2010年02月07日

ぷーち4歳<日記>

.。oO(中年じゃなくて中堅ヨ)今日はぷーちの推定誕生日
ぷーちはペットショップからお迎えしたコで、誕生日はお店の人が生後○日と言っていたのを逆算して出した誕生日。
だから、もしかしたら昨日か明日が本当の誕生日かもしれないけれど、これはもうぷーち本鳥に訊いても分からない、永遠の謎だ。
ともかく、ぷーちは4歳になった。
・・・ぷちこさん、お誕生日おめでとーーーー!!(⌒▽⌒)
でも4歳と言えば、人間だと40代に当たるらしい
・・・相変わらず可愛い顔してるけど、もう立派な中年なのね(ノд`)

.。oO(ちょっと、今まで二人でどこ行ってたのさ!?)ぷーちはお迎えしたときに獣医さんにして貰った健康診断にも引っかからず、それ以降も全く病気もせず、元気に生きていた。
ぷーちは私が、アンヨがでかくて体格が良さそうだと思って選んだコ。
そういう文鳥を見る目も無かった文鳥初心者の私だから、挿し餌も凄く下手で十分に栄養が摂れていたかアヤシイものだったろうに、よくぞここまで元気に育ってくれた。
・・・ぷちこさんは本当に飼い主孝行のブンチョさんだよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
旦那Loveで旦那にだけYes文鳥だけど、元気に育ってくれたという一点だけでもう、有り難いことだ。
普段はぷーちが畳んでいる最中の洗濯物にフンをしたり、体重計の上の餌を辺り一面に蹴散らかして飛び立ったり、そういう些細なことばかりに目がいってムキーッとなっているけれど、誕生日という節目にこれまでのことを思い返してみると、ぷーちは本当にイイコなんだなぁと改めて思う。
・・・私、ウチに来てくれたのがぷちこさんで、本当に良かったわ(* ´∀`)

.。oO(ワタシ、眠いの我慢して待ってたんだから・・・)そんなイイコのぷーちの誕生日だから、何か特別なことをしてあげようかなと思った午後、旦那が唐突に言った。
今から映画観に行こうぜ
・・・は?忙しいから当分行けないって言ってたから、もう半分諦めてたのに・・・(;゚д゚)
旦那の行動は、その日・その時の気分によって突然決まるから、私はそれによく振り回されていたり。
「嫌なら別にいいけど。今日行かないならもう行かないよ」
そう駄目押しで言われ、悩んだ末に映画に行くことに。
・・・ぷちこさんごめんよ、私、あの映画は劇場で観たいんだよー!・゜・(つД`)・゜・
そして夜の放鳥タイムの終了時刻を20分ほど過ぎた頃に帰宅したら、ぷーちは盛大に鳴き喚いた後、旦那の手にとまったまま眠ってしまった
その間にケージ掃除と餌替えをすると、バスが使われていないことに気がついた。
久しぶりに独りで留守番させたから、調子が狂って浴びなかったようだ。
・・・ああ、悪い飼い主で、ごめんよ〜〜ー。゚(゚´Д`゚)゜。

体重【29g(朝)】 水浴び【×】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ぷーちの好きな豆苗<日記>

.。oO(今日は手のひらベッドをしてくれないの・・・?)ぷーちは毎日、豆苗を食べている。
文鳥に与える青菜と言えば、小松菜がまず挙がるだろうけれど、ぷーちはヒナの頃は潰した小松菜を食べてくれたのに、成鳥になったら自分で食べなくなってしまった
小松菜だけを菜挿しに挿して与えると全く食べず、小松菜と豆苗を一緒に挿して与えると豆苗だけを選んで食べる。
でも、豆苗は毎日飽きもせずにブチブチと千切って食べているから、今ではそればかりあげている。
あとは時々、種がついたばかりのヒヨコ草をあげるぐらい。
私と旦那は火を通してもまだ青臭い豆苗が苦手で食べないのだけれど、ぷーちはその青臭さは全く気にならないらしい。
・・・あんなに青臭いのによく生で食べるよなぁ('A`)

.。oO(こんな所に手のひらベッドが♪)でも豆苗なら何でも好きというワケではないらしい。
ずっと村上農園の豆苗を買って与えているのだけれど、この豆苗が毎回育ち具合が全然違っている
規定の長さになってから出荷していると思うが、それから流通過程でどんどん育ってしまうらしく、時にはパッケージの天井パンパンまで育っていたりする
かと思うと、パッケージの半分にも満たない短さで売っていたり
もちろん、短い方が出荷間もない豆苗だろうから、長く育っているモノよりも新鮮だと思う。
・・・だけどぷちこさんが好きなのは、長く伸びてる方なんだよね〜(;・ω・ )

.。oO(って、コレ旦那サンの手のひらじゃないっ!)ぷーちは豆苗を食べる時、葉っぱはほとんど食べず、茎を主にシャクシャクと食べている
どうも、まだ短い豆苗は茎が太くてしっかりしているのが好きではないようで、育ってある程度茎が細くなった方が好きらしい
そして最高に好きなのが、1度刈り取ってしまった豆苗を水を張った容器に入れて数日経つと出てくる、ひょろひょろと細い芽
それはもう、私がキッチンばさみで刈り取る側から食べるほど好きで、普段は私の手から豆苗を食べることはないのだけれど、この細い芽だけは構わずに食らいついてくる。
細い芽だけを集めて束ね、菜挿しにぎっしり挿したモノは、ぷーちにとってはたまらないご馳走らしく、朝も昼も夜になってもブチブチと食べて、毎晩のケージ掃除をする頃には菜挿しの口から出ている部分はすっかり綺麗に無くなってしまうほど
・・・でもコレ、水の腐りにくい冬にしか出来ないんだけどね(;´∀`)

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

敵認定、再び?<日記>

.。oO(ワタシ、からかわれるのがキライなの)今日のぷーちは朝から凶暴だった。
私の手にとまっていたぷーちに、旦那が指さししたら、ぷーちの体がニョロンと伸びたかと思うと、その指にガブッと噛みついた
「イデッ!」
いきなりの容赦ない攻撃に、旦那はビックリして手を引っ込めた。
旦那としては、ぷーちはせいぜい首をニョロつかせたり、ケルケル怒ったりする程度だと思っていたらしい。
私もそう思っていたから、ぷーちをからかうような旦那の指から、ぷーちを遠ざけようとはしなかった。
・・・ぷちこさん、今朝はどうしたっていうの?(;・ω・ )

.。oO(たぬきママはそういうことしないから、安心出来るのよね)ぷーちのマジ噛みに怒った旦那は、拗ねて毛布を被って床にゴロンと寝っ転がった。
・・・ぷちこさんをからかうようなことをした自分が悪いんでしょうが(;´Д`)
そして旦那が本を読み始めると、ぷーちが私の手の上から飛び立ち、旦那が被っている毛布の上に舞い降りた
・・・あら、やっぱり旦那が好きなのね( ´∀`)
そう思ってみていると、ぷーちは毛布のトットッとホッピングしながら旦那の手に近づき――被った毛布の上に載せていた手にガブッと噛みついた
「イテェ!」
旦那は悲鳴をあげて手を引っ込めた。
「ぴょぴょ、何するんだよ!」
何もしていなかったのに噛みつかれた旦那は、もの凄く心外そうだった。
・・・ぷちこさん、旦那に指さしでからかわれるのなんて毎日のことなのに、今朝はどうしてそんなに怒ってるの・・・?(;゚д゚)

.。oO(でもコレ始めると遊んでくれなくなるから、それが困りモノよね)もうあっち行けと怒る旦那と、上等じゃないかゴルァと大口を開けて受けて立つぷーち
このままではマズイと、ぷーちにこっちにおいでと私が手を差し出すと、ぷーちが私の手にも首をニュッと伸ばしてきた
・・・噛まれる!?( ;゚Д゚)
と思ったら、ぷーちはカプリと甘噛みして、トンッと私の手に飛び乗ってきた
・・・あら?私の手はいいの?(;・ω・ )
どうも、また旦那の手だけを”敵認定”した模様。
ぷーちに何かしたのかと旦那に訊いてみたけれど、「知るか!」と旦那は怒って取り合わなかった。
どうやら旦那にもぷーちの急変ぶりの理由が分からないらしい。
でも、その後しばらくして、旦那の手にぷーちをポトッと落とすように渡したら、ぷーちは大人しく旦那の手のひらベッドにうずくまった
そして、ケージに戻ったら、旦那にキョッキョッと甘い声で鳴きかけていた
・・・ん〜、ぷちこさんの気持ちはよく分からないわ(;´Д`)ゝ

体重【28g(朝)】 水浴び【○】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ぶわ〜っ<日記>

.。oO(ぶわ〜っなんて、ブンチョなら誰だってできるわよ)今日はぷーちの抜け羽を3枚拾った
朝の放鳥タイムで長い翼が1枚、夜のケージ掃除で小さな翼が1枚フワフワ内毛が1枚、合計3枚の抜け羽をゲット。
複数抜けるなんて、いよいよ本格的に換羽がスタートしたのかも。
でも、その後ぷーちが手のひらベッドに潜り込んで来た時、お尻が指に押し当てられて、その感触にハッとした。
・・・えっ、ナンカお尻の中に丸っこいモノがあるのを感じるんだけど・・・(;゚д゚)
マサカまたタマゴなのかと、慌ててぷーちのお尻を触って確認しようとしたら、ぷーちに嫌がられて逃げられてしまった
・・・ぷちこさん、別にやましい気持ちはないから、ちょっと触らせて〜!(屮>Д<)屮

.。oO(たぬきママ、何見てるの?)しかし、ぷーちは私に邪な気配を感じるのか、背中を向けたり隙を見せようとはしなかった
私の手の上に飛んで戻ってきてくれたけれど、まるで私を見張るかのように、私を正面からジッと見つめてきた
・・・ぷちこさん、何ですかその不審なモノを見るような目は・・・('A`)
ちょっとお尻を触ろうとしただけなのにそんな顔しなくてもと私が口を尖らせたら、ぷーちが突然ぶわーっと頭の毛を逆立てた
そして一瞬の後、逆立てた頭の毛をぷしゅーっとしぼませ、元のツルツル頭に戻った
・・・おお〜、ぷちこさんって凄いよね、自分の意志で毛を逆立てたり出来るんだもん(・∀・)

.。oO(ナンカ怪しいなぁ・・・)人間だって急な悪寒を感じたりした時はサッと鳥肌が立ったりするけれど、自分の意志では毛穴を動かして毛を逆立てたりはできない。
・・・それなのにぷちこさんは、ぶわーって出来るんだもんね( ´∀`)
私がそう言って感心した瞬間、ぷーちがまたぶわーっと頭の毛を逆立てた
・・・おお、「ぶわーっ」だ!(;゚∀゚)
そう言ったら、ぷーちが更にぶわーっと毛を逆立てた
・・・あれ?ぷちこさん、私が「ぶわーっ」って言うと、頭を逆立てるの?(;・ω・ )
妙にタイミング良くぷーちが毛をぶわ〜っと逆立てるので、試しに「ぶわーっ」とぷーちの目の前で大口を開けて言ってみたら――ぷーちが口の中に頭をヒョイと突っ込んで来た
・・・うはっ、ふひこひゃん、ふひのならにひゃいっちゃらめらって!(;>□<)
↑「うわっ、ぷちこさん、口の中に入っちゃダメだって!」と言っている

体重【29g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【3枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

換羽スタート?<日記>

.。oO(なに?そんなにワタシを見つめて――)朝、ぷーちのケージを見たら、床の上に翼など大きい羽が数枚散らばっていたので驚いた
・・・ひー、ふー、みー・・・おお、6枚も落ちてる!(;゚д゚)
そしてぷーちをケージから出すと、ぷーちがパッと飛び立って――バルルルルッ
・・・ぷちこさん、何ですかその暴走族みたいな羽音は(;´∀`)
翼が歯抜けのようになってしまったせいか、ぷーちの羽音は重い妙な音になっていた。
でも飛ぶのには困らないようで、バルル、バルルルと部屋中をあちらこちらへと爆走していた
・・・ナンカその音を聞くと笑っちゃうんだけど(* ̄m ̄)
そうしてぷーちが部屋の中でブイブイ言わせている間に、また1枚、そしてまた1枚と羽が抜け落ちた
そして結局、今日は9枚の抜け羽をゲット
・・・ん〜、1日でこれだけ抜けるってことは、本格的に換羽が始まったってことだよね?(;´Д`)ゝ

.。oO(ハゲてるの、凄く目立ってるの?)でも昨日、ぷーちの下腹部に触れた時、タマゴのような膨らみを感じた。
それに、普通26g前後の体重が29gと明らかに増えていることも考えると、もうぷーちの体内でタマゴが作られている可能性が高い。
発情モードから換羽モードにスッパリキッパリ切り替わってくれればいいのに、この分だと両モードが平行した状態に。
そうなると、ただでさえ真冬で体温維持にエネルギーがいるのに、産卵と換羽の両方で更に体力が奪われてしまうことに。
早く換羽が一通り終わって、鼻の穴近くのプチハゲが消えて欲しいとは思っているけれど、それよりもぷーちの体の方が心配だ。
・・・ぷちこさん、タマゴか衣替えか、どっちか一つにしてくれないかなぁ('A`)

.。oO(そ、そうかな・・・そんなにハゲてるかな・・・)この体重増加が、単に冬太り(?)なら換羽が本格的に始まっても問題はないのに。
困り果てて、手の上に飛んできたぷーちに顔を寄せて相談してみた
・・・ねぇねぇぷちこさん、タマゴ持ってるの?私にだけ教えてくれないかなぁ(ノд`)
するとぷーちは、クククッとハトのような声で鳴いて、私の人差し指をカプッカプッと2回甘噛みした
何だかその仕草は、恥じらいつつも明らかに嬉しそうだった。
・・・この可愛らしいご機嫌ぶり、やっぱりタマゴ持ってるんだろうナァ(´д`)

体重【29g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【9枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

愛の巣<日記>

.。oO(タマゴ産みたいんだけど、巣はないの?)パタッ、バタッ、バタッ、バタッ、カサカサガサッ!
静かな部屋にアヤシイ物音が響いていた。
もし一人暮らしの夜にこんな物音で目が覚めたら、その物音が気になって、でも何がそんな音を立てているのか怖くて確かめられず、布団の中でドキドキしながらその音に耳を澄ますしか出来ないだろう。
そう言えば『動物のお医者さん』で、泥棒が盗みに入った部屋で、暗闇の中でスナネズミが立てる物音を耳にしてパニックを起こして逃げ出したという話があった。
小動物を飼っている人なら耳慣れて何ともない音でも、知らない人が聞いたら何の音が分からずに凄く不気味に感じてしまうらしい
・・・もちろんこのアヤシイ物音は、我が家の小動物、ぷちこさんが立ててる音だよね(;´∀`)

.。oO(ホラ愛の巣だよって、コレが???)パッと振り返ってケージを見ると、ぷーちが床材の新聞紙の上にいて、新聞紙の隅っこをクチバシで咥えて、1/5ほどめくり上げていたところだった
私の視線に気がついて、体を硬直させてハッとして顔だけこちらに向けた。
『バタッ』というのはぷーちが新聞紙の上を歩く足音、『カサガサッ』というのはぷーちがクチバシで新聞紙を引っ張る音だったらしい
・・・みぃ〜たぁ〜ぞぉぉ〜〜、床材剥がしたなぁぁぁ〜( ̄凵P)
現行犯で逮捕しちゃうぞと言うと、ぷーちはバッとケージの扉にしがみついてきて、ピョッピョッと嬉しそうに鳴きかけてきた
どうやらイタズラを見つかってヤバイという気は更々なく、新聞紙で巣を作ろうと頑張っていたところに手伝おうかと私が声をかけてきてくれたと思ったらしい
・・・ぷちこさん、アナタの巣を作って欲しい気持ちはよ〜〜く分かってるけど、それは出来ないんだって(ノд`)

.。oO(こんなんで誤魔化されるブンチョがいるモンで・・・zzz・・・)私や旦那が巣らしいモノを用意すると、嬉々としてタマゴを産んで温めてしまう
それは困るから出来ないよとぷーちには言っているんだけど――それで通じていたら世の中のメス文鳥飼いの人達が繁殖のシーズン毎に悩むことはない。
すっかり手伝って手伝ってとその気になって呼びかけてくるぷーちをケージから出して、私の手は洗い物をしたばかりで冷たかったので、旦那の暖かい手の上に置いた
・・・ぷちこさん、巣は提供できないけど、手のひらベッドだったらいくらでも提供するから許してね(つД`)
その言葉が通じたワケではないだろうけれど、ぷーちは素直にいそいそと手のひらにお腹を降ろして丸まって眠ってしまった
・・・手のひらベッドって、タマゴを育てる巣じゃないけど、ぷちこさんと私らの”愛の巣”だもんね(* ̄m ̄)

体重【30g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【6枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

機嫌悪い<日記>

.。oO(お日様より温かいなー)パタッ、バタッ、ガサガサッ。
今日もぷーちはケージの床に降りたって、熱心に床材の新聞紙をめくろうと格闘していた
・・・ぷちこさん、やっぱりが欲しいのね?(;´Д`)
ぷーちは普段、滅多にケージの床へは降りない
例え大好きな米粒をポロッと落としてしまっても、あ〜あという感じで床を眺めるだけで、床に降りようとはしないのだ。
でも、今朝の体重測定では、31gとぷーちの最重記録(たぶん)を更新していたし、タマゴを産んで温める巣が欲しくて、床の新聞紙に目をつけたのだろう。
・・・自力で何とかしようとしているぷちこさんは健気だけど、こればっかりは協力してあげられないよなぁ(ノд`)

.。oO(この巣がワタシの家にもあればいいのに)そして、放鳥中もぷーちの様子が少しいつもと違っていた。
何かとケケケケケと怒ったような、興奮したような鳴き声をあげて、落ち着きがなかった
旦那がちょっかいを出していないのに、ぷーちの方から旦那に突っかかっていく感じで怒りっぽかった。
旦那が出勤してしまった後も、この妙な興奮状態は続いて、一日中機嫌が悪い感じだった。
・・・もしかして、タマゴが育ってきて苦しいのかな?(;・ω・ )
そう思ったけれど、飛行やジャンプといった運動能力はいつもと変わった感じはなかったし、クチバシの色もピンク色で悪くはなかったから、具合が悪いという程では無い様子
・・・ん〜、卵詰まりってワケじゃあなさそうだけど・・・('A`)

.。oO(でもずっと籠もってると暑いー)文鳥が不調な様子の時は、とにかく温めるのが第一。
ケージにはパネルヒーターとヒヨコ電球の2つを取り付けてあるけれど、それよりも温かくしてみようと、ぷーちを手のひらに乗せて赤外線ヒーターの前に連れて行ってみた
すると、ケケケと鳴き続けていたぷーちがピタッと鳴き止んで大人しくなり、目を瞑ってウットリし始めた
温かいのと手に触れている安心感とで落ち着いてくれたらしい。
ホッとしたのも束の間、もしかしてこのまま手の上でタマゴを産んでしまうんじゃないかと気がついて、ドキドキしてしまった。
・・・でも結局、今日も産まなかったけどね(;・ω・ )

体重【31g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

