2008年02月07日

Happy Birthday!<日記>



今日はぷーちの誕生日
と言っても、ぷーちは文鳥の産地・弥富で産まれ、東京のペットショップで私に買われたので、本当に今日この日に産まれたのかどうかは定かではない。
ぷーちを売ってくれたお店の店主の話から、この日産まれだろうと私が決めた『ほぼ誕』なのだ。
だから1日、もしかしたら2日ぐらいの誤差はあるかも知れないけれど――ぷーちさん、2歳のお誕生日おめでとう!ヽ(≧∇≦)ノ
文鳥の2歳は、人間で言えば大体20代終わりから30歳ぐらい
女盛りの美文鳥――と、言いたいところだけれど、ただ今換羽中で、抜け羽がチラホラ・羽軸がチクチクで、美文鳥とはほど遠かったり(汗)
・・・ん〜、美文鳥まであと半月はかかりそうだなぁ(;´Д`)

.。oO(ピピポピポ・・・文ちょ電波発信中〜)今日はたまたま旦那が休みだったので、ぷーちへの誕生日プレゼントとして『一日自由放鳥・旦那に引っ付き放題♪』にしてあげた。
いつもは決まった時間にしかケージの扉を開けないのだけれど、今日は開きっぱなしで出入り自由に。
朝からそうしてあげたら、ぷーちは30分ほど旦那や私に引っ付いて甘えた後、ケージに戻っていった
そして餌を食べ、エア風呂をしたら、もう止まり木にお腹を埋めるようにしてマッタリし始めた。
・・・あ、あの、ぷーちさん、扉開いてるんですけど?(;;´∀`)

.。oO(旦那サンのこの熱いぐらいの温もりがたまりませんわぁ〜♪)せっかく解放してあげたのに、いつもと変わりない規則正しい生活を送るぷーち。
・・・とってもイイコなんだけど、旦那もいるんだし、もっと遊んだり甘えたりすればいいものを(;・ω・ )
でもまぁ、もしかしたらケージの方がWヒーターで温かくていいのかもしれないし、ぷーちの好きなようにさせておくことに。
そうしてしばらくして、旦那がテーブルからリクライニングシートの方に移動して、寝っ転がろうとした。
その途端、
「ぴょぴょぴょぴょぴょーっ!」
と、ぷーちが喜声をあげながらケージから飛び出してきて、今まさに横になろうとしていた旦那のお腹にしがみついた
「ぴょぴょちゃん、オレが横になるのを待ってたんか?」
と、呆れたように言う旦那に構わず、ぷーちはいそいそと旦那のお腹の上に丸まった。
・・・ケージのWヒーターよりも、旦那のWヒーター(お腹ベッド&ノーパソ廃熱)の方が断然いいのね(; ̄□ ̄)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【24枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年02月08日

文鳥釣り<日記>

.。oO(この角度なら、換羽のボサが分からないでしょ?)日々のケージ掃除のやり方は人それぞれだと思うけれど、古い餌とケージの床の新聞紙をビニール袋の中にまとめて入れて口を縛り、ゴミ箱に捨てるのが私のやり方。
そうしてゴミ箱に捨てると、ゴミを指定ゴミ袋に移し替える時や、ぷーちがゴミ箱の上に舞い降りた時などに、餌殻や細かいゴミが散らばらなくていいのだ。
毎日ビニール袋が必要になるけれど、ビニール袋はスーパーで肉や魚のパックを入れたモノや、パン屋で個別包装されたモノの再利用で大体まかなえているので、それほどの負担でもない。
・・・結局捨てることには変わりがないけれど、コレも一つのリサイクル?(;゚∀゚)

.。oO(え?くちばしに餌殻が付いてる?)それで、今夜の餌替え作業をしていたときのこと。
ケージの前に立ち、食パン一斤が入っていた透明ビニール袋に古い餌をザザーッと捨てていると、クイクイと袋が下に引っ張られるような感触が
・・・ん?何このハゼの引きのような感触は?(;・ω・ )
首を傾げてビニールの下を見ると、開いたケージの扉の上のお立ち台にぷーちがとまって体を目一杯伸ばし、ビニールの底に貯まった餌に食いついていたのだった。
ちょうどぷーちの目の前に餌が来るような位置だったので、目の前ににんじんをぶら下げられた馬のように、食いつきたくて仕方がなくなったらしい。
・・・ぷーちさん、これってアナタが食べ残した餌でしょーが(;´Д`)

.。oO(ちょっと待ってね、今取るからっ) ←人の指で取るなって(^^;)文鳥釣りはなかなか面白そうだったけれど、遊んでいると袋が破けて辺り一面餌だらけになりそうだったので、やめておいた。
・・・掃除をするのは私だしな('A`)
魚釣り式でも釣れそうだったぷーちのことだから、ザルに紐付きのつっかい棒という古典的な鳥の捕まえ方でも簡単に捕まえられそうだ。
あれって無理そうに見えるけれど、私は子供の頃1度だけ成功したことがある。
その時かかったスズメは、ザルの中を覗こうとしたら隙間から逃げられてしまったけれど、まぁ一度はザルに閉じこめられたのだから、成功だろう。
あの仕掛けをリビングに設置したら、薄暗い隙間好きのぷーちのことだから、おとりの餌が無くても入りそうだ。
・・・ちょっと試してみたくなったけれど、おっとりしているぷーちのこと、ザルにぶつかりそうだからやめておこう(;゚∀゚)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【33枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年02月09日

秘密通信<日記>

.。oO(文ちょどーーーん!) ←写真を撮ろうとしたら急に近づいてきてドアップに(汗)「きょっきょっきょっきょっ・・・」
朝、ぷーちの甘えた鳴き声で目が覚めた。
・・・「ぴょっ!」っていう呼び声なら分かるけど、何を独りで甘えてるんだろ?(;・ω・ )
不思議に思って起きようとしたら、旦那のベッドが空になっているのに気がついた。
リビングに行ってみると、旦那は床に転がってPSPで遊んでいた。
ぷーちはと見ると、ケージにはまだ布が掛けられたままだった。
・・・なるほど、見えないけれど旦那の気配を感じて、旦那に向かって甘えてたのね('A`)

.。oO(何故足に登るのか・・・それはそこに足があるからだよ。)ぷーちがあんなに甘えて鳴いているんだから、布を取ってあげるとか、せめて返事ぐらいしてあげればいいのに。
相手にされていないぷーちが不憫で旦那にそう言うと、旦那はそれじゃあと、
「ぴょっ、ぴょっぴょっ」
と、早速ぷーちに鳴きかけた。
するとぷーちは即座に反応して、
「ぴょっ!ぴょぴょぴょぴょぴょっっっ!」
と、勢い込んで返事をした。
そして旦那がケージに近づいていくと、
「きょっきょっきょっきょっっ♪」
と、また甘えた鳴き声を出していた
その極端な嬉しがりように、何だかフクザツな気持ちに。
・・・ぷーちさんが喜んでくれて私も嬉しいハズなんだけど、旦那が近づいただけで何もそこまで喜ぶことはないんじゃない?(;´Д`)

.。oO(旦那サンと何を話してるのかは、たぬきママにも内緒っ♪)今日は一日中旦那は家でゴロゴロしていたのだけれど、朝私が注意した通りに、ケージの中からぷーちに呼びかけられたら必ず返事をしていた
「ちゅ」
と、ぷーちが寝言を言っても、
「ちゅっ」
と、旦那が返事をするものだから、
「ぴっ!・・・きょっきょっきょっきょっ♪」
と、ぷーちが起き出して甘えだしたりしていた。
そうして旦那とぷーちが鳴き交わしているのを端で聞いていると、どう聞いてもカップルのイチャイチャ会話にしか聞こえなかったり。
・・・ねぇ、ぷちこさんと何話してるのさ?('A`)
そう旦那に訊いてみると、旦那がニヤリと笑って答えた。
秘密通信( ´,_ゝ`)」
・・・くっ・・・ぷーちに返事しろなんて言うんじゃなかったっ!( つД´)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【59枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年02月10日

羽軸のトゲトゲ<日記>

.。oO(トゲトゲ?何のことかしら?)朝、旦那が手にとまったぷーちに迫っていた。
「ぴょぴょちゃん、トゲトゲ触らしてぇな〜
旦那は、ぷーちの真っ黒な頭に白い羽軸のトゲがニョキニョキと突き出ているのが気になって仕方がないらしかった。
しかしぷーちは、旦那が何とか触ろう伸びてくる旦那の手を避けて逃げまくっていた。
それでもなお追ってくる旦那の手に追い詰められて、ぷーちはギャルギャルと怒って反撃に出ていた
・・・旦那ァ、嫌がってるからやめなよ〜(;´Д`)
私が呆れてそう言うと、ぷーちは私の手に飛んで逃げてきた。
そのぷーちの頭をナデカキして、慰めた私。
・・・ぷーちさん、フワフワ・チクチクだねぇ(*´Д`*)=3
旦那と違って私の手はぷーちに信用されているから、触らせて貰えるんだよね♪(・∀・)v

.。oO(ちょっ、後ろに回り込むのはナシよっ!)そうしてぷーちの体に自由に触らせて貰えない旦那だけれど、ぷーちの方は旦那の体を自由に触りまくりだった。
旦那が腹ばいになって肘をつき、床に置いたノートパソコンを見ていると、その背中で跳ね回ったり、頭に乗ってみたり、足の裏を突いてみたり、好き放題していた。
そして最後に旦那の腕の上に落ち着いて、旦那と一緒にパソコンの画面に向かっていた。
・・・ナンカぷーちって、旦那が新聞を読んでいると覗き込んだり、旦那と一緒の行動をしたがるよなぁ(;´∀`)

そう微笑ましく思っていたら、しばらくすると旦那がそのままの姿勢でウトウトと居眠りを始めた
危ないからぷーちを避難させようとぷーちを見たら、ぷーちまで一緒になって旦那の腕に立ったままの姿勢でウトウトとしていた
・・・ぷっ、そこまでシンクロしなくても(* ̄m ̄)
そっくりな旦那とぷーちの様子を笑いを堪えながら見ていると、こっくりこっくりと船を漕ぐ旦那の顎先が、呼吸の揺れに合わせてぷーちの頭頂部にサワリサワリと触れているのに気がついた。
・・・ぷぷぷぷ、あんなに触りたがっていたぷーちのトゲトゲ頭、触らして貰ってるじゃない(* ̄m ̄)

.。oO(ああもう、バレちゃった・・・後ろはくちばしが届かないから、トゲトゲのままなの) これには思わず吹き出してしまったら、
「ん?」
と、旦那がその気配に気づいて目を覚ました。
「・・・なに?どしたん?」
そう眠そうな顔で訊いてきた旦那が、顎をポリポリとかゆそうに掻いたので、大笑いしてしまった。
・・・あはは、やっぱかゆかったんだ( ^Д^)

その問題のぷーちの羽軸だけれど、今まであれは自然に割れて新しい羽が広がると思っていた。
でも手にとまったぷーちの様子をじっと見ていたら、ぷーちはくちばしで羽軸を割って、更にそこから出てきた羽をくちばしで広げていた
・・・へぇ〜、自分でどんどん割っていくんだぁ( ゚д゚)
これをやられると手の上が羽軸の欠片だらけになって困るけど、ぷーちが頑張っている証だと思えば、これもまた微笑ましいコトかも( ´∀`)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【42枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年02月11日

まだまだ換羽?そろそろ恋愛?<日記>

.。oO(あらっ、ココ新居にいいかもっ!?)今日はぷーちの抜け羽が凄かった。
もう換羽の一番激しい峠は越えたものと思っていたのだけれど、そうでもなかったようだ。
抜け羽の種類もイロイロで、翼、胸、背中、腰、顔、頭と、全身くまなく抜けている感じ
放鳥中も、ぷーちが飛んでも跳ねても座り込んでいてもとにかく抜けまくるので、いつもの●ン拭きに羽拾いの作業も加わって忙しかった。
・・・1羽でコレだから、多頭飼いしている所ではもっと大変なんだろうなぁ(;´Д`)

.。oO(でもやっぱり、旦那サンのお腹ベッドよね)これだけ抜けるとぷーちもさぞ辛かろう――と思ったらそうでもないらしく、今日は久しぶりに熱心に旦那のストーキングをしていた。
旦那がトイレに立った後を追って飛んでいき、廊下に面したドアのノブにとまり、旦那がトイレから出てくるのをじーっとそこで待っていた。
廊下に面したドアには大きなガラスが入っていて、そこからトイレのドアが見えるので、ぷーちは首を伸ばしてガラス越しにまさに『張り込んで』いたのだった。
・・・旦那はトイレで雑誌を読むのが好きだからナカナカ出てこないのに、よく粘るよなぁ(;・ω・ )

.。oO(この温もり・・・ああ顔が緩んじゃう〜☆)そんな刑事顔負けの張り込みをしているぷーちを呆れながら見ていたら、旦那がトイレから出てきた。
そしてぷーちがドアノブに張り付いているのを知らず、無防備にドアを開けた。
・・・あっ、危ない!( ;゚Д゚)
私がそう声を出すのと、ぷーちがドアノブから飛び立つのは同時だった。
ぷーちは動くドアを器用に避けて旋回し、旦那の胸にひしっとしがみついた
「おわっ!?・・・ナンダヨぴょぴょ、オレを待ってたんか( ´∀`)」
旦那も久しぶりのストーキングに驚いていたけれど、最初の驚きが過ぎると、ニヤニヤして明らかに嬉しそうにしていた。
・・・やっぱり換羽ももう終わりかけなのかも・・・恋する乙女の復活って感じ?(; ̄□ ̄)

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【62枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年02月12日

げるげるっ<日記>

.。oO(なんかね、むしょーにイライラするのっ)今日のぷーちは朝から妙に怒りっぽかった
水替えをする私の片手を占領して座り込んでいるところに、旦那が挨拶に来ただけで、
「げるげるっ!」
と、凄いドスの効いた声で鳴いて威嚇していた
・・・ぷーちさん、何ですかその可愛い小鳥にあるまじき声は(;´Д`)
この妙な怒り声に旦那は興味をそそられたのか、
「どうしたん、ぴょぴょは?」
と声をかけながら、ぷーちに手を伸ばした。
するとぷーちは、私の手のひらから身を乗り出すように体を伸ばし、
「げーっ、げるげるげるるっ!」
と、益々小鳥らしからぬ声で、旦那に向かって猛烈に威嚇をした。
このもの凄い剣幕に、私も旦那も唖然としてしまった。
・・・ホントにどうしたんだろ、ぷーちさんは?(; ̄□ ̄)

.。oO(でもね、攻撃してからシマッタって思ったの・・・)そうして私の手の中にいるときは、そうして旦那を威嚇することは珍しいことではないけれど、今日のぷーちの怒り具合はまさに『激怒』という感じだった。
またその様子を旦那が面白がって、ワザとぷーちの怒りを買うように目の前をフラフラするものだから、ぷーちは益々ヒートアップして、首をニョロつかせていた。
・・・旦那ァ、だからそーゆーことはやめなって・・・イタッ!(;>ω<)
ぷーちを挑発する旦那に注意していたら、突然指に痛みが
見ると、怒りに我を忘れたぷーちが、目の前の私の指にまでくちばし攻撃をしかけていたのだった。
ぷーちに攻撃を受けるなんて久しぶりのことで、ちょっとショックだった。
・・・ぷーちさん、ソレは私の手でしょ、旦那のじゃないよっ(ノд;)

.。oO(・・・許して、ね?) どうやらぷーちは換羽中でイライラしていているらしい。
こういうときはそっとしておくのがいいだろう――と思って、私はエアロバイクをこぎ始めたのに、ぷーちはそれでも手の中に潜り込んで寝ようとした。
・・・ナンカ甘え度もupしてる?(;´Д`)ゝ
仕方なく手のひらを上に向けてあげると、ぷーちは揺れる手の中で無理矢理寝始めた
そんな風に甘えてくるぷーちに、顔を近づけてそっと訊いてみた。
・・・ねぇねぇぷちこさん、今朝は何で私にも攻撃したの?(ノд`)
すると、眠っていたぷーちは振り返るようにして私の方を向き、
「きゅ〜ぅ・・・」
と、一声か細く鳴いて、目を細めて私をじっと見た

・・・か、カワエエ・・・もぉいいんだよ、私は全然気にしてないからっっ!(* ゚∀゚)=3
結局、可愛い文鳥は何をしても許されるのであった。
・・・可愛く生まれついているコって、ホントに得だよなぁw

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【26枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

2008年02月13日

香り美人<日記>

.。oO(またワタシのニオイを嗅ぐの?)最近、ずっとぷーちからイイニオイがする。
それは、ほのかに甘くて香ばしく、目を閉じてぷーちに鼻をくっつけると、まるでメープルシロップがかかった焼きたてのホットケーキがそこにあるような気がしてくる。
・・・はう〜〜、なんて美味しそうなの(*´Д`*)=3
それがあまりにもリアルで美味しそうな匂いなので、ぷーちにヨダレを垂らしてしまう前に、ホットケーキの粉を買ってきて焼いて食べたほど。
・・・今は見た目は換羽中でボロボロだけど、ニオイだけは美人サンだわ〜(〃▽〃)

.。oO(・・・ちょっとだけだよ、ホラッ)ぷーちのニオイは通常、良く晴れた日の取り込んだばかりの洗濯物のような、いわゆるお日様のニオイ
あと、水浴び後で羽が湿っているときは、いかにもいい出汁が出そうな昆布臭
そしてごくごく稀に、この実に美味しそうなニオイをしているときがある。
・・・餌は年中ほぼ同じなんだけどなぁ?(;・ω・ )ゝ
一体どういう条件でこのメープルホットケーキ臭になるのか、未だに分からない。
・・・でもこのニオイを嗅ぐと、何だかほんわか幸せになるんだよねぇ(*´Д`*)

.。oO(ちょっとだけだって言ったのに〜!) 文鳥に鼻を埋めてスーハーしているなんて、何だかとっても危ないヤツみたいだ。
けれど、文鳥界(?)の中では取り立て珍しいことでもないらしく、この行為は『吸引』と言われ、結構良く聞く話だったりする。
・・・文鳥の飼い主達って、みんな文鳥中毒?(;´∀`)
文鳥の魅力はイロイロあるけれど、この『ニオイ』も強力な魅力の一つだよなぁ♪

体重【25g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【32枚】

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

