2012年02月02日

三角関係<日記>

.。oO(ちょっと暑いぐらいが気持ちいいのよ)日本も寒いけれど、東欧の方も大寒波が来ているらしい。
TVのニュースで、雪が凍った地面の上に点々と凍死した小さな野鳥が転がっている映像を見た
不自然な格好でカチコチに凍った姿が、何とも可哀想だった。
・・・夜の間に凍えて木から落ちたんだろうな・・・(ノд`)
夜間の冷え込みにはウチも気をつけないとと思って振り向くと、ぷーちが旦那の手のひらの上に座り込み、クチバシを軽く開いてハァハァと開口呼吸をしていた
・・・寒いどころか暑すぎるのね(;´Д`)

.。oO(どうせまた尻尾引っ張ろうと思ってるんだわ)
.。oO(どうせまた相手してくれないんだろうから、尻尾引っ張っちゃおうかな)それなら立ち上がるか、せめて胸までベッタリと旦那の手に引っ付かなければいいのに。
でも半目になってハァハァしているぷーちは、苦しそうというよりも何だか恍惚の表情をしているように見えた。
そしてすぐその横では、ぷーちに向かってミッミッと可愛らしく鳴きかけているぽぽちゃんが
・・・ぽぽちゃんのぷちこさんに話しかける時の声って、最高に可愛いよね(*´Д`)カンゼンムシダケドサ
やはりぽぽちゃんが一番好きなのはぷーちのようで、ぷーちと旦那が一緒にいてもぷーちにちょっかいを出そうとするだけで、ぷーちを旦那から遠ざけようといじめたり、旦那を攻撃したりはしない。
ぽぽちゃんはぷーちが好き、ぷーちは旦那が好き、旦那は犬が好きで文鳥ズは特に好きでもない、という一方通行の閉じていない三角関係
・・・ぷちこさんと旦那を取り合ってケンカにならないから、これはこれでいい関係なのかも?(;´∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【6枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

モグラぽぽ<日記>

.。oO(む、この真下にいるな!)午後、ぷーちは水浴び――というか水入り――をした。
ポチャンと水に入って、ちょっとオロオロした後、バッと水から上がってしまった
・・・ぷちこさん、洗ってないじゃない(;´Д`)
水が冷たくて浴びていられなかったのか、それとも右脚の踏ん張りが効かないから翼を振っての水浴びが出来ないのか。
恐らく両方の理由だろうけれど、水浴びしようとする元気があることを良しとしよう。
・・・それに比べて若くて健康なぽぽちゃんは、今日も水浴びパスですか(;・ω・ )

.。oO(ぷーち姉さんの気配がこの辺りから・・・)ぽぽちゃんも水浴びをパスするほど、今日も寒い1日だった。
放鳥タイムでは、ぷーちが眠る左手の手のひらベッドを毛布の中に突っ込んで温かくしてあげた
そうすると面白いことに、ぽぽちゃんが毛布の上を行ったり来たりして、襞の間を覗き込んだり、クチバシを差し入れて何やらニオイを嗅いでいるような気配を探っているような動きを見せる
・・・ストーカーぽぽちゃん、ぷちこさんを探してるんだね(* ̄m ̄)
でもぷーちは毛布の奥の方に私の手ごと突っ込んでいるから、ぽぽちゃんには見つからないハズ。
そう安心してTVを見ていたら、CMになってふと毛布に目を落とすと、ぽぽちゃんの姿が消えていた
・・・えっ?ぽぽちゃん?(゚Д゚≡゚Д゚)
慌てて見渡したら、ぽぽちゃんが毛布の下からひょっこり顔を出した
どうやらぷーちを探して毛布の奥へと潜っていたらしい。
とうとうぽぽちゃんまでも立派な(?)モグラブンチョになってしまったけれど、ぷーちは折り畳まれた毛布の一番下に入れていたから、上の折り目に潜っていたぽぽちゃんの頑張りは無駄な努力だったり。
・・・ふっふっふ、残念だったねぽぽちゃん、ぷちこさんの守りは完璧ですよ(・∀・)v

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【1枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【2枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

報復?<日記>

.。oO(アタシは怒ってるんだからねっ)夕方、外出から帰ってきて、文鳥ズにただいまと言ったら、文鳥ズがシーンと無反応だった
近所のスーパーへの買い物とか1時間程度の外出から帰ってきた時は、ミピョミピョとステレオで騒がしい程鳴きまくって出迎える。
それに比べると、無反応は何だか怖い感じだった。
・・・うわぁ、怒ってる?(;゚∀゚)
週末も仕事で留守がちな旦那と違って、家に居ることが当然のようになっている専業主婦の私は、たまに数時間外出して昼の放鳥タイムをすっぽかすと、文鳥ズが拗ねるのだ
でもぽぽちゃんの水浴び容器が濡れていたので驚いた。
・・・おお、留守番中に水浴び出来るようになったのね!Σ(・ω・ノ)ノ
私がいないと不安なのか、留守中に水浴びが出来ないコだったのに、少しは成長(?)しているようだ。
・・・って、換羽でかゆくて我慢できなかっただけのかも?(;´∀`)

.。oO(そっちのベッドってそんなにいいの?) (は〜旦那サンはやっぱぬくいわぁ♪)Oo。.


.。oO(・・・で、どこに行ってたの?)ということで、ご機嫌斜めらしい文鳥ズのため、急いで着替えて放鳥してあげることに。
ケージの扉を開くと、ぽぽちゃんがパッと元気良く飛び出して来て舞い上がり、空中でUターンして私の頭にボスッと突っ込んで来た
そして間髪入れず、プリッ
・・・・・・やーらーれーたぁぁぁぁぁ・・・orz
わざとやってるとは思いたくないけれど、こちらには放鳥タイムをすっぽかしたという後ろめたさがあるから、つい勘ぐってしまう。
その時、凹んでいる私を励ますように、左手に乗っていたぷーちが私の指をカプカプと甘噛みした
・・・ぷちこさん、ドンマイって言ってくれてるの?(ノд;)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【3枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

posted by たぬき at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

前と後ろ<日記>

.。oO(ぷーちねえさーーーん!)巣籠もり気分が盛り上がっているらしいぽぽちゃんは、やたらと人の服の中に頭を突っ込んでくる
ぷーちも若い頃はよくやっていたことだから、これは文鳥共通の行動らしい。
そんなぽぽちゃんに旦那はうざがっているけれど、私はくすぐったい方が先に立つ
・・・フワフワ羽毛の頭が凄くこそばいんですけど(;´Д`)
まるで昔の耳かきについていた梵天でサワサワとくすぐられている感じ。
TVを見ている時に、いきなりぽぽちゃんに服の中へ頭を突っ込まれると、思わず「うひゃっ」と笑って首をすくめたくなるほどくすぐったい。
・・・こんなにくすぐったいのに、旦那はうざがるだけで何でくすぐったがらないんだろ?(;・ω・ )

.。oO(おかしいな、ニオイはするんだけどなぁ・・・)そう疑問に思っていたのだけど、昨日のブログの写真を見ていて気がついた。
ぽぽちゃんは私の服の中に頭を突っ込む時は、必ず正面から突っ込む
でも旦那の服の中に頭を突っ込む時は、何故か後ろ方面から突っ込むのだ。
・・・もしかして、これがくすぐったいのとうざいのの違い?(;・ω・ )
私はぽぽちゃんが真正面でゴソゴソやっていても退かしたり捕まえたりはしないで、基本的に好きなようにさせている。
でも旦那は、真正面だとすぐに追い払ったり捕まえたりして、後ろ方面だと放っておくことが多い。
だからぽぽちゃんは私と旦那でアプローチを変えているらしい。
・・・ぽぽちゃんも色々と学習してるんだねぇ(;´∀`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

文鳥ズの会話<日記>

.。oO(地震が来るから避難しなくちゃ!)夕方、突然ぷーちがケージの中で鳴き出した
「キュキュキュキュキュ・・・」
誘い鳴きのような感じの小声だったけれど、誘い鳴きにしては伸ばさず短く鳴いていた
すると、隣のケージのぽぽちゃんがぷーちの鳴き声に応えて鳴き出し、ぷーちもぽぽちゃんに応えて鳴き返した
「ミッミッ」
「ピョピョ」
「ミッ」
「ピョ」
珍しく可愛らしく鳴き交わすぷーちとぽぽちゃん。
・・・ぷちこさん、ぽぽちゃんの文鳥語が分かるようになったの!?Σ(・ω・ノ)ノ

.。oO(ワタシは避難完了済み♪)驚いて2羽をよく見ようと立ち上がろうとしたら、グラグラと地震が来た。
・・・おっ?震源は遠そうだけど、結構大きい感じ?(;゚д゚)
そう言えば数日前にあった大きな地震の前にも、ぷーちとぽぽちゃんがミピョミピョって可愛く鳴き交わしてたっけ。
・・・偶然・・・だよね?(;゚∀゚)
でも、これまでぽぽちゃんがどんなに必死に鳴いても可愛く鳴いても下手に出るように鳴いても一切無視していたぷーちなのに
そんな調子だったから、ぷーちは自分のことを人間だと思い込んでいて、文鳥のぽぽちゃんは異生物扱いしてるんだと思っていたのだけど。
・・・ホント、何がどうなってるんだか?(;・ω・ )ゝ

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【1枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【2枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

濡れブンチョ<日記>

.。oO(ココならグラグラ来ても安心♪)朝、そろそろ文鳥達を起こそうかなと思っていたところ、地震が来た。
下から突き上げるような微振動がちょっと長く続いて、それからグラグラと横揺れが。
・・・この揺れ方って、遠くの震源の、かなりデカイ地震じゃあ・・・?(;゚д゚)
TVをつけて確認すると、震源は富士山の麓で、最大震度は5弱だった。
・・・ナンカ、やばそうな所の地震だなぁ(; ̄□ ̄)
ケージにかけられた布をめくってみると、文鳥ズはちょっと不安そうにオロオロしていた
もう何ヶ月も毎日のようにグラグラ揺れていたら、文鳥ズもすっかり地震慣れしてきた感じだけど、長く大きく揺られるとやっぱり不安になるようだ。
・・・それとも私らの不安な雰囲気が分かって、不安になってるのかな?(;・ω・ )

.。oO(カメラがいなくなるまで寝ないもん)最近のぽぽちゃんは放鳥タイム前になると鳴くだけではなく、ケージに齧り付くようになった
最初の頃は放鳥タイムになっても、「何か?」って感じで知らんぷりだった。
それがしばらくすると、放鳥が楽しくなってきたのか、放鳥のルールが理解出来たのか、放鳥タイム前になるとケージの扉の前に来て待つように。
・・・片足を柵にかけて、その脚の下に頭を突っ込んだ変なポーズで寝て待ってたんだよね(;´д`)
そして最近までは放鳥タイム前になると、ケージの床に降りてメインの餌容器とケージの柵の間のぽぽちゃんがやっと入れるぐらいの僅かな隙間に入り、ジッとこちらを見て待つように。
・・・まるで出走を待ってる競走馬みたい(;´∀`)
しかし最近になると、そうして大人しく待てないほど放鳥が楽しみなのか、何とか早く出たいとケージの柵をマジ噛みするようになって困っていたり。
・・・ぽぽちゃん、フィンチがそんなことしたらクチバシが痛むでしょー(;´Д`)ノ

.。oO(ちょっと、こんな姿撮らないでよッ)夕方、ぽぽちゃんが数日ぶりに水浴びをした。
派手にやってるなぁと思ったら、案の定、頭の先からお尻までビショビショに
・・・羽の脂っ気がすっかり抜けちゃってたのかねぇ(;´∀`)
そのびしょ濡れ状態を見かねた旦那が、ぽぽちゃんをヒーターの前に連れて行って乾かしてあげた。
濡れ鼠のぽぽちゃんは呆然と旦那の手にとまっていたのだけれど、羽が乾いてきたら旦那の頭の上に登ったり、首元にしがみついてフガフガ言い始めたりしたので、旦那がケージへと強制送還した。
ケージに連れ戻されたぽぽちゃんはさっきまでのやんちゃぶりはどこへやら、こちらに背を向けてブランコに乗り、独り微かに揺れていた
・・・ぽぽちゃん、何もそんなに淋しそうにしなくったって(;´Д`)

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【○】 抜け羽【2枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

頬杖斜めベッド<日記>

.。oO(う〜かゆかゆっ!)翼や尻尾の大きい羽が抜けまくりのぽぽちゃん
・・・こりゃ完全に換羽だねぇ(;・ω・ )
換羽も本格的になれば、多少は発情の方も押さえられるだろうから、歓迎すべきこと。
でも、手放しに喜べない事情もあったり。
この冬は珍しく(?)長期予報が当たって、寒い冬になっていて、この先も当分厳しい冷え込みが続くらしい
・・・何も最低気温が更新されまくりの時に薄着にならなくたっていいのに(ノд`)
そういうワケで、節電に努めなくちゃいけないけれど、文鳥ズに使っているペットヒーターはもう24時間フル稼働させている。
・・・電気で温まるのは文鳥ズに譲って、私らはガスで温まるよ(;´д`)セツデンニナッテナイケド

.。oO(ブンチョの宿命とはいえ、冬の換羽は辛いわ〜)そうして換羽で薄着になっているせいか、ぽぽちゃんは益々人に引っ付くように。
最近では、私が右手で頬杖をするようなポーズをとると、すぐにシュタッとやってきて、私の頬に横腹をピタリとくっつけて座り込んで眠る
ソファに座っている時にする頬杖のポーズは、本当に肘を杖にしているワケではないエア頬杖だから、手のひらの角度が水平にならずにかなり斜めになる。
そんな45度に近い斜めの手皿に、ぽぽちゃんは頭を上にして座り込み、お腹をベッタリと手のひらに押しつけて滑り落ちないようにしている
・・・あと、微かに手のひらに脚の爪を立ててるのが、くすぐったくも可愛いんだよね(*´Д`)
そうして頬杖ベッドに眠っていると、30分経っても起きようとしない。
・・・この分なら、もしかしてぷーちとぽぽちゃんで『W頬杖ベッド』が夢じゃないかも!?(;゚∀゚)=3

ぷーち:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【1枚】
ぽぽ:体重【体重測定出来ず】 水浴び【×】 抜け羽【5枚】

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

<たぬきの遠吠え>
posted by たぬき at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷーち5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
位置情報月間ベストオブプロフ

2007年8月 かわいい2007年8月
総投票数:47
獲得票数:11
エントリー数:13
2007年9月 かわいい2007年9月
総投票数:43
獲得票数:10
エントリー数:15
2007年10月 かわいい2007年10月
総投票数:38
獲得数:11
エントリー数:10
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年11月 かわいい2007年11月(同票1位)
総投票数:40
獲得数:12
エントリー数:12
2007年12月 かわいい2007年12月
総投票数:41
獲得数:13
エントリー数:11
2008年1月 かわいい2008年1月
総投票数:42
獲得数:10
エントリー数:10
2008年2月 かわいい2008年2月
総投票数:38
獲得数:21
エントリー数:6
2008年3月 かわいい2008年3月
総投票数:32
獲得数:8
エントリー数:7
2008年4月 かわいい2008年4月
総投票数:34
獲得数:7
エントリー数:8
2008年5月 かわいい2008年5月
総投票数:27
獲得数:12
エントリー数:8
2008年6月 かわいい2008年6月
総投票数:36
獲得数:9
エントリー数:7
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2008年7月 かわいい2008年7月
総投票数:25
獲得数:5
エントリー数:9
2010年3月 かわいい2010年3月
総投票数:40
獲得数:20
エントリー数:4
2010年4月 かわいい2010年4月
総投票数:29
獲得数:12
エントリー数:7
2010年5月 かわいい2010年5月
総投票数:24
獲得数:14
エントリー数:6
2010年6月 かわいい2010年6月
総投票数:28
獲得数:9
エントリー数:7

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

