでくれた皆さん全員に甘えたい気分〜♪)

1位11票エントリーNo.7
指枕にウットリ顔のぷーちがダントツトップになりました!(≧∇≦)
ちょっと寄りかかるような甘えた感じが、文鳥好きの皆さんにはたまらなかったようですw
癇にさわるとすぐにギャルギャルと怒る気の強い文鳥が、時折みせる甘えた仕草・・・それが自分にだけだったときには、もぉメロメロになるしかないですよねっ(* ̄艸 ̄)


.。oO(2位ダヨ!ワタシに入れてくれてありがとぴょっ☆)

2位8票エントリーNo.4
ウィンクぷーち、途中までトップを争っていたのですが、2位で決着。
手のひらベッドで眠くてウトウトしているところに、カメラをそっと差し入れたら・・・ん?という感じで気づかれてしまいました(汗)
画面左が切れてますが、これはデタラメショット(デジカメのモニタを見ずにテキトー押し)で撮ったせいです。
デタラメショットは狙っては撮れないようないい写真も撮れますが、8割方は構図もピントも滅茶苦茶で、見られたモノではなかったり。
これもピントが甘いのですが、ウィンク顔を正面から捕らえられていて、実に惜しい写真でした。


.。oO(3位ダヨ!ワタシもモリモリ食べるから、これからもモリモリ応援よろしくねっ)

3位7票エントリーNo.9
餌を食べるぷーちが、私の予想に反して大健闘の3位です!
こんな文鳥の姿は、文鳥飼いの人なら毎日見ている平凡な姿のハズなのに?
でも改めて見てみると、小さい生き物が懸命な感じで餌を食べている姿って、微笑ましいですね。
あと、カメラと私に気づいたぷーちがモグモグしながらもこちらに意識を向けているのも、好ポイントとか?
うんうん、もっといっぱい食べなね〜って、笑顔になっちゃいますね( ´∀`)


.。oO(4位ダヨ!ちょっとねむねむ光線が弱かったのかな〜?)

4位6票エントリーNo.13
旦那のお腹の上の、寝る気満々のぷーちが4位に。
これは私はベスト3には入ると思っていたのですが、惜しかったです。
下がり気味の羽にどっしり下ろした腰で、おねむなのがバレバレなのに、キリッとした顔をして取り繕っている感じが、私的ツボだったのですが(* ̄m ̄)
トレードマークのティアラ模様が綺麗に浮かび上がっているのも、いい感じに撮れた一枚でした♪


.。oO(5位ダヨ!横顔のワタシもけっこーイケルって分かったっしょ?)

5位4票エントリーNo.5
ぷーちの横顔アップが5位と、これまた私の予想に反して大健闘。
私も日頃はついつい文鳥の可愛らしさや萌えポイントに目が行きがちなのですが、文鳥ってよく見れば見るほど美しい鳥ですよね。
特に桜文鳥は、白い頬と黒い頭、そして赤いくちばしと、そのコントラストが見事だと思います。
でも一見凛々しい横顔は、旦那の手の上で梨を貰ってウマウマと噛んでいるところだったりw


.。oO(6位ダヨ!目ヂカラ蓄えて来月はリベンジよっ!).。oO(6位ダヨ!次は薄目を開けてねむねむ光線照射しちゃるからな〜).。oO(6位ダヨ!う〜ん、もっと美脚をアピールした方が良かったのかしらん?)

6位3票エントリーNo.3、10、11
同票で6位に3つの写真が並びました。
旦那の足の上のぷーちと、旦那のお腹の上のぷーちと、TV台のぷーち。
旦那の足の上の写真は、忙しなく羽繕い中のぷーちを撮っていたら、ピタッと一瞬止まって見事なカメラ目線の可愛いショットに。・・・プロ?(; ̄□ ̄)
旦那のお腹の上の写真は、見事な文ちょダルマで、私が好んで撮りまくるぷーちの姿なんですが・・・もうマンネリですかね?(汗)
TV台の写真は、狙ったような小物との共演でしたが、偶然撮れたモノ。
ぷーちが珍しく独りで散歩をしていたのでカメラを向けたら、ぷーちが振り向いてポーズを撮ってくれました。・・・やっぱりプロ?(;;´∀`)


.。oO(9位ダヨ!選んでくれたヒト、ありがと〜!感謝のダイブをしたいぐらいっっ)

9位2票エントリーNo.2
私の足の上からカメラに向かって飛んで来ようとするぷーち。
こんな風に伺うようなポーズをされたら、もぉ、カモンベイベーですよ!щ(゚Д゚щ)
これを選んだお二方はきっと、私みたいに文鳥に愛されたい願望が強い方なのではと思っちゃいましたw
文鳥が自分目指して飛んできてくれる・・・文鳥に愛されている幸福な人には当たり前のこと。
でも、私のようにフラれた人間にとっては、そんなことがとっても嬉しく、ただそれだけで幸せになれちゃうんですよね(つД`)


.。oO(選外・・・見返り美人だと思ってたのにっ) .。oO(選外・・・うう、意識しすぎたポーズだったカナー) .。oO(選外・・・まぁ握られてヘアーが乱れちゃったしね) .。oO(選外・・・ちょっとハシタナイポーズだったかしら?)

選外0票エントリーNo.1、6、8、12
これらは獲得票ゼロということで、100×100ピクセルのプロフのまんまで。
選ばれなかったとなると、このプロフ写真が不憫に思えてきてしまいました(;´Д`)
せめて1票は取れるよう、プロフ写真をもっと厳選して、投票される方々に悶々としていただこうと、改めて決意しました!
よーし、9月はもう手遅れだけど、10月のプロフ写真は悩殺プロフ揃いにしちゃるぞ〜!(屮゚Д゚)屮

・・・と、勝手に妙な盛り上がりをして、今回のアンケートは終了いたします。
皆様、次回9月のベストオブプロフもよろしくお願いしますね!(・∀・)ノ

<コメントへの返信>
posted by たぬき at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

文鳥カレンダー写真選考会<アンケ>

文鳥カレンダー投稿用写真の選考会を、10/11〜14の4日間実施しました。
短い期間、しかも18という多数のエントリーであったにも係わらず、60票もの投票を頂きました。
今回はお1人様2票だったので、30名の方々にご投票頂いたことになります。
きっと、ご自分の投稿写真を選んだり撮ったりするのにもお忙しいところだったと思いますが、選べない私に代わってお選び下さいまして、本当にありがとうございました!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

No.14お陰様で、今日、無事に写真を投稿することが出来ました。
結局、何を投稿したのかというと――獲得投票数10票で1位だった、エントリーNo.14の『袖の中からコンニチハぷーち』です!
これは今年の6/22の写真で、私のTシャツの袖口に飛び込んできたぷーちを、デタラメショット(カメラのモニタを見ないで片手テキトー押し)で撮ったモノです。
奇跡的にもブレず、ピントも合って、しかもぷーちの小首を傾げた可愛い表情を捉えられていて、奇跡的な一枚でした。
ヒトの服の中に押しかけて来たクセに、すっかり自分の家のようにくつろいだ感じ・・・いや、それどころか、近寄って来たカメラに向かって「何ですの?」と逆にとがめているような感じが、ツボだったのかもしれませんね(* ̄m ̄)

No.17惜しくも2票差の8票で2位だったのは、No.17の『羽ばたきぷーち』でした。
これは飛び立つ瞬間の躍動感、それなのに微動だに動いていないようなお茶目な正面顔、更に広げた羽の美しさ、しっかり見えている魅惑のモモヒキ足、桜胸からワインレッドのグラデーションが美しいお腹の見事な色彩・・・等々、見所満載の写真。
ただ一つ惜しいのが、39mm四方のサイズになると、顔が小さくなりすぎてぷーちだというのが分からないことです。
それは自分でも分かっていたのですが、この一瞬を美しく捉えられたという奇跡を、ど〜しても捨てられなくて候補にあげちゃいました。
1位ではありませんでしたが、次点という皆様の熱い支持を頂けたこと、それだけでもぉ満足ですっ(≧∇≦)
・・・でも、裏表紙の隅っことか余白に載せて欲しいナァ・・・(つД`) ←未練がましいヤツw

No.2これまた僅差の6票で3位だったのは、『ドアノブ首傾げぷーち』のNo.2と、『警戒態勢ぷーち』のNo.13でした。
No.2の鳥の首傾げポーズはよく見る定番ポーズと言っても過言ではないのですが・・・どんなに見慣れていても、このポーズに弱いのが文鳥飼いという人種ですよねw

No.13No.13の警戒ポーズも珍しいモノではありませんが、その瞬間をこんなにキレイに撮れたのはこれだけだったかもしれません。
両足と尻尾の3点でバランスを取った、そのまま置物にしちゃいたいぐらいの見事な直立姿勢でしたw


No.55票で5位だったのは、No.5の『おすましぷーち』でした。
ぷーちのチャームポイントである、額の白毛のティアラ模様もバッチリ、全身もキレイに収まった均整のとれた写真で、このままお見合い写真になりそうな感じ♪
・・・この写真が選ばれていたら、カレンダーを見た全国の♂文鳥から問い合わせが殺到したかもなー(* ̄m ̄) ←親バカ病が移るので、あまり近寄らないで下さいw


No.14票で6位だったのは、『お食事ぷーち』のNo.1と、『日だまりぷーち』のNo.10でした。
No.1は、8月のベストオブプロフのアンケートでお食事ショットが好評だったのでエントリーさせてみたら、やっぱりナカナカ好評でした。
幸せそうに食べている姿を見ると、こっちまで幸せになれますよね♪
・・・この写真が載っていたら、その日一日の幸せは約束されたようなモノだったかも?(〃▽〃)

No.10No.10は、旦那のお腹の上でうつらうつらしている、ブログでおなじみの構図のぷーちです。
でもこの、日だまり中でとろけてしまいそうな感じ、私にしては珍しく光と影が美しい詩的情緒溢れる一枚としてお気に入りの写真でした。


No.123票で8位だったのは、『ハァハァぷーち』のNo.12と、『もってりぷーち』のNo.15でした。

No.15No.12は私の手のひらベッド、No.15は旦那のお腹ベッドでしたが・・・同票で旦那に勝てなかったことがちょっと悔しいです。←何の勝負だよw


No.32票で10位だったのは、『ずももんぷーち』のNo.3と、『ガンタレぷーち』のNo.9と、『文ちょまんじゅうぷーち』のNo.11と、『ちょっと一休みぷーち』のNo.18でした。
No.3はティアラ模様もバッチリで、カレンダー用にはいいかなと思っていたのですが、その他のモノに比べるともう一つ押せる要素が少なかったのかもしれません。

No.9No.9は、正方形に見事に収まっていて、羽毛の質感もキレイに写っていて、オマケにちょりっと見えている爪も可愛くて・・・途中までトップを取っていたのですけれどねぇ(ノд`)

No.11No.11は、見事なまん丸文ちょまんじゅうで、両側の包み紙(?)といい、尻尾型専用ヘラ付きといい、推し処満載だと思っていたのですが〜。

No.18No.18は、ティアラ模様が無かったら、ぷーちに見えない感じの写真だったのですが・・・ほっぺが妙に可愛い写真だったので候補にしました。


No.41票で14位だったのは、『ねむねむぷーち』のNo.4と、『見上げるぷーち』のNo.6と、『文ちょダルマぷーち』のNo.7でした。
No.4の眠っている恵比寿顔ぷーちは、毎日のように見ている私ですが、それでも毎日「可愛い」って思うんですよ(*´Д`)

No.6No.6の上目遣いのぷーちは、私の目線から捉えたぷーちでした。
ぷーちはこんな顔して私を見てるんです・・・可愛いヤツでしょー?(* ̄艸 ̄) ←親バカ菌飛散中につきご注意願います

No.7No.7も私が好んでよく撮る構図です。
胸モフをさせて貰えないので、代わりにこういう写真を撮って自分を慰めていたりw


No.8そして0票で選外だったのが、『どあっぷぷーち』のNo.8と『エリ立ちぷーち』のNo.16でした。
No.8は二等身で面白い写真だと思ったんですが、皆さん面白さより可愛らしさを取ったのでしょうかね?(;´∀`)

No.16No.16も、首元の跳ねた羽毛がエリが立っているようで面白い写真だったのですが・・・以下略w

最後に。
今回、皆さんに投稿写真を選んで頂いて、私は二つの意味で大変助かりました
一つは、優柔不断で親バカな私を、『1枚だけ選ぶ』という苦悩を伴う困難な作業から解放して下さったこと。
そしてもう一つは、自選だと投稿後も未練がましく迷っていただろうところを、多数決という形で白黒ハッキリつけて下さったこと。
これでもう、心置きなく文鳥カレンダーの出来上がりを楽しみにすることができます♪
投票して下さいました皆さん、本当にありがとうございました!(≧∇≦)ノ
ただ、ちょっと心残りなのは、皆さんからは「ぷーちちゃんはどんな写真かな?」と思う楽しみを奪ってしまったこと。
・・・まぁでも、そんなのは些細なコトですよね?
私は皆さんの愛文サン達がどんな写真なのか、楽しみにさせて頂きます!
あ〜〜〜〜すんげー楽しみっ♪(* ̄m ̄) ←散々協力して貰って最後にソレかよw
posted by たぬき at 17:22| Comment(4) | TrackBack(0) | アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

9月のベストオブプロフ<アンケ>

5/24〜5/31まで、9月のベストオブプロフを選ぶ
アンケートが行われていました。
その結果を、早速ご報告いたします。
総投票数43、久しぶりのアンケートでしたが、多くの方々にご投票頂きました。
ご投票、ありがとうございました!(⌒▽⌒)ノ
結果は以下の通りです。1位の写真だけ大きくしました!←スミマセン、手抜きです(汗)

.。oO(ピンボケだったから、日記じゃなくてプロフに回されちゃったの)  1位10票 エントリーNo.2
初っぱなから飛ばしていたこのフワフワぷーちが、最後までトップを死守しました!
も〜皆さん、フワフワに弱すぎません?(* ̄m ̄)
この小首を傾げた可憐な感じも、ポイントが高かったのかもしれません。
こんな風に文サンに足にどしっと乗っかられたら、私のように動けなくなる飼い主さんは、どうやら結構いらっしゃるようです。
文鳥忍法陰縫いの術、効きまくりですねw

.。oO(まん丸さが足りなかったのかしら?) 2位8票 エントリーNo.9
かなり追い上げましたが、惜しいところでトップに届かなかった、まん丸ネムネムぷーち。
前回に引き続き、ネムネム系強し、と言ったところでしょうか。
そう言えば、先日アップしたちぎり絵ぷーちも、まん丸だるまでご好評をいただきました。
眠くなって丸っこくなるだけで、文サンは人を癒してくれるようですね(〃▽〃)

.。oO(文ちょロケット、不発ですかぁ〜?) .。oO(やっぱり実際にワタシが乗らないとダメなのね) 3位5票 エントリーNo.7、10
私に飛びかかろうとしているロケットぷーちが、私の予想に反して3位の大健闘でした!
文サンが自分の方へ飛んでくる、ということは、自分のことが好きというのと同じですから、飼い主さんにとっては嬉しいことですよね(* ´∀`)
そんな嬉しい文鳥心が投票を集めたのかもしれません。
そして同票で3位だったのが、手のひらベッドで寝そべるぷーち。
これは私の顔にカメラをくっつけて撮った『私目線写真』。
皆さんにも自分の手にぷーちが寝そべっている幸せな感じを、味わっていただきたいと思って撮りました。
この写真を選んで下さった方々には、幸せをお裾分け出来たようですね♪(´∀`)

.。oO(可愛いだけが文ちょじゃないのにー!) 5位4票 エントリーNo.5
XBOXのコントローラーを囓るぷーちが5位でした。
こういうイタズラというか、嫉妬で攻撃する(?)のも、文鳥の可愛いトコロ。
文サンがこういう硬いモノをアガアガ・ガジガジしても実害がないですし、ただただ微笑ましいですよね♪
・・・でも、標的が自分の皮膚だと、事情は全然変わってくるんですけど、ね(;゚∀゚)

.。oO(文ちょの基本形よね☆) 6位3票 エントリーNo.4
コードにとまっているぷーちが6位でした。
オーソドックスな良くある体勢ですけれど、普通で既に可愛いって凄いですよね(*´Д`*)=3
それから、楽しげな表情のパッチリお目々が票を集めたのかもしれません。

.。oO(お腹もってりの良さが分からないのかしら?) .。oO(文ちょが幸せにとろけてたら、みんなもとろけなくちゃダメェ) 7位2票 エントリーNo.3、14
だるまぷーちと、旦那のお腹の上のぷーちが同票で7位でした。
偶然にも、どちらも眠たげに、お腹や胸をベッタリつけているという共通点が。
やっぱり文鳥好きな方は、眠さのあまりに脱力してしまう文サンに萌えてしまうようですね(* ̄m ̄)

.。oO(文鳥忍法の中でも珍しいセミ変化の術なのに〜) .。oO(高山の哲学者のナキウサギにも負けない、悟り顔なのに〜) .。oO(ケージの中でもお散歩してるトコが可愛いのになぁ) .。oO(文ちょホイホイの魅力は、文ちょにしか分からないのかしら?) 9位1票 エントリーNo.1、6、13、15
カーテンにしがみつくぷーちと、私の手の上のぷーちと、ケージの中のぷーちと、本の下のぷーちの4つが、同票で9位でした。
どれも1票ずつなので、それぞれに思い入れを持ってこの写真を選んで下さったと思います。
やはり、ネムネムなぷーちの写真はもちろんだけど、それ以外にも色々なぷーちの写真を載せた方がいいということですね!
これからも様々なニーズにお応えし出来るよう、ぷーちを撮りまくりたいと思います♪

.。oO(たぬきママがもっと明るく撮ってくれないから〜!) .。oO(この魅惑の桜胸が目に入らなかったのね!?) .。oO(ワタシの上目遣い攻撃が効かないなんて、なんて人達なの?) 選外0票 エントリーNo.8、11、12
これらは獲得票ゼロということで、100×100ピクセルのプロフのまんまで。
前回のアンケートでは、13のエントリー中4つが0票でしたが、今回は15エントリー中の3つが選外と、少ない結果に。
私のプロフの写真選びが厳選された結果だと思うと、嬉しいです♪

次回は、去年の10月分のベストオブプロフのアンケートを行いたいと思います。
次こそ、選外ゼロを目指します!!
またのご投票をよろしくお願いしまっす!(・∀・)ノ
posted by たぬき at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

10月のベストオブプロフ<アンケ>

10月のベストオブプロフを選ぶアンケートを、7/18〜25に実施しました。
その結果を発表いたします!

.。oO(1位ありがとう!踏ん張った甲斐があったよ!) 第1位、エントリーNo.2、獲得数11票
総投票数38中、獲得数11、つまりおよそ3人に1人がこの『またさけぷーち』を選びました。
これは私の全くの予想外でした。
と言うのも、前回・前々回と1位に輝いたのはどちらもネムネム系のぷーちだったので、だから今回もネムネム系がトップを獲ると思っていたのです。
でも、ネムネム系ではないけれど、この『またさけぷーち』も丸っこい系というくくりならこれまでと一緒なのかもしれません。
・・・文サン好きは、文鳥の丸っこい姿に弱い、と・・・φ( ̄Д ̄ )メモメモ
いやー、この予想外の結果、アンケートやって良かったですw

.。oO(なんですかー?) 第2位、エントリーNo.5、獲得数8票
1位と3票差で惜しくも2位だったのが、この『覗き込むぷーち』。
光の加減が強すぎてあまりよくない写真だったのですが、この上目遣いというか、後ろ手に組んで「ね?」という感じでおねだりしているようなポーズがたまらなかったようですね。
・・・文サン好きは、文鳥の上目遣いにも弱い、と・・・φ( ̄Д ̄ )メモメモ

.。oO(たぬきママが寝るならワタシも寝るー!)第3位、エントリーNo.7、獲得数6票2位と2票差で3位だったのが、『勝手に入居ぷーち』。
これに投票して下さった方が、「勝手に手のひらに入って寝ようとしているぷーちの行動」に萌えたのか、「手のひらにうずくまるぷーちの姿」に萌えたのか、どちらか分かりませんでした(;´∀`)

.。oO(ジャストフィット?) 第4位、エントリーNo.4、獲得数4票
3位と2票差で4位だったのが、『半握られぷーち』。
実はこれが私の予想では1位でした。
何しろこの半握られ状態のぷーちったら、アンヨは眠たげであっついし、フワフワのお腹は親指に押しつけてくるし、ツルフワな背中もピッタリ手にくっついてるし・・・もう、手の中でぷーちを感じまくりでしたから!(*´Д`*)=3
・・・って、その幸せの感触と感動は、私にしか分かりませんよね(;゚∀゚)

.。oO(眠いのよ、ナンカ文句ある?) 第5位、エントリーNo.6、獲得数3票
4位と1票差で5位だったのが、『眠くてブサカワぷーち』。
眠くてまぶたが重くて、半目の不機嫌そうなブサイク顔なのですが、それでもコレが1番という方が3名もいらっしゃるとは・・・ネムネム系強し、ですね(;´Д`)
でも、この目つき、膨らんで見えるほっぺ、きゅっとしまった口元・・・たまりませんよね〜(* ̄m ̄)

.。oO(おやすみなさい☆) 第6位、エントリーNo.10、獲得数2票
5位と1票差で6位だったのが、『見上げるぷーち』。
これも手のひらベッドで眠る直前の写真ですから、ネムネム系に分類されると思います。
ちょっと安心しているような、甘えているような表情が良かったのでしょうか?
ウチの娘がちょっと見上げただけで文鳥好きのお二人を悩殺したかと思うと、嬉しいです(* ̄m ̄)

.。oO(なかなかいいベッドですわ☆)同率第7位、エントリーNo.1、獲得数1票
1票ずつ獲得で以下の4つの写真が同率7位でした。
今までの傾向からイイ線に行きそうだと思っていた『マッタリぷーち』。

.。oO(旦那サンもマッタリ、ワタシもマッタリ♪) 同率第7位、エントリーNo.3、獲得数1票
私的にかなりお気に入りの組み合わせの『旦那のお腹の上のぷーち』。

.。oO(お仕事の邪魔しないように大人しくしてなくちゃ) 同率第7位、エントリーNo.8、獲得数1票
可愛いマスコット的な『ちょこんとぷーち』。

.。oO(ダレがツルツルハゲなのよっ) 同率第7位、エントリーNo.9、獲得数1票
微妙なボディラインとボディカラーがたまらない『ペンギンぷーち』。
どれもそれなりに私が「これなら票を獲れるッ!」と見込んだ写真だったので、1票でも獲れて、本当に嬉しいです!
私の親バカアイもまんざら曇っているワケではないということを確認出来ましたよ!(ノ∀`)

最後に。
今回は総投票数こそ先の2回のアンケートには及びませんでしたが、今回初めて全てのエントリーに票を頂くことが出来ました。
これはやはり、先のアンケートから皆さんの好みの傾向を少しは把握出来たことと、それによって私の写真選びも向上したのだ――なんて言ったら、思い上がり過ぎでしょうか?(;´Д`)ゝ
でも、アンケートで皆さんのご意見をうかがうことが出来て、プロフィールのミニ写真はもちろん、本文の方の写真も徐々に良くなってきていると思います。
ブログなんて自分の意見、自分の趣味全開でやっちゃえる場なんですが、こうして続けて見て下さる方々がいる以上、少しでもより喜んで、より楽しく見ていただく努力をしていきたいと思っています。
今回投票して下さいました皆様、ご協力、ありがとうございました!
また次回、11月のベストオブプロフのアンケートの時もよろしくお願いしますね!(・∀・)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

