2011年02月07日

ぷーちの誕生日<日記>

.。oO(誰がおばあちゃんなのよ)今日はぷーちの推定誕生日
ぷーちは弥富産まれでお店にドナドナされた子だから、誕生日はお店への入荷日と生育具合からの推定でしかないけれど、鳥専門のお店のオーナーさんが言うのだからそう外れてはいないと思う。
ということで、ぷーちは今日で5歳になった。
文鳥の5歳は人間で言えば55〜65歳ぐらいで、立派な(?)老年期のおばあちゃんだ。
でもぷーちを見ていると、羽もまだまだツヤピカだし、元気に飛び回り、餌もぽぽちゃんよりも食べているほどで、元気いっぱいだ。
・・・おばあちゃんなのにこの可愛さったら・・・(* ̄艸 ̄)

.。oO(へー、ぷーち姉さんじゃなくてぷーちばあちゃんだったのかぁ)昼間、静かなリビングにポリポリという微かな音がした。
・・・ん?ボレー粉を齧る音?(;・ω・ )ゝ
まさかまたぷーちがタマゴを産もうとボレー粉を齧りだしたのかと、急いでケージを見に行った。
すると、ぽぽちゃんがボレー粉入れにとまってボレー粉を食べていた
・・・おおっ、新しいボレー粉入れを怖がってたのに、ちゃんと食べられるようになったのね♪(≧∇≦)
これで万事解決と喜んでいたら、その後新しいボレー粉入れにお尻をすっぽりはめ込んで眠っているぽぽちゃんの姿を見かけてズッコケた
・・・ぽ、ぽぽちゃん、それじゃあ容器を新しくした意味がないじゃないのー!(つД`)

.。oO(ちょっ、誕生日なのに捨てブンチョ!?)
夜の放鳥タイム、旦那が漫画を読んでいたので、私が餌替えをしている間の文鳥ズのお守りを頼むことにした
・・・エー、あなたが落としたのは、このグレーの文鳥ですか?それともこのクリーム色の文鳥ですか?(゚听)
ぷーちとぽぽちゃんを両手に載せて旦那に訊くと、旦那は漫画から目を離さずに答えた。
「どちらの文鳥も落としてません」
・・・そうですか、正直なあなたには両方の文鳥を差し上げましょう(* ´∀`)
そう言って旦那の両肩にぷーちとぽぽちゃんをポテッと捨てブンチョした
・・・ヨシこれで餌替えがちゃっちゃっとできるぞ〜ヽ( ´ー`)ノ
↑誕生日でもやることは一緒

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

トイレを覚えた?<日記>

.。oO(トイレができるって凄いでしょ!)今朝、ぽぽちゃんのケージを見て驚いた。
・・・焼き砂の上にフン山ができてる!(゚Д゚;)
以前、ボレー粉入れだった半月型餌容器は、ぽぽちゃんがお尻をその中に突っ込んで眠り、ベッド兼トイレと化していた。
それなのにぽぽちゃんはボレー粉が好きで度々ポリポリと食べているから、これではいけないと今までのボレー粉入れの中身を焼き砂に替えた。
これなら、ウ●コをされても焼き砂が固めてくれて衛生的だ。
そしてボレー粉は新しい半月型餌容器に入れて、今度はその上に乗りにくいよう、天井近くの別の場所に設置した
・・・これで大丈夫!・・・なハズ(;・ω・ )

.。oO(きゃるるるっ!)ところがぽぽちゃんは焼き砂を不審がり、あんなに毎日昼も夜もお尻を突っ込んでは恵比寿顔で眠っていた古い半月型餌容器には近寄らなくなってしまった。
そして新しい半月型餌容器の方も怖がって近寄らず、ボレー粉を食べなくなっていた。
・・・ぽぽちゃんって、基本ビビリよねぇ(ノд`)
なかなか私の思うようにはならないなと思いつつ、まぁその内慣れるだろうと放っておいたら、昨日、ぽぽちゃんが新しいボレー粉入れの上に乗ってボレー粉を齧っていた
・・・やったねぽぽちゃん!(・∀・)v
ところがボレー粉を食べ終わったぽぽちゃんは、その後にその容器の中にお尻を突っ込んで眠り始めた
・・・あうう、その使い方は駄目だって言ってるのにー!。゚(゚´Д`゚)゜。

.。oO(年寄りに譲るということを知らないんだから・・・) (アタシが先にとったんだから!)Oo。.結局、新しいボレー粉入れもベッド兼トイレにされてしまったと、ガッカリした。
でもそれが今朝、焼き砂を入れた古いボレー粉入れの中にフン山ができていたということは、ぽぽちゃんは昨夜古いボレー粉入れの方にお尻を突っ込んで寝ていたということだ。
・・・トイレができる文鳥なんて、聞いたこと無いよ!ぽぽちゃん凄いよ!(≧∇≦)
しかし、そう喜んでいたのは夜までだった。
夜に餌替えをしようとしたら、旧ボレー粉入れの半月型餌容器にも、新ボレー粉入れの半月型餌容器にも、そして同じく半月型餌容器の文鳥専科入れにも、全てにウ●コが入っていた
・・・・・・要するに、半月型餌容器はぽぽちゃんにとってみ〜んなおトイレなのね('A`)

ぷーち:体重【26g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

そこにいるワケ<日記>

.。oO(ココ、ぷーち姉さんがよく見えるんだ☆)ぽぽちゃんが朝から新しいボレー粉入れにお尻を突っ込んで丸まっていた
・・・なに?ボレー粉の上はあったかいの?ボレー粉はブンチョには発熱物質なの?(;´Д`)
どうせお尻を突っ込んで寝るのなら、焼き砂が入っている古い方のボレー粉入れの方にしてほしいのに。
私がそんなことをブツブツ言っていたら、旦那が口を挟んできた。
「そりゃオマエが悪いんでねーの。だってそこってぴょぴょハウスに一番近くて、ぴょぴょを見張るのにうってつけの場所やん
そう言われてみれば、確かに新しいボレー粉入れの上に座ると右隣のぷーちのケージ内が一望出来る。
・・・しまった、そこまで考えて無かったわ(ノд`)

.。oO(え?ワタシの顔に何かついてる?)そうやってストーカーに覗かれまくりのぷーちはというと――全く気にせずに餌を食べていた。
・・・ま、ぷちこさんはぽぽちゃんのこと、基本的に無視してるもんね(;´Д`)
ぽぽちゃんはぷーちの鳴き声には必ず反応して返事をするけれど、ぷーちはぽぽちゃんが鳴いてもまるで聞こえていないかのように無反応
でもぷーちは、私や旦那が話し始めるとぷーちは張り切ったようにピョッピョッと会話に参加してくる。
ぽぽちゃんは私達の会話には全く反応しないけれど、ぷーちが参加してくると、その声にだけ相づちを打つようにミッミッと鳴く
・・・こうしてみると、やっぱりぷちこさんは自分のことを私らと同じ人間だと思っていて、ぽぽちゃんはぷちこさんんと同じ鳥だと思ってるっぽいなぁ(;´Д`)

.。oO(ツンが9割、デレが1割がいいんでしょ?)しかし最近、ぽぽちゃんが私らに返事をしてくれる回数が急に増えてきた
放鳥中、体の上にとまったぽぽちゃんに顔を向けて、ミッミッとぽぽちゃんの鳴き声を真似して鳴きかけると、ぽぽちゃんも同じ調子でミッミッと返してくれるように
・・・やっと意思疎通が出来るように!?(;゚∀゚)=3
だけど、ぽぽちゃんをケージの中に戻してしまうと、さっきまでのフレンドリーぶりはどこへやら、今まで通りのクールな無反応文鳥に戻ってしまう
・・・ぷちこさんはケージの中に居ても話しかければ返事をしてくれるのに(ノд;)
でもまあ、まだぽぽちゃんと生活をし始めて1年経ってないんだし、文鳥は年々賢くなるんだからこれからを楽しみにしていればいい。
・・・ツンデレ文鳥がデレデレ文鳥になっていくのが、またたまらないんだよね(*´Д`*)=3

ぷーち:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

止まり木落下<日記>

.。oO(ちょっと眠くなっちゃった)最近、ぷーちのケージの一番下の止まり木がよく外れる
止まり木は、両端に溝があって柵にはめ込むタイプではなく、プラスチック製の固定用具を柵に設置して、そこに空いている穴に止まり木をブスッと挿すタイプ
だから止まり木を固定しているのはケージの片側だけということになり、その止まり木に文鳥がドスンと勢いよく降りると、止まり木が微かに揺れる
・・・心持ちクッションになっていいかも?(;´∀`)
そう思っていたのだけれど、このところぷーちがドシンドスンと止まり木に思いっきり降りているらしく、その振動によって止まり木が固定用具から徐々に外れてきて、遂にはガタンと床に落ちてしまうように
ブンチョキックも積もれば止まり木をも倒す、といった感じ。
・・・ぷちこさん、そんな止まり木に勢いよく脚をぶつけるようにして降りて、痛くないの?(;´Д`)

.。oO(ココはいい場所よね)それにしても、何で最近は数日毎に止まり木が落とされるのだろうか。
・・・もしかして体重が増えたから?(;・ω・ )
真っ先にそれを疑ったけれど、でも1g程度の増量でブンチョキックの威力が猛烈に上がるとは思えない。
あと考えられることは、ぷーちが発情中だということ。
発情中は例えお昼寝中であってもとにかく私や旦那の一挙手一投足に敏感に反応して、もの凄い勢いでケージの扉の前にやってくる
そのとき、寝床の最上段である3階から1階の止まり木へと移動するぷーちは、短い距離ながらもさながら黒い弾丸のよう
・・・そのスピードが止まり木をノックアウトさせるパワーを産んでるんじゃあ?(;゚д゚)

.。oO(ワタシも入りたい!)夜、旦那が漫画を読んでいると、ぽぽちゃんがその漫画の下へとするりと潜り込んだ
「あれ?ぽぽのヤツ、いつの間にこんな所に入るようになったんだ?」
本を持つ手の間の天蓋付きベッドに潜り込むのはぷーちの十八番と思っていたらしい旦那は驚いていた。
・・・ああ、ナンカぷちこさんがやってるのを見てマネしたんだよ(;´∀`)
放鳥中、私はTVを観ているかゲームをしているか本を読んでいるかの3パターンしかしない。
それで本を読んでいる場合は、ぷーちは必ず私が読んでいる本の下に潜って眠る
そんなぷーちをぽぽちゃんは私の腕の上から本の下を覗き込んで見ていたのだけれど、ある日本の下に突っ込んでぷーちを押し出して自分がそこに居着くようになったのだ。
でも、それじゃあ長年天蓋付き手のひらベッドに親しんできたぷーちが可哀想なので、最近では開いた本の背表紙の下の左手にぷーち、表紙の下の右手にぽぽちゃんを載せて、両手にブンチョで本を読んでいたり
・・・でもこれだと本の下でぷちこさんとぽぽちゃんがケルケル威嚇合戦を始めるから、落ち着いて本が読めないんだよねぇ(;´Д`)

ぷーち:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

おこりんぼぷーち<日記>

.。oO(なによ、食事中よっ)ぽぽちゃんが我が家に来て来月で1年になる
つまり、これまで私と旦那の愛情を一身に受けていたぷーちにライバルが登場して1年ということに。
・・・私としてはぽぽちゃんはぷちこさんのブンチョ友達か彼氏のつもりだったんだけどなぁ(;´Д`)
ぽぽちゃんの出現以来、今まで”おっとり穏和”だったぷーちの性格が、”イライラ怒りっぽい”ようになってしまった。
そんなぷーちのことを旦那は『更年期ババア』などと言っていたり。
・・・ちょっと旦那、そんな言い方は可哀想でしょ!ヽ(*`Д´)ノ←数年後には自分がそう呼ばれそうなのでぷーちを庇っているヤツ

.。oO(なんか、やらしい視線を感じるんだけど)まぁ、ぷーちが怒りっぽくなっているのも仕方が無いことだと思う。
いつものように手のひらベッドで眠っていたら、背後から忍び寄ってきたぽぽちゃんが尻尾を咥えてグイッと引っ張ったり、本の天蓋付き手のひらベッドでマッタリしていたら後ろからぽぽちゃんが潜り込んで来てところてん突きのように押し出されたり、散歩をしていたらどこまでもしつこく付いてきてケンカを売ってくるし
・・・ナンカこうして考えてみると、ぷちこさん可哀想だよなぁ(ノд`)
そうして毎日ぽぽちゃんにイライラさせられているせいか、ぷーちは最近よクチバシをカチカチと鳴らすようになった
それはまるでスズメバチが巣に接近した人間に対して顎を噛み鳴らして威嚇しているかのよう。
そうしてぷーちがクチバシをカチカチさせるのは、決まって毛布かまくらか私や旦那の手の中にいるところにぽぽちゃんが近づいた時
・・・きっと、「それ以上近づいたらどうなるか分かってんのかゴルァ!」って威嚇してるんだろうな(;・ω・ )

.。oO(う〜食った食った、腹ん中がパンパンだぜ☆)でもぽぽちゃんはそんなぷーちに対して、それでもジリジリと近寄っていったりする。
ぽぽちゃんは物音とか知らない物体に対してとても臆病で慎重なのだけれど、ぷーちに対しては大胆というか、まるで肝試しのようにドキドキワクワクしながら突撃している感じ
そうなるともう、ぷーちv.s.たんぽぽのクチバシチャンバラが始まるのだけれど、ぷーちは元々ひとりっ子でちやほやされて育ったお嬢様だし、ぽぽちゃんは経験の浅いお子様だから、どちらもちょっと腰が引けていて、一戦交えたとしてもお互いのクチバシに1カ所突きを食らった痕跡がうっすらと残るぐらいで済んでいたり
結局、ぷーちが怒りっぽくなったとは言っても、乱暴になったり凶暴になったりしているワケではないのだ。
・・・威勢のいい威嚇だけのケルケルブンチョも可愛いもんよね(* ̄m ̄)

ぷーち:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

トレトレぷーち<日記>

.。oO(アタシの手のひらベッド♪)昼過ぎ、私が本を読んでいると、キョッキョッという小さな鳴き声が聞こえてきた。
・・・え?この声って――!?(;゚д゚)
キョッキョッという鳴き声は、ぷーちが愛する旦那に対してだけにする特別な甘え声
特に、朝旦那がぷーちのケージに近寄って指を指しだしたとき、一晩離ればなれになっていた淋しさと再会できた喜びでぷーちが感極まったときに出す鳴き声なのだ。
でも今は旦那は仕事でいないのに、何でそんな声をあげたのか。
ケージに目をやると、ぷーちが頭を低くして尻尾をビビビビと一心不乱に振っていた
・・・ちょっ!ぷちこさん、何ひとりで盛り上がってるんですか!(゚Д゚;)
いきなりぷーちがトレトレピチピチ状態になっていて驚いた。
どうやらぷーちは、本を読む私を見ていてか、旦那を思い出してか、理由はよく分からないけれどデート気分が盛り上がってしまったらしい。
・・・遂に何もしなくてもタマゴスイッチが入ってしまう状態に・・・(ノд`)

.。oO(ワタシのだっつーの!)ぷーちがそんな状態なので、放鳥タイムは凄く気を遣った。
ぷーちと目を合わせないようにするのはもちろん、出来るだけ構わないように
・・・もう5歳を過ぎたおばあちゃんなんだから、タマゴを産ませちゃダメだよね(><)
ぽぽちゃんにも申し訳なかったけれど、ぽぽちゃんも同様に構わないことにした
ぽぽちゃんだけを構うと、ぷーちがもの凄く怒ってぽぽちゃんと私の体の上から追い払おうとして、ケンカになるからだ。
・・・私独りしか家に居ない時って、ぷちこさんとぽぽちゃんで私の取り合いになるんだよね(ノд`)
ということで、放鳥中も読書を続行した。
・・・本を持ち上げると本の下に潜り込んでくるから、本は膝の上で読まないと('A`)ヨミニクイケドネ

.。oO(獲ったモン勝ちよね〜☆)両方共を構わないでいると、ぷーちもぽぽちゃんも勝手に好きなことをし始めた。
ぽぽちゃんは何とか構って貰おうと、私が読んでいる本のページを引っ張ったり、わざと本の上に乗っかったり、ちょっかいを出して来た
ぷーちは私の首元から服の中に頭をうんしょうんしょと突っ込んで、何とか服の中に潜り込もうと頑張っていた
それでも全く私が動じずにいると、ぽぽちゃんはバッと飛び上がって、私の顔面にビタッとぶつかるようにして眼鏡に脚をかけてとまった。
そして半ば逆さまになるような格好で眼鏡にぶら下がりながら首元にいるぷーちをケルケルと威嚇して、ぷーちも私の顎の前で首をニョロつかせてぽぽちゃんにケルケルと威嚇し始めた
・・・ま、前が見えん・・・それに滅茶苦茶うっとうしい(;>д<)
結局、そんなぷーちとぽぽちゃんを無視しきれず、両手をそれぞれの手のひらベッドとして提供して、静かにお昼寝をして貰うことに。
・・・小人閑居して不善を為すって言うけれど、ブンチョが暇してるとろくなことしないなぁ(;´Д`)カマッテホシイノハワカルケド

ぷーち:体重【27g(朝)】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

誘うぷーち<日記>

.。oO(デートしよ♪)今日もぷーちは発情Max状態だった。
私がパソコンをしていると、画面の上にシュタッと舞い降りて、私の方を横顔でガン見しながらプキップキッと呟くように鳴き、ピョコピョコとステップを踏み始めた
・・・デートのお誘いダンスですか('A`)
ここで目を合わせたら尻尾を振り始めるのは分かっていたので、ぷーちの視線から私の顔を隠すようにカメラをぷーちの前にズイッと差し出して写真を撮った。
それが右のぷーち。
私の反応を伺っているのがよく分かる。
・・・ぷちこさんにデートに誘われるのは光栄だけど、ここは断固無視しなくては・・・!(ノд;)

.。oO(ぷーち姉さんは何してるんだろ?)そうしてぷーちが私の気を引こうと歌って踊っていると、ぽぽちゃんまで飛んで来た
でも不器用で着地が下手なぽぽちゃんは、キーボードの上には舞い降りることが出来るけれど、画面の上には未だにとまれないでいる。
ぽぽちゃんはいつもと違うぷーちの様子がよほど気になるのか、キーボードの上からぷーちのお誘いダンスを興味津々で見上げていた
でも、お子様のぽぽちゃんには、ぷーちが何をしているのかよく分かってない様子。
・・・ぽぽちゃん、このぷちこさんのマネはしなくていいんだからね〜(;´Д`)


.。oO(こんなにワタシが誘ってるのに!)私が無視し続けてもぷーちはしつこく誘って踊り続けていたので、結局昨日と同様に手のひらベッドで寝て貰うことにした
ぷーりは色気よりも眠気なのか、私が手のひらベッドをしてあげると、大人しくそこで蕩けて眠ってくれるのだ。
でも、左手にぷーちを寝かしつけたら、ぽぽちゃんも抱っこして欲しいのか私の胸に飛びついてきた。
そしてその後は両手にブンチョ状態で、パソコンの前から1時間動けなかった。
21時になって文鳥達が寝る時間になったので、立ち上がって文鳥達をケージに戻そうとしたら――ビキッと右肩に痛みが走った
・・・イテテテ・・・長時間ブンチョを捧げ持っていたから、肩がつった(><)

.。oO(ビビッてキターーーー!)私と目が合った瞬間に尻尾を振り始めたぷーち。→
・・・うっかり目も合わせられないよ(ノд`)


ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【数枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

